

☆塗装の剥げはタッチアップで補修☆

おはようございます、にゃんこ先生です

朝早く目が覚めてしまうのは、職業柄であって歳のせいではない・・・と思いたい(笑)
昔はいくらでも寝れたんですけどね~、最近では遅く寝ても朝早く起きてしまうのです


閑話休題


以前ロードを車載した時に、フロントフォークの塗装が少し剥げてしまったので

IMG_2683.jpg

タッチアップペンを買ってきて補修してみましたZE☆ミ

カラーは適当にサンプルを見ながら近そうな色を選んでみました
IMG_2684.jpg

スバル用ブルーマイカ、これが一番近いかな~と購入。


さっそくペタペタ塗ってみた。

薄めで二度塗りしたら、元の塗装より少し濃かったですね
まぁまぁ、色味も大体同じなので、遠目ではわからないかな(;^ω^)

IMG_2686.jpg

タッチアップペンはちょこっと補修するには便利♪
近くで見たらバレちゃいますけどね、そのうち部分塗装でもしちゃおうかな


モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆【FINISH】チェーンオイル&艶出しワックス【LINE】☆

おはようございます、にゃんこ先生です。


今年も残すところ1週間になりましたね。

仕事も追い込みで、怒涛の忙しさに毎日力尽きています・゚・(つД`)・゚・



そんな中、ぼちぼち小物を仕入れては眺めるだけの毎日が続いています。


今回仕入れたのは、FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBE

IMG_2675.jpg 

これは「子ばなれパパの自転車日記」のブルーさんのオススメだったので購入



フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502
()
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


チェーンに汚れがつきにくいということなので、期待大!

今までは同じFINISH LINEのDry Teflon Lube


FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


ちょうどオイルも無くなり掛けていたので、試しに替えてみました(・∀・)


ついでにSHOWROOM POLISH&PROTECTANTも同時購入

IMG_2674.jpg


FINISH LINE(フィニッシュライン) ショールームポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700FINISH LINE(フィニッシュライン) ショールームポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700
(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


艶出し、保護用ワックス
何回か車用のワックスを使いましたが、年末の大掃除(?)は専用品で磨きますw

果たして車用ワックスとの違いが体感できるのでしょうか?楽しみですね~


このままメンテだけで年を越すのはちょっと避けたいところですが、

2014年締め括りライド、何とか出動できるように頑張ろうっと^^;



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆クリートを交換したよ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


一週間が始まりました。

しかしもう休みが恋しいです(;・∀・)

夢は不労所得です(キリッ

それはさておき


夕方、帰宅後にローラー練をしてたんですが、なんだかクリートが甘いんです

カチッした感触から、最近はヌルッっとした感触になっていました

そろそろ交換の時期かな~と、まじまじ見てみますと
IMG_2652.jpg
全体的に磨り減って、端の黄色い所が無くなっていました・゚・(つД`)・゚・

3月に105のペダルを買った時から使っているクリートなので、よく持った方かな~

カバー無しでガンガン歩いてたし(笑)


今日はこのクリートの交換をしました

ULTEGRAのカーボンペダルに付いてきたクリートがあるので、ささっと交換しましょう


まずは外して、綺麗に拭いてあげます

IMG_2653.jpg
う~ん、ピカピカ♪
まだまだ綺麗なので、このままいけばあと2~3年は使える!
IMG_2656.jpg
新品はいいねぇ・・・( ̄ー ̄)
ペダルに付属していたクリートなので、やっぱり黄色

まぁ充分なんですけど、これがダメになったら青試してみようかなっと

IMG_2658.jpg
さくっと装着
大体前の位置と同じ所で固定

余談ですが、105(5700)のペダルに付属していたクリートの留め金具とボルトは黒
ULTEGRA(6800)に付属していたのはメッキだかステンだか・・・より金属チックです

これでまたカチッとしたフィーリングに戻りました(・∀・)b

たまにはシューズを裏返して、裏を確認した方がいいですね!
にゃんこ先生はチェックを怠ってましたわ~^^;

まぁまぁ、これでまた気持ちよく乗れるので一安心です♪


それでは、今日はここまでノシ




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

☆タイヤ&チューブの交換練習☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今までにほんブログ村はロードバイクカテゴリのみ参加でしたが
これからは初心者サイクリストカテゴリにも参加することにしました(・∀・)v


初めて当ブログへ訪問された方もいらっしゃると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


さて、そんなわけで本日はいざという時に困らないように「タイヤとチューブの交換」を練習してみました

と、いうのもですね・・・

実は自分、まだパンクをしたことがありませんっ!^^;

ロードバイクにパンクは日常(らしい)ので、しっかりとやり方を覚えたいと思います

IMG_2508.jpg
完成車に付いてきたR501-30ホイールとブリヂストンタイヤです

現在ロードに装着しているホイールはWH-6800&チューブレスなので、ちょっと違いますが
まずはクリンチャーホイール&タイヤ&チューブで交換作業開始です

IMG_2513.jpg
まずは空気を抜きます、パンクの際は既に抜けた状態になっているんでしょうけど^^;

IMG_2515.jpg
片手でやっているのでわかりにくいですが、最初はビードを落とします
タイヤのサイドをグイグイ押してセンターへ寄せていく感じで1周、もちろん両サイドやります

IMG_2516.jpg
ホイールとタイヤの間に隙間ができたら、今度はタイヤレバーを差し込みます

IMG_2517.jpg
差し込んだらグイッと返してスポークにレバーを引っ掛けます
この画像では既に外れていますが、1本目のレバーから10cmあたりにもう1本レバーを差込み
レバーとレバーの間のビードを外へ出します
そうしたら、あとは手でも抜けるくらい緩くなるので、えいやっ!と外しちゃいます

IMG_2525.jpg

片側は完全にホイールから外れました
そうしたらタイヤの中からチューブを取り出します
バルブの反対側から抜くといいかもです
IMG_2519.jpg
最後にバルブをホイールから抜いて、チューブの取り出し完了

IMG_2520.jpg
パンクの場合、中を見て異物などが無いか確認します

同様にタイヤの中も確認します
もし異物が入ったままだとチューブを交換してもまたパンクの可能性大!

確認が終わったら、タイヤを片側だけホイールに嵌めていきます
嵌め終わったら、いよいよチューブを入れていきます

IMG_2524.jpg
チューブは入れる前に、少しだけ空気を入れておきます
入れすぎるとチューブを押し込むのが大変になるので、すこーしだけです

IMG_2527.jpg
まずはバルブから入れます、そしてホイールとタイヤの隙間から慎重にチューブを入れます
ねじれたりしないように気をつけてグイグイといきます

IMG_2529.jpg
チューブを入れ終わったら、まだ入っていない側のタイヤをホイールにはめ込んでいきます
手でグイグイ押せば入っちゃったりしますが、どうしても入らない場合はタイヤレバーを使って入れます

タイヤをはめ終わったら、タイヤとホイールの間にチューブが噛みこんでいないか確認!
ここでチューブが噛んでいたりすると、空気を入れた時にパンクしてしまいます><

IMG_2531.jpg
すべての確認が終わったら、ポンプで空気を入れていきます
規定空気圧まで入れます

今回使ったタイヤレバーはこんなやつです
IMG_2535.jpg
どこにでも売ってるタイヤレバーです
3本セットとかで売っているので、常備しておくといいですね~

ちなみに自分の使っているIRCのチューブレスタイヤは、レバーも専用品が推奨されています

IMG_2536.jpg
こっちはまだ使ったことがありませんので、そのうち練習してみたいと思います

あとはもしもの時に備えて、スペアチューブと携帯ポンプ
IMG_2538.jpg

あとはボンベを忍ばせています^^
IMG_2539.jpg

うん、手順は覚えた!
これで突然のパンクも怖くないっ(・∀・)ノ

・・・まぁ、パンクしないのが一番なんですけどね~



↓ロードバイクランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


☆たまには磨いてピカピカにしましょう!☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ

チェーンとスプロケがだいぶ汚れていたので、シコシコ磨いてみました~

クリーナーをかけてウェスで地道に汚れを取ったら、見事にピカピカ☆

スプロケットなんて、新品のようじゃありませんかっ!?
IMG_2407.jpg

チェーンは専用のクリーナーがあると隅まで綺麗になるんでしょうけどねー^^;

残念ながら持ってないので、ウエスでゴシゴシと洗浄です(;^ω^)

チェーンリングやプーリーも綺麗にしたら、なんとなく回りも良くなった気がします(気のせい?

IMG_2405.jpg

ついでにフレームもホイールを外してフォーク・シートステー・チェーンステーの内側まで

気合で磨きますっ!

もう磨いてても楽しいですね、もちろん乗ったらもっと楽しいけど(笑)

今度はワックスもかけちゃおうかな~( ̄ー ̄)

あぁ、早くパーツ届かないかな~~!!

ん?

なんか口走ったような気が・・・

まぁいいや、メンテナンスも楽しいってことですよ(゚∀゚)b



怪しいと思ったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
