

【洗浄】クランク抜いてBBも外そうとしたら【するぞ】

こんばんは、にゃんこ先生です。


暇を見つけて少しずつメンテナンスしていこうということで

夕方、さっそくクランクを抜いてBBを外そうとしたところ



なんてこったいっ!な事件がっ!!!



説明しますと・・・

RFX8もMIGNONも、BBはSHIMANOのSM-BBR60を使っています。



このBBは従来のホローテックⅡ用のBBより一回り小さくなっていて

IMG_3240.jpg

↑これとか

IMG_3238.jpg

↑のような従来用の専用工具に

IMG_3237.jpg

↑こんなアダプターをセットして使うのですが

このアダプターが樹脂でできていて、強度と耐久性に問題ありなのです。


結論から言うと


えらい勢いでナメてアダプターが壊れましたっ!


MIGNONのBBやる時にも1個壊しているので、もう使えるアダプターがありません(´;ω;`)


まだ組んで1年だしBBは外さなくてもいいかなぁ・・・なんて思ってしまっていますが

あまりのガッカリさに、ちょっとやる気が無くなってしまったので

DSC_0577.jpg

この状態でちょっと放置です(;´Д`)

DSC_0584.jpg

仕方ないのでBBは保留ってことで外したクランクをパーツクリーナーで掃除してみました。

DSC_0582.jpg

裏側もパーツクリーナーで汚れを落としたけど、いまいちなので後で洗剤で洗うか・・・

今後のこともあるし



このSM-BBR60専用の工具も買わなきゃダメかいな・・・(;´Д`)

ちなみにDuraのBB9000とアルテのBBR60では、どうも工具が別らしいですよ。


なんで規格違うの~っ!?

SHIMANOさんブレブレですよっ!!




あ~、どうするかはとりあえず明日以降に考えることにしようorz


今日はここまで!




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
規格が変わってくるのは、大変ですね~><; 私もいつかは?11速に変えると思うので・・・
BBは新しい工具を買うか?ショップで緩めるかしたほうが良いですよ。
「また後で~また何時か~」とか言うことになってくると、いざ外そうと思うと、張り付いて外れないと・・・・(><;)

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~

BBは1年外していないので固着が怖いですよね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そうそう使うものでもないですが、いざという時の為に工具は揃えておいた方が無難ですかね…
しかし、こうしてどんどん工具が増えていくんですね~(笑)
シマノ値上げだそうですから、今のうちならまだ発注間に合うかな~^^;
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
