スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車載スタンドを作ってみた

こんばんは、にゃんこ先生です。

これからは、もしかしたら遠征することもあるかもしれません。
今までは、車に積んで移動する際には、横倒しにしていました。
しかし、安定は悪いし、何より横倒しではちょっと気持ち悪い・・・
なので、車で運べるように車載スタンドを自作してみました。

クイックはオーストリッチの輪行用を用意。

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 フロント用 ロード・MTB兼用OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 フロント用 ロード・MTB兼用
()
OSTRICH(オーストリッチ)

商品詳細を見る


材料はSUS304 50mmx50mm、厚さ6mmのアングルで長さ80mmx1。
直径11mmのパイプが98mmx1、材質は同じくSUS304
DSC_0088.jpg
これを↑のように組み合わせてTIGで3箇所溶接。
下に6mmでボルト穴を2箇所開けました、穴は結構適当です。

DSC_0104.jpg
ステンレスは塗装しても、だんだん剥がれてしまうので塗装は無し。
きっちり磨けば鏡面になりますが、面倒なのでディスクグラインダと高速カッターで少しだけ磨きました
ちなみにディスクグラインダでも高速カッターでも、切断用の刃の脇腹で金属を磨いちゃいけません(笑)
危険ですので、絶対に真似しないようにお願いします><

この作業をしている人は、にゃんこ先生ではなく、お友達ですw
にゃんこ先生は一生懸命撮影してるので、作業ができません!

DSC_0108.jpg
少しだけ光るようになりました(・∀・)
まだまだ荒いですが、とりあえずこのくらいで良しにしちゃいます。

DSC_0110.jpg
12mmのベニヤを300mmx450mmの大きさに切ります。
そして中央にマウントを取り付けるためのボルト穴を6mmで2箇所開けます。

DSC_0115.jpg
ボルト穴が開いたら、裏から6mm爪付きナットをハンマーで叩き込みます。
こうすることで、通常のナットのように出っ張らずに裏面がほぼフラットになります。

DSC_0120.jpg
ベニヤ板のままでは見た目がちょっと・・・
と、言うことで、ホームセンターなどに売っている薄いカーペットを用意しました。
10cm単位で切り売りしてくれるやつを1m分購入、10cm/68円也。

DSC_0121.jpg
表面に両面テープを張って、生地が浮かないようにします。

テープを張り終わったらこれ!秘密兵器、タッカーです!
DSC_0118.jpg
ま、ホチキスのおっきいやつですね、400円くらい^^;

これで板の裏面からバチンバチンと容赦無く撃って行きます!
弛まないように、力を入れて引っ張りながら隙間無く固定していきましょう。

DSC_0128.jpg
生地を留め終わったら、先ほど開けたボルト穴に合わせてマウントをセット。
最後に6mmx16mmボルトを締めこんでひとまず完成です。

IMG_0892.jpg
本当はぐるっと一周クッション材で囲いたかったけど、タッカーの歯がベニヤまで届かなかったので
横だけ暫定的にクッション材を付けときました(;^ω^)
これは後で手直ししなきゃですね(笑)

IMG_0876.jpg
車の屋根が低いので、前向きに入れてます。
この方がサドルと天井のクリアランスが取れて安心( ´∀`)

IMG_0886.jpg
マウントの板を450mmにしたのは、2分割できるシートの1座席分で収めたかったからです。
これなら後ろにも人が乗れますからね!
荷締めバンドを倒したシートに挟み込んで、軽く締めて横ズレしないようにしています。

IMG_0871.jpg
結構天井スレスレです、跳ねたら怖いなw

シートポストに丸ゴムの荷止めフックを一周巻いて、
左右から荷締めバンドで、バランスを取りながら締めて固定しています。

IMG_0880.jpg
サードシートを格納すると、サードシートを固定してる留め具が顔を出すので、
これにカラビナを付けて、バンドと繋いでいます。
外す時は少し緩めてやれば、カラビナをワンタッチで外せるので便利♪

IMG_0881.jpg
こちらは反対側、どちらも同じようにカラビナで固定してます。

IMG_0887.jpg
これで、安心して車移動ができるようになりました!(・∀・)b

どこへ遠征に行こうかな・・・楽しみが増えて嬉しいです♪


よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

b_02.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

本格的に作りましたね~
自分もそれ欲しいw

NAOさん、おはようございます。

DIYが結構好きなので、作るの楽しいですよ!
あれもこれもと凝った作りにすると買った方が安いこともあるますけどねw

取りに来てくれれば作りますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

おはようございます!

良い感じで出来ましたね、自転車も傷がつかず車も汚れませんね♪

でも、溶接の技術が羨ましいです
やはり、木材だけでは限界有りますからね~

プチおやぢさん、こんばんは!

溶接は本当にくっつけるくらいしかできませんよ^^;

もっと簡単に作る予定だったんですけど
あれこれやってるうちにこんなのになってしまいました(笑)

こんばんは。

溶接、グラインダーで磨き、すごいですね~(^_^)
これから遠征が増えそうですね。

ブルーさん、こんばんは!

素人技術なので、本職さんには到底敵いません!><

せっかく作ったので、いろいろな場所へ行ってみたいですねー^^
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。