

スプロケはどれがいいのかな?

こんばんは、にゃんこ先生です。

相変わらず欲しいものが沢山で、悶々としています(;´∀`)

その中でも、一番大きなものと言えば、やはりコンポーネント!
105がモデルチェンジするようですが、どうせならULTEGRAですよね~

1-dc458.jpg

前は50/34のコンパクトクランクでいいとして、問題はカセットスプロケットの選択。
ラインナップはこうなってます。

【11-23T】
11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23

【11-25T】
11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

【12-25T】
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

【11-28T】
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28

【11-32T】
11-12-13-14-16-18-19-20-22-25-28

今使っているスプロケが105のCS-5700
11-28Tで11-12-13-14-15-17-19-21-24-28となってます。

同じ11-28を使うと、21-24-28が、21-23-25-28と1枚増えるので繋がりは良さそうですね。
しかし、にゃんこ先生は普段、11はほとんど使ってません。
登りもほぼやりませんので、平坦仕様と割り切って12-25もアリかと思うのですが・・・
その辺は全然知識も無いので、イマイチわかってないのであります(;´Д`)

11-23を使えるほどの脚はありませんし(笑)
そもそも11を使うことが無いので、より各ギアが近い12-25がベストなのかなーと^^;

極ゆるーい登りでも、前34後28で登りきれるかどうか程度の貧脚なので
25にしちゃうと、いざというときマズイかなと思わなくもありませんが(;^ω^)
もちろん目的や人によって様々なのでしょうけど、使っている方の意見等聞いてみたいです!

来月あたりには・・・フフフ( ̄ー ̄)



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

先程、11-25T買いました(笑)

お初です。

僕は5○歳超貧脚クライマーですが、6700アルテ 10s 12-25で15%超えの激坂登ってます。ww
平坦が主なら11-25か12-25で全く問題ないと思いますよ。

僕は11sにするなら11Tいらんので、スプロケだけ9000デュラ12-28にするかも?

にゃんこ先生、こんにちは
初コメです。
11sの11-28、12-25、11-23を使ってますが、平坦だと11-23が便利です。
陸橋などの下りで先に信号がないところなど
どんどんギア上げて惰性でだらだら回すとか
気が向いたときに信号スタートで脚を鍛えるごっことか
11Tの使い道って案外ありますよw
自分は5○歳、坂大っ嫌いのジテツウ族です。

こんばんわ~

ギアは2つ買って、いく場所で変えればおkかな~w
11-28T欲しい・・

プチおやぢさん、こんばんは♪

どれを選ぶか、迷うところですねぇ(;´∀`)
全部試してみたい気持ちです(笑)

ミナPさん、初めまして!
訪問&コメントありがとうございます。

25Tで15%超を登るって凄いですね!!
今の自分では想像するだけで辛くなりますよ(;・∀・)
しばらくは登りに手を出さないつもりなので、28~は次回ですかねー^^;

ぱぱんさん、初めまして!
訪問&コメントありがとうございます。

11-23なら一番クロスレシオなのでスムーズですよねー

今まではなるべく負荷を掛けない乗り方をしてましたが、
重いギヤで脚を鍛えることも必要なのかもしれませんね。
いつまで経っても貧脚のままだとちょっと悔しいですから(笑)
御意見、参考にさせていただきます!

NAOさん、こんばんは~
ギアを2つ買うのもありなのかもー
そしたらリアホイールもう1つ欲しい!(;^ω^)
しかし・・・資金が無い!w
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
