スポンサーサイト


沖縄3日目・観光の部

沖縄3日目は本島南部、主に沖縄の歴史を学ぶ旅です。

天気は曇り、雨が降ってないだけラッキーかな~

まずは宿泊地の恩納村から南城市へ。
目的地はニライカナイ橋です。

1401512467584.jpg

にゃんこ先生は運転担当なので、なかなかカメラを構えることができない!
唯一橋の手前で一時停止して(嫁が)撮った写真。


参考画像
niraikanaib001.jpg
※沖縄観光チャンネルよりお借りしました。

そして知念岬へ。
IMG_1646.jpg

こんなモニュメントが鎮座していました。

実はこの知念岬の駐車場、猫さんがいっぱい居たんです!(゚∀゚)
IMG_1632.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1638.jpg
触れそうで触れない、微妙な位置をキープされましたw

しばらく猫を眺めt・・・いや、岬から海を眺めて、岬を後にします。

そこから海沿いを走り、平和祈念公園へ。
個人的に非常に来たかった場所のひとつです。

平和祈念資料館
IMG_1673.jpg
ここは、太平洋戦争・沖縄戦の歴史を資料にし、展示している資料館です。

IMG_1670.jpg
目を覆いたくなるような写真などが展示してあり、戦争の悲惨さが良くわかります。

IMG_1657.jpg
にゃんこ先生も献花しました。

IMG_1659.jpg
平和の礎

ここには、国籍や軍人・非軍人の区別なく、
沖縄戦などで亡くなられた全ての人々の名が刻銘されています。

次はひめゆりの塔へ向かいます。

IMG_1679.jpg

ひめゆりの塔は、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑
※wikiより抜粋

IMG_1687.jpg

奥にはひめゆり平和祈念資料館があり、生存者の手記や従軍の様子を展示しています。

ひめゆりの塔に関して詳しくはこちらをご覧ください。


最後は旧海軍司令部壕
沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕です。

IMG_1689.jpg
地上にある慰霊碑。

IMG_1695.jpg

錨が展示されていました。

内部は狭く、入り組んでいてちょっとした迷路のようです。
幕僚が手榴弾で自決した際の弾痕が壁にはっきりと残っていたのが強烈でした・・・
IMG_1697.jpg

IMG_1705.jpg
ここが出口です。

3日目は主にこの3箇所+αを観て回りました。
時間的にはまだ余裕があったのですが、足と腰が限界に近かったので
少し早めでしたが、ホテルへと戻りました。



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
