

☆またイベントに参加したいね~☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


梅雨、そして腰の故障で、ここ1ヶ月程ろくに乗れていません。

ここ数日は非常に良い天気になりましたが、真夏並みの暑さに些かノックダウン><

またウダウダした日々になってしまいそうな予感がたっぷりで流石に危機感を抱いています。

そこで、またまた自身のモチベーション維持のために、イベント参加したいな~と考えています。


ざっと調べてみたところ、出られそうなのは・・・

9/6 (日) センチュリーラン笠間 2015

茨城県笠間市スタート、155kmの部と90kmの部があるようです。

もちろん目標は155km完走!


そして

10/10(土) 11(日) 12(月・祝) ツール・ド・ちば 2015

去年は腰痛の為無念のDNSでしたorz

今年は絶対リベンジしてやるっ!と思っていましたが、今年はコースが南房総!

1日目/館山~鴨川 2日目/鴨川~館山 3日目/館山周回になっています。

1日目だけエントリーしても鴨川から館山へ帰ってくる手段が電車、2日目も然り

ワタクシ、輪行袋モッテイマセンデス(;´Д`)


今のところエントリーできそうなのは3日目の館山周回コースだけかなぁ・・・

今年の3日目は史上最短の63kmだそうで、ちょっと短いなぁと個人的には思うのですが^^;


余談ですが、10/10(土)は、かすみがうらエンデューロも開催されるようで、

これも出てみたいとは思ったのですが、5時間の部が2~6人

同時開催のミニベロCUPも2~6人のチームでなくては出場できません。


つ・ま・り


最低でも2人以上いないとエントリーすらできないという

ボッチには、とてもハードルの高い大会なのです!(笑)



ま、冗談はそのくらいにして

現時点での候補はツール・ド・ちば3日目が最有力。

センチュリーラン笠間は・・・出たいけど休み取れるかっ!?って感じなので要調整。

なんにせよ、もうちょっと考えてみよう。





↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆夜のドライブ~なんとなく筑波山☆

おはようございます、にゃんこ先生です。


昨日は久々に良い天気で真夏のように暑かった!

これで走りに行けてたら最高だったんですが、残念ながら仕事をしていました(;・∀・)

ご飯食べて寝るだけじゃちょっともったいないかな~と思い、久しぶりに夜のドライブに出発。

と、いっても当ても無く、気の向くままに車を走らせたところ筑波山へ着いていましたw

あー、本当によく上れたな~と思い出しつつ湯袋峠から風返し峠へ

DSC_0587.jpg

ここで休憩したのを思い出しつつ記念撮影^^;

夜の山は何かが出てきそうで結構怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そしてつつじヶ丘

DSC_0590.jpg

ガマも夜に見ると不気味な雰囲気を醸し出していました。

しかし、夜も結構な時間帯だったんですが、人があちこちに居たのが驚き!

こんな山の上の真っ暗なところに来てもすることないだろ・・・・


そうこうしていると、あちこちで走り屋風な車もだんだん出てきたので、

早々に山を下って、のんびりと帰路につきました。

帰りの車内で、またヒルクライムに挑戦してみようと考えてたのは内緒(笑)




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆クイックが折れたっ!?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


そろそろ腰も落ち着いてきたので乗れるかなぁなんて思いつつ

近所のコンビニまで行こうかとミニベロのクイックを締めた時の事でした。


「バキッ」


という鈍い音と共に

リアのクイックが折れてしまいました・・・orz

そんなに強く締めたわけじゃないのに何故????

IMG_4050.jpg

本来こんな風になっているクイックですが

IMG_4046.jpg

シャフトが折れてバラバラになってしまいましたよ・゚・(つД`)・゚・

IMG_4049.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4047.jpg

レバーから抜け落ちて悲惨な状態ですね・・・

たまたま物が悪かったのか、それとも締め方が悪かったのか、それは分かりませんが

走行中じゃなかったのはせめてもの救いですね><;


とりあえずは余っていたULTEGRAのクイックを入れておきましたが

新しいクイックを早々に注文せねばなりませんね~。

クイックもたまにはチェックをしないと、もしかしたら亀裂とか入っているかもしれませんよ~?


PS、どなたかオススメのメーカー教えてください!もちろん安いやつでお願いしますm(_ _;)m




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆完成車じゃなくてフレームだっての・・・☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

更新サボりっぱなしです、雨やら腰の故障やらで乗ってないのでネタもありません;;

そして、久々の更新ですが、内容は愚痴(?)です・・・(;´Д`)

というのも


スーパーに買い物行ったついでに


RFX8を買った自転車店に久しぶりに寄ってみたんですよ

だって、スーパーの斜向かいに自転車店があるんですもの・・・

かつてRFX8が飾ってあったウィンドウに、今はRS8が置いてありました。

rs8_eq.jpg

RS8もええなぁとチラ見しつつ、店内でカタログを見せてもらい、RS8&RL8の値段交渉。

まぁ、フレームがあればいいわけなので、値段と納期を(一応)聞いてみたところ

店主が執拗にウィンドウに置いてあるRS8を勧めてくるんですよねぇ・・・

サイズは490なのでOKだけど、そもそも完成車買うつもりは無いって言ってるっしょ・・・

105ついてるから!とか言われても、俺ULTEGRA持ってるし、困るぜ・・・(;´Д`)

せめてカラーが好みだったら・・・と思わなくもないけど

そもそも20万も出せるなら素直にRL8のフレーム買うわっ!

そうすれば色も選べるしw

rl8_l.jpg

次は黒がいいかな~

あ、もちろん買いませんけどね?


RL8に電動アルテ・・・憧れるなぁ( ゚Д゚)y─┛~~

宝くじでも当たれば買っちゃうのにねっ!w




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【洗浄】クランク抜いてBBも外そうとしたら【するぞ】

こんばんは、にゃんこ先生です。


暇を見つけて少しずつメンテナンスしていこうということで

夕方、さっそくクランクを抜いてBBを外そうとしたところ



なんてこったいっ!な事件がっ!!!



説明しますと・・・

RFX8もMIGNONも、BBはSHIMANOのSM-BBR60を使っています。



このBBは従来のホローテックⅡ用のBBより一回り小さくなっていて

IMG_3240.jpg

↑これとか

IMG_3238.jpg

↑のような従来用の専用工具に

IMG_3237.jpg

↑こんなアダプターをセットして使うのですが

このアダプターが樹脂でできていて、強度と耐久性に問題ありなのです。


結論から言うと


えらい勢いでナメてアダプターが壊れましたっ!


MIGNONのBBやる時にも1個壊しているので、もう使えるアダプターがありません(´;ω;`)


まだ組んで1年だしBBは外さなくてもいいかなぁ・・・なんて思ってしまっていますが

あまりのガッカリさに、ちょっとやる気が無くなってしまったので

DSC_0577.jpg

この状態でちょっと放置です(;´Д`)

DSC_0584.jpg

仕方ないのでBBは保留ってことで外したクランクをパーツクリーナーで掃除してみました。

DSC_0582.jpg

裏側もパーツクリーナーで汚れを落としたけど、いまいちなので後で洗剤で洗うか・・・

今後のこともあるし



このSM-BBR60専用の工具も買わなきゃダメかいな・・・(;´Д`)

ちなみにDuraのBB9000とアルテのBBR60では、どうも工具が別らしいですよ。


なんで規格違うの~っ!?

SHIMANOさんブレブレですよっ!!




あ~、どうするかはとりあえず明日以降に考えることにしようorz


今日はここまで!




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
