スポンサーサイト


ビンディングってのいいな~

初乗りにて、ベルトの締めすぎで足が抜けずに、危うく転倒しそうになった私。
どう調整したらいいのか、Google先生に聞いてみたところ、色々と出てきたのですが、
私の目を引いたのは「ビンディング」でした( ̄ー ̄)

知識0の私にはすべてが興味の対象で、この「ビンディング」をあれこれ検索しました。
足を固定すると「引き足」というのが使えるようになり、漕ぐのが楽になるのか φ(。。)メモメモ…
ロードバイクにはSPD-SL、マウンテンバイク等にはSPDが一般的みたいですね。

しかし足をべダルに固定するのはド素人の自分にはちょっと怖いなぁ…
もっと初心者向きの無いかなぁ、と調べていたらありました!

クリッカー

SHIMANO CLICK'R

軽い力でらくらくステップイン&アウト
乗るときも歩くときも快適

まさに今の自分にピッタリの物がありましたよ!!

シューズはこのタイプ
SH-CT40

SH-CT40B.jpg

普通のシューズっぽくて良いですね


ペダルはこれ
PD-T420
pd-t420.jpg

片面がフラットになってるやつです

通販で買えばいいのに、すぐ欲しくなっちゃって近くのお店へ行くことに。
お店の一番奥にシューズ&ビンディングペダルコーナーを発見しました。
欲しいものをしっかり調べて行ったので、すぐに目的の品を見つけ購入できました~!(・∀・)


帰って早速取り付よう!

ちなみにシューズは地味目なグレーを選びました。

IMG_0528.jpg

説明書を読みながら、シューズの裏を確認すると

IMG_0527.jpg

蓋が付いてたので+ドライバーで外して、シューズの内側に止め具を乗せ、
底部分に金具(クリートと言うらしいです)を当てて締めていきます。

IMG_0529.jpg

つきました!

続いてペダルです

IMG_0524.jpg

最初から付いてたペダルを外します。
ペダルレンチなる工具も一緒に購入してきたのでバッチリ!
店員さんに教えてもらっていたので逆ネジも間違えませんでしたよ~( ̄ー ̄)

新しいペダルのネジにグリスを塗って、今度は締めていきます。

こちらもバッチリ装着できました~!
IMG_0526.jpg

試しに嵌めてみる

IMG_0531.jpg

見事くっつきましたw
ペダルにシューズがくっつくなんて初めて見たよ!感動だわ~


初めてのビンディング体験は次の記事で!


b_02.gif
よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
