スポンサーサイト


SH-CT40検証してみました

えむえむさん、コメントありがとうございます。

お子様がトライアスロンをされてるということで、
バイク→ランでシューズの履き替え無しでいけるかどうか検証してみました。

素人の毛を剃ったような私が検証なんておこがましいですが…(^^;
あくまで素人意見なので、そこの所ご容赦くださいませ m(_ _)m

IMG_0592.jpg
シマノ SH-CT40G、40サイズです。
IMG_0593.jpg
比較対象として、MIZUNOのMAXIMIZER15、サイズは25.5。
定価3990円のどこにでも売ってるシューズです。
IMG_0586.jpg
シューズを斜めにして、前へ押してみるとソールが硬く
しかも内側にはクリート固定用のプレートが入ってるので、片手で押したくらいではほぼ曲がりません。
IMG_0587.jpg
こちらのシューズも同程度の力で試してみました。
ソールが柔らかく適度な弾力があるので曲がりました。

試しに重量を量ってみたところ、以下のようになりました。
IMG_0589.jpg
クリート込みで356g

ランニングシューズは
IMG_0588.jpg
265g
91gの差です。

さて、次は実際に履いて走ってみました。
IMG_0582.jpg
クリートの位置を一番前に調整してあったのですが、これで走ってみたところ
結構な勢いでカチャカチャとクリートが地面に当たっていたので、
IMG_0583.jpg
ひとまず基準位置に戻しました。

再度アスファルトの上を走ってみると・・・


標準位置でも走り出しからクリートが当たっています(;´Д`)
しかも金属のクリートは、アスファルトの上でも結構滑ります!!
暗闇の中で仕事着のままカチャカチャ金属音を立てて走る姿はなかなかシュールでしたw

で、ふたつのシューズの底を見比べてみましょう。
IMG_0590.jpg
やはりクリートの入ってる部分に大きく窪みがありますし、
全体がかなり硬いので、グリップ力がありません。
歩く程度なら「多少歩きにくい」で済みますが「走る」となると
ソールが曲がらず、母子球から指にかけて力を入れて「後ろへ蹴り出す」ことができませんでした。
無理に走ると脚を痛めてしまうんじゃないかと思われます。
あと、自分が一番感じたのは重さです。ジョギング程度でこれだけ違うので
競技となると一層重く感じられるんじゃないでしょうか。
安いランニングシューズの方が100倍走りやすいです。

私個人の結論としては「走る用途では使えない」でした、すみません…(;Д;)
多少なりとも参考になれば幸いです。


b_02.gif
よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
