スポンサーサイト


☆釣具屋で右往左往・・・☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


夏は嫌いです、暑いから!(#^ω^)


まぁどうでもいいですねw


実は昨日の土曜は仕事が終わってから、夕方に某釣具屋に行ったですよ!


えっ?なんで釣具屋?って思うでしょ

同じSHIMANOでも釣具屋に自転車パーツは置いてないですからね~


なんかね、最近釣りがしたくなっちゃってね・・・(;^ω^)

子供の頃に少しやったことがあるんですが(主に川釣り)

海も近いことですし、食べられる魚を釣ってみたいなーとね。

岸壁でサビキなら素人でもできるので、道具を買ってこようと思ったのです。

がっ!

知り合いが釣りやってたのを思い出して、とりあえず電話で聞いてみたんですよ。

そしたら、エサ使う釣りは結構面倒だし、ルアーでもいいんじゃね?との事。

ルアーといえば・・・

大昔にブラックバスで使ったなぁ程度の認識、しかもバスって殆ど釣れたこと無いし(´;ω;`)

知り合いが言うには、今はワーム(?)でメバルやアジも釣れるってことなので

じゃあ一丁アジをワームで釣ってみようじゃないかっ!と・・・

意気込んで夕方に釣具屋行ったのよ、しかも満潮時間とかもちゃんと調べて間に合うようにさ。

んで、アジ用とかメバル用の竿が売ってるから適当に買えとお達しがあったのですが

慣れないお店で右も左も分からす、お客も結構いて店員さんに声も掛けられず・・・

やっとの思いでメバル・アジ用の竿(ルアー用?)を見つけたのですが、

その値段を見て正直びびったですよ!安いので1万から、高いのは4万超えとか。

おいおい、4万超えとか、そんなに出したらガーミンさんの510J買えるじゃねーか!!!

リールも、あまりに安いやつはちょっと避けたかったので、色々見て回ったら

どれも結構なお値段で、当初考えていた予算をぶっちぎりオーバーなの^^;


そんな中で、一際にゃんこ先生の目を惹いたのはこれ

19501.jpg

SHIMANO ULTEGRA!

1万ちょいするんだけど、ロード乗りには名前だけで買いかなとか思っちゃいます(笑)

シマノさんは自転車パーツと釣り用品で同じモデル名を使ってるってのは知ってたけど

実際に見てみると思わずニンマリしちゃいますよね~


ま、結論から言うと、まったく知識も無いのでどれ買っていいか分からないし、

予算が限られているので、できるだけ安くて良いものを!ということで

この日は購入を断念し、後日知り合いに付き合ってもらって教わりながら購入しようってことになりました。


自転車パーツも高いけど、釣りの道具も高いもんだなぁとしみじみ思ったYO!(;´Д`)

というか、ド素人だからセットの安いやつにしとくべきなんだろうか・・・?

釣りに詳しい方、ぜひ教えてやってくださいまし><



↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
私はブラックバスほぼオンリーですが~
「アルテグラ」・・・私は逆にリールの方が先でしてw コンポは後で知りました^^;
さてロッドやリールですが・・・自転車購入とおなじような感じですが、
今後続けるかどうか?解らないなら?釣具屋の入り口などに置いているロッドとリールのセット物を買って様子見をするとか・・・
結構オールラウンダーな物だと思います♪

それと、あと中古屋があるんですよ(新品も置いている)~「タックルベリー」っていう全国展開されている店。検索すれば近所の店舗情報がわかると思います。

普通にオモリに針のみで、ミミズのようなルアー/ワームをつけただけでも、投げることが出来れば釣れると思いますよ^^♪

で、竿の事で・・・安物のセットだと極端に長さが短いのがあり・・
出来れば?2m前後あれば?取り回しも楽だし投げるのもそれなりの距離が出るとお思います♪
それと各竿によって、オモリなどの重量制限があるので、竿に書いているのを参考にして買ってください♪(重すぎると、キャストする時にボキッて折れますのでw)

釣りするなら?糸の結び方を1~3覚えた方が良いですよ~現場で適当に結んでもサカナかかったときにするりと解けて、サカナちゃんさようなら♪ってなりますので^m^

Re: No title

kenjiさん、こんにちは~!

早速の情報ありがとうございます♪
タックルベリーというお店、調べて見たところ、隣の市に店舗があるようなので覗きに行ってみたいと思います(^o^)
なんせ超ド素人なものですから、店に行っても竿もリールも何を選べばいいかさっぱりです…
店員さんに聞けばよかったんですが、なかなか話し掛けにくいもので(T-T)
糸の結び方はすっかり忘れてしまったので勉強し直しですね!
まずはお試しでやってみたいと思います!

No title

以前は陸ぱっりの釣りのホームグラウンドは鹿島でしたよ。
自宅から一番近い海なので。

最近、沖釣りしかやらなくなったので半年ほど前に船釣り以外の道具
全部売却しましたよ。買値の数十分の一の値段で (^^ゞ
にゃんこ先生、やるのわかってたら差し上げたのに・・・

それとも、「沖釣り」はいかかが?道具はフルレンタル。
魚群探知機でお魚の居る所に連れて行ってもらうので、
陸よりは相当釣れますよ♪
鹿島は釣りのメッカですから。

Re: No title

あちらさん、こんばんは~!

一番近いのは鹿島ですか!奇遇ですね、私もです^^;
結構思いつきな所もあるんですが前々から興味はあったんですよ。
しかし・・・もうちょっと早かったら譲ってもらえたのかーと思うと悔しい><

鹿島って釣りのメッカなんですね、勉強不足です、全然知りませんでした;;
ど素人には船釣りは敷居が高いと思うのですが、どうなんでしょ?
あと船酔いが心配ですね(笑)

こんばんは。

実は私、陸っぱりより釣れることを知りつつ、船酔いが怖くて船に乗れなかったんです(笑)
敷居は高くないです。
もう4年ほど船に乗ってますがいまだに船酔い・・・
でもやめられないの←変態
いつも行く船宿では有名ですよ「船酔いのあちらさん」でwww
実は、道具は安いものでも釣れるんですよ。
皆さんこだわって高いの使ってるだけ。
冗談みたいな最安のタックルで「竿頭」(船で一番の釣果ね。)のお知り合いも多数ですよ。
もし、「行ってみるかな。」なんて思ったら、ご一緒しますか?おじさんの「うざいフルサポート付き」で(笑)

Re: こんばんは。

あちらさん、こんにちは~

なんだかんだ、釣りは道具じゃないってことですね!
船も非常に興味ありますが、今のところ空いたちょっとの時間とかにできればなーくらいでいます。
あまりハマってしまったら釣り優先でロード乗らなくなっちゃいそうですしね(^^;

とはいえ、一度くらい船も経験してみたいので、その時は宜しくお願いします(*^^*ゞ

No title

いや~この名前、狙っているのかな?そのうち105とかデュラとか出たりして・・・。
嘘か真か、鹿嶋の防波堤からは、イセエビやハマグリが釣れるそうです。ハマグリは、3つの釣り針を合わせたようなやつ、海底を転がすようにするそうです。そうすると、口のあいているハマグリに引っ掛かり、やつが口を閉じた瞬間に・・・てな寸法だそうです。

Re: No title

キムくんさん、こんにちは~

どちらが先か分かりませんが、同じモデル名を使ってるので興味が湧きますよね

三本針は…ギャング針みたいなものでしょうかね、ハマグリも釣れるとは知りませんでした。
色々と忙しく、未だ実行されてませんが、そのうち釣りに行ってみようと思ってますよ♪(о´∀`о)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
