スポンサーサイト


☆洗車ついでにヘッドパーツ清掃☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は朝から雨でした、まぁ仕事でしたのであまり関係は無かったのですが^^;

先日の霞ヶ浦ライドの後、泥やら何やらで車体が汚れていたので、ざっと洗車をしました。

IMG_3855.jpg

スポンジに洗剤をつけて丸洗いです(・∀・)ノ

たっぷりの洗剤で油や泥を洗い流し、綺麗に拭き取って洗車完了


・・・のつもりだったのですが


ディレイラーのスプリング部分や、ブレーキキャリパーの狭い隙間なども

めん棒にパーツクリーナーを吹きつけてシコシコと一心不乱に掃除していましたw


リアディレイラーに落車時の傷発見!

IMG_3856.jpg

くっ・・・綺麗に乗ってきたのになぁ(´;ω;`)

あとで塗料買ってきてタッチアップしちゃるっ!!

ついでにベロベロになったプーリーも外して綺麗に清掃

IMG_3859.jpg

プーリーはまだまだ使えますね

スプリング周りもグリスを剥がして綺麗に♪

IMG_3858.jpg

あとは各可動部に新しいグリスを塗りたくって元通り組んで完了

グリスに付着した砂などの汚れが無くなって気分もスッキリ

そうなると、他の部分も綺麗にしたくなるのは必然ですよねぇ

そこで点検ついでにヘッドパーツあたりも綺麗にしてしまおう♪ということで分解しました( ´∀`)

IMG_3873.jpg

開けてみて初めて知った事実!

IMG_3864.jpg

なんとシールドベアリングが入っていました、知らなかったわ^;

IMG_3868.jpg

アッパー/ロアー共にTange製シールドベアリング

特にガタは無し、錆も無く綺麗だったので、ちょいと磨いてあとはそのまま

IMG_3877.jpg

ヘッドチューブ内も綺麗で、目視確認ですが、割れや欠けの心配はなさそうです。

IMG_3879.jpg

ロアー側からも確認、触ってみても特に問題はなさそうなので、綺麗に拭いておしまい。

IMG_3866.jpg

ステアリングコラムもよく見てみましたが、クラックなどは無いようで一安心^^

IMG_3881.jpg

水進入防止の為、周りにグリスを塗って元に戻します。

IMG_3883.jpg

ロアー側も同様にグリスを塗ってから挿入。

コラムをヘッドチューブに通して、コンプレッションリング、シール、カバーを装着します

コラムスペーサーとステムを入れて、トップキャップのボルトをちょっと強めに締め込み

一度緩めて、再度規定トルクで締め直しました。

IMG_3884.jpg

これにてヘッドパーツの清掃完了!

綺麗になって満足


・・・・だったはずが


ステムを3Tの100mmに交換しようと思ってて忘れたじょ~orz

う~ん、交換するの面倒だし、しばらくこのままでいいかな(;・∀・)




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
さすがに落車してどろどろだったようで^^;
ヘッドパーツの掃除は定期的にやった方がよいかも??
結構スペーサーの部分も汗で汚れるようなので・・・・

私のヘッドパーツのロアの方はダストブーツ的な物がないので、砂が入りやすいです・・・orz

No title

こんばんは~
アワアワの洗車、気持ちよさそうですね~
ばらして洗車、頭が下がります!自分は元に戻るか心配でばらせない・・・
ヘッドパーツって簡単に外れるんですか?MIGNONやるときは、詳細を記事にお願いします!!(≧人≦○)ぉ願ぃしましゅ

Re: No title

kenjiさん、おはようございます~

土の上を転がったので、さすがに拭き掃除だけではちょっとですよねw
やはりヘッドパーツの掃除はやった方がいいですかφ(。。)メモメモ…
一体のカセットベアリングはバラバラにならないからバラす時楽ですしね^^
ちなみに自分のもロア側はベアリング下側はシール関係無かったです
何故か上側にシールが1枚入っていましたけど…よく解らない組み方してるんですよね

Re: No title

ブルーさん、おはようございます!

たまには水かけて洗車するのもいいものです^-^
やり始めるとあっちもこっちもやりたくなるんですが・・・w
RDのプーリーは簡単に外れるし、こちらも綺麗にすると見栄えが(・∀・)イイ!!
MIGNONもアヘッドだと思うので、外すのは簡単だと思いますよ。
今度時間あるときに開けてみますね(;´∀`)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
