

☆【SHAMAL ULTRA】 ファーストコンタクトの巻☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は雨~と聞いてたような気がしますが、朝から埼玉・千葉・茨城あたりピーカンで

お昼には車の温度計が25℃だったのにはビックリです(;^ω^)

概ね良い天気でしたが、自転車乗りが気になるのは風!(自分だけかも・・・?)

気になる本日の風は、場所によりかなりの爆風でございました!!

なので今日は散歩を諦めて、夕方帰宅してから庭の草抜きに精を出していましたよ^^;

なんで草ってあんなにニョキニョキ生えるかな~?

除草剤を撒いても撒いても頑固に生えてくるので、暖かくなるといつも草と格闘ですよ!


そのうち一掃しちゃるっ(#^ω^)


さて、先週末に届いたSHAMAL ULTRAを装着して、

翌日の日曜の午後から少し走ってきたので、その時のことでも書いていきましょう。


まず最初に感じたのは、やはり漕ぎ出しの軽さ!

でも一旦転がってしまえば、低速ではあまり違いが感じられないんですねー・・・

このへんはどのホイールでも同じような感触なのかな~?と思いますが^^;

IMG_3459.jpg

千葉県香取市の城山公園、短いですが登り坂を試してみました。

感想は「キツイっ!!!」です

でも、キツイはキツイけど、以前より1段重いギアで回しても上れた。

これがホイール効果なのかどうかは、ちょっとわからない。


上りきったところにある公園は花見客でいっぱいだったので、立ち寄らずに通過しました。

ちょうど↑の画像が頂上かな、この先は下り~

下ったらしばらくは平坦をコギコギ

その先にある結構な登り坂(ド直線)でもう一度上ってみましたが・・・

途中で耐え切れずにダンシングした時、ぎこちなくですが前に進む感触。

うまく言葉にできないのですが、「ダメだ、踏み切れない~」と思うところからでも

なんとかクランクが回ってくれたような・・・と言いますか

これは単純に重量の違いから来てるんじゃないかと思います。

もっと長い距離を上れば、もっと違いが感じられるんじゃないかな(;・∀・)

剛性感は、正直上るのに必死で全然感じませんでした(;^ω^)

でもなんとなーく反応はWH-6800より良い・・・気がします。あくまで気がするですよ?

ハッキリ違いを感じるには、もっと脚力が必要だと思うし、

ガンガン乗り込まないと、まだそこまで違いが感じられないってレベルです。


途中のファミマで息を整えついでにパチリ。
IMG_3464.jpg

コンビニを出てすぐにまた坂が登場。

距離は長くありませんが、生まれたての小鹿のようにプルプルした脚には結構辛いですw


ゼェゼェ言いながら上って~下って~で着いたのは香取神宮。
IMG_3470.jpg

参道前で記念撮影。

IMG_3467.jpg
毛づくろい中にカメラを向けられて若干警戒してる模様(笑)

参道へは入らずに、撮影だけして早々に退散。

ここまで来たら、たい焼きを食べて帰ろうと、”噂のたい焼き屋”へ向かいます。



IMG_3472.jpg

15分程で到着。

さっそく1匹注文しようとしたんですが。。。。。。。。。。





今日の分は売り切れだってさっ!!!



マジかよ・・・切ねぇぜ(´;ω;`)



(´・ω・`)ショボーンとしていたのを見かねてか、温かいお茶を淹れてくれました。
IMG_3471.jpg

普段はセルフなんだけどな!おばちゃんが淹れてくれたんだZE☆ミ

このお店、GWまでしか営業してないから、それまでにまた来ようっと。

IMG_3474.jpg

伊能忠敬記念館前を通り

IMG_3487.jpg

空は曇りだったけど、桜とRFX8のツーショット

ここから利根川CRへ出て、帰路へ。

IMG_3491.jpg

見事に何も無い直線路、加速や最高速を試すにはもってこいですね♪

で、肝心のインプレですが、初速こそ速いですが35km/h超えたあたりからは



         普    通




それより速度維持がしにくいです、脚止めるとスピードめっちゃ落ちます(´;ω;`)

そこそこの速度を維持するためには、少し頑張って回していないとダメですねー

自分の乗り方が悪いのか・・・?

いや、でも実際回し続けていないとすぐにスピードダウンするし

それに直進安定性が前より悪くなったような、ちょっとピーキーな乗り味になりました。

外周が軽いのでフライホイール効果が薄いんだろうな~

CRのような平坦なところを走るなら、それこそRS81-C35の方が絶対楽だと思うw


最後に、爆音と聞いていたカンパのラチェット音ですが


驚くほど静かです


「チィーーーーーーー」と少し高い音がわずかにするだけで、拍子抜けでしたw



おし!しばらく乗り込んで、このホイールの乗り方を覚えるとしようっ!



また気づいたことがあれば随時書いていきます(・∀・)ノシ







ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆ミニベロ・テストライド☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


昨日の土曜日はお仕事も休みでしたので、組みあがった新生MIGNONで散歩してきました。

結構な向い風の中、鹿島港まで海を眺めに走ります。

IMG_3267.jpg

港公園から見た鹿島港。

その先は太平洋です。

IMG_3271.jpg

左手には住友金属鹿島製鉄所、タンカーが原料を運んできていました。

IMG_3265.jpg

右手には鹿島石油コンビナートです。

昔はここで釣りもしたなぁと思い出しつつ、強風のため早々に撤退w

IMG_3273.jpg

港公園内をのそのそ戻ります(;^ω^)

そして進路を東へ取り、公園の中を抜けて国道へ出ます。

IMG_3274.jpg

公園内にはグエグエ鳴くあいつらがたくさん居ましたよ~

ゆっくり近づいたにも関わらず、逃げられました(´;ω;`)ウッ…

IMG_3280.jpg

たこ焼き屋さん発見!

たい焼きとか焼きそばもある模様、こんな店があるなんて初めて知りました(笑)

普段は車で通り過ぎるだけだもんねー、新たなる発見でした。


用は無いけど、ひやかしでダイハツに寄ってみたり・・・

IMG_3282.jpg

新型コペンカッコいいじゃないかっ!(゚∀゚)

200万とか。。。店員さん、すまんがさすがに買えないZE☆ミ

でも、マニュアルだったし、今度試乗しにいってみよう♪


ANCHORを扱っている自転車屋で、RFX8が飾られていたのでちょい寄り。


赤黒カラーで渋いんだけど

。。。。。フレームサイズ450じゃ小さいっショ

いやまぁ、サイズ合っても買いませんよ?(;・∀・)

ここまでで約25kmくらい走りましたが、肝心の変速は前も後ろもバッチリb

リアの変速が特に良いフィーリングですね!

やっぱりポリマーコートのケーブルにしたのは正解だったようです。

シフトアップもシフトダウンも軽くてサクサク入りますよ!

フロントは少し重いというか固いというか、これが普通なんでしょうけどね

それでも、Tiagraよりはカチっとしたフィーリングで、メリハリがあります。

うん、及第点。

さて、次の目的地はといいますと


この日は3月14日、世間で言うところのホワイトデーですね。

生憎よそでチョコを貰った記憶はありませんが、かろうじて嫁さんがくれたので

そのお返しを買いに、和菓子屋に来てみました。

IMG_3284.jpg

包んでくれている間に、店の端っこで一服( ̄ー+ ̄)y-'~~~

IMG_3283.jpg

MIGNONは外で待機中。。。。


うっかりしていて、せっかく買ったお菓子を撮り忘れてガッカリ。

お店を後にして、少し遠回りして帰宅することに。

IMG_3285.jpg

坂というほど斜度は無い気もしますが、アウターでは登れず、インナーでギリギリ登りましたわー

ミニベロは700cほど安定性が無いので、自分はうまくダンシングができないのであります!

ドロップ化してまともに乗ったの初めてですしねー(と、言い訳してみる)

いい訳ついでに、これも結構影響してたんじゃないかと思いますよ!(;・∀・)

IMG_3287.jpg

和菓子屋で買った商品入りビニール袋w

ユラユラ揺れてバランス取るの難しいです。

こんなことならリュック背負ってくればよかったですね~


ここから利根川CRへ出て、遠回りしつつ帰宅。

60kmの散歩になりました。


ポジションはざっくりとしか出してなかったので、要調整かな。

100mmのステムに交換したけど、シートポストをオフセット0にしてサドルが前へ出たから

やっぱりちょっと窮屈に感じました、あとでちょこちょこイジってみようっと!

この日乗ってみて、一番の課題だと感じたのは、尻痛!

シートポストを替えたせいか、20~30kmで尻痛が出始めたので、これも対策をしなくてはですね。

一気にパーツを替え過ぎて、どこがどう変わったのか正直よくわかりませんが

少し乗り込んでみて、またリセッティングしていこうと思います。

換装後、初ライドの感想としては、充分に満足できる仕様になった!というところですね♪

ミニベロカスタムはこれにて完成でございます(・∀・)ノ




↓ランキングに参加中です、にゃんこ画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆近所へ散歩・・・って初ライドじゃん!☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日から我が家に新しいにゃんこが来ました!

黒くて丸いにゃんこです!


さっそく登場していただきましょう!!



ドドンッ!



IMG_2706.jpg

口から愛くるしく蒸気を吐き出すブラックキャット♪


ああ・・・嫁ちゃんの視線が痛い(;´∀`)


まぁそれは置いといて。


昨日、仕事が早く終わったので、夕方少し走ってきたのですがー

なんとっ!今年初ライドだったんですねぇ

う~ん、休み前、初ライドは海まで100kmコースとか妄想してた自分は何処へやら(笑)


一通り支度をして、れっつらごー!

ぶらっと海を見てきましたZE☆ミ

IMG_2697.jpg

鹿島港を一望できる展望塔がトレードマークの港公園です

ちょっと陽が傾いてきていますね^^;

IMG_2703.jpg

コンビナートを見ながらしばし休憩( ̄ー+ ̄)y-'~~~

ここから、いつもの某自転車店へ行き、新年のご挨拶。

店員さんがみなさん仲良く風邪を引いていたので、うつされないうちに撤収w

それでも家へ着くころにはすっかり暗くなってしまいました~(;´Д`)

半端に乗ったので不完全燃焼ぎみっすなぁ(苦笑

今週末・・・晴れたらぱーっと乗り出したいぞ~!!



↓ポチっとして頂けると泣いて喜びます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆2014年走り納め☆

こんばんは、にゃんこ先生です


2014年最後の日、正月の準備やら何やらで忙しかったですが
夕方、やっぱり乗らなきゃっ!と極近所を散歩してきました!


場所は近所の某公園です

IMG_2689.jpg

もう陽も傾いてきていましたが、公園では元気に遊ぶ子供たちがたくさんでした^^

夕陽に照らされるMIGNON君、カッコ(・∀・)イイ!!

IMG_2691.jpg

缶コーヒーでホット一息♪

10km程度の散歩ですが、なんとか走り納めってことにしちゃいます!(;^ω^)


さあ、これから海老天買いに行ってきます!!!


モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆天然物のたい焼きさんに会ってきた☆

こんばんは、にゃんこ先生です

三連休の最終日でしたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?
にゃんこ先生は昨日の朝練の後、嫁さんと銚子の水産祭りに行ってたりしましたが
まぁまぁ色々あったわけでして・・・(;´Д`)

そのへんの話はまた機会があればということで、\(・_\)それは(/_・)/おいといて

連休最終日の今日は晴れたり曇ったりの安定しない天気でしたが
ミニベロのタイヤを試すついでに(自分の中で)噂の天然物のたい焼きを探す旅に出掛けてきました

場所は千葉県香取市、小江戸と呼ばれ、水運が盛んだった佐原
日本で初めて正確な全国地図を作った伊能忠敬が住んでいたところですね~

IMG_2602.jpg
空模様がちょっと悪いですが、小野川沿いの古い町並みを見ながらのんびり進みます
狭い通りには観光客がたくさん歩いていて、なんだかプチ観光気分♪


伊能忠敬記念館の前に架かる樋橋(通称:じゃあじゃあ橋)
樋橋から流れ落ちる水の音は「残したい”日本の音風景100選”」にも選定されているそうです
IMG_2605.jpg
グッドタイミングで、じゃあじゃあと流れ落ちる水の音を聞くことができました

途中にはにゃんこの姿も・・・
観光客(?)さんに撫でられて、左右に180度ゴロゴロしてました
かなり人懐っこいにゃんこのようです(ΦωΦ)ニャーン
IMG_2603.jpg

あちこち町並みを見ながらウロウロしてたら、「昔のたい焼き」の幟がっ!!
ついに発見しました!ここが(自分の中で)噂の天然物のたい焼き屋さんです!

IMG_2612.jpg

古書店なのですが、たい焼き屋さんなのです!(・∀・)

タイトルにもある「天然物」とは・・
一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます
一丁焼き製法は専用の焼型に生地とあんをのせ、直火で短時間で焼き上げるため
皮の表面がパリッとしてとても香り高く仕上がります

と、いうことで早速一匹注文!

こちらが「天然物」のたい焼きです
IMG_2610.jpg
食べてみると、なるほど・・・ 普段食べなれている「養殖物」のたい焼きとは違いますね
皮が薄くてパリパリと香ばしく、さわやかな甘さの餡と相まって美味いっ!

う~ん、これはちょっと定期的に食べたくなるなぁ(;´∀`)

店先に椅子も置いてあり、お茶も用意されているので
観光途中でちょっと一息入れるのに良いですねー

店のおばちゃん曰く、「自転車乗ってる人が結構買いに来るのよー」とのこと
自転車乗りは甘い物好きが多い傾向にありますからなぁ(;^ω^)

手頃なサイズで、補給食にもちょうど良い!


ここから佐原駅まで行き
IMG_2615.jpg

二十年ぶりに見る駅が、まったくの別物になっていることに驚いてたりしましたw

今回食べたたい焼きも良かったですが

この小江戸・佐原でにゃんこ先生おすすめは、岡田菓子舗の煎餅!
IMG_2616.jpg
ここの手焼き煎餅がなんといってもおすすめ!
少し濃い目ですが、後を引く味で、煎餅好きにはおすすめしますよ♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
