スポンサーサイト


☆霞ヶ浦一周ライド・後編~日焼け止めは大事☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


台風一過で今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

5月の爽やかな風は何処へ行ってしまったんでしょう(;・∀・)

しかも明日、明後日と暑い日が続くそうです、熱中症に気をつけなきゃですね。


それでは霞ヶ浦ライド後編へ参りたいと思います。


霞ヶ浦総合公園でイベントを少し見てから出発、国道125号を走ります。

後半は、ほぼ追い風で行けるので楽です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

所々道がよくわからなくて、湖岸から外れて走ったりしていましたが・・・w

IMG_3812.jpg

これ廃墟なのかなぁ・・・、よくわかりませんが独特の雰囲気。


30~33km/hペースで淡々と走りますが、気温もだいぶ上がって暑い!

水分補給多めなので、ボトルがすぐに空になってしまいました。

途中、ドリンク補充の為コンビニに立ち寄り。

ここで他県からいらしたオジサマ達に声を掛けられます。

こないだ筑波山走ってきたんですよ~と言った所、ヤビツ峠の話が出てきたので、

おそらく神奈川?からいらっしゃったんじゃないですかね~^^

そんな遠くから来る人がいるとは・・・霞ヶ浦侮れねぇな(笑)


オジサマ達とお別れをし、再び走り出します。

IMG_3817.jpg

和田公園を過ぎ、稲敷大橋へ

天気も上々で、橋の上も気持ちいい♪

今回は一定ペースで走ることを目標にしたけど、結構いい感じに走れた(・∀・)b

IMG_3819.jpg

橋を渡りきったらすぐ左折、湖岸沿いに戻ります。

あとはひたすら湖岸沿いを疾走!ゴールまであと少し

IMG_3822.jpg

幅もあり走りやすい道、前後に走っているローディーは見えず貸し切り状態。

追い風なので脚止めても進む~♪

IMG_3827.jpg

稲敷大橋からバシバシ写真撮ったりしながらスローペースで走ってきましたが

いよいよ最後の橋、北利根橋が見えてきました。

あれを渡れば霞ヶ浦一周になります。


橋が近づいてきて、はっきり見えた時、

つい片手を上げてガッツポーズをしてしまいましたが

振り返ると、少し後ろにローディーさんが迫っていました、見られたかな・・恥ずかしいw

IMG_3831.jpg

はい、到着。

さあ、渡りますよ

IMG_3832.jpg

渡りきったところを下へ降り、交差点まで来て、無事霞ヶ浦一周です!!

あとはこれを右に曲がって帰るだけですね。

IMG_3834.jpg

右折し、橋の下で1枚パチリ。

朝撮ったのと同じ場所ですよ~

さて、あとは走ってきた道を戻ります。

朝は気づかなかったけど、道中で漬物屋さんを発見。

店名が何気にウケたのでつい引き返して1枚パチリ。

IMG_3837.jpg

スカイロードさんが好きそうな名前だなぁと思ってクスっとしてしまったw

帰りの潮来市内、川沿いで記念撮影。

IMG_3842.jpg

「道の駅 いたこ」に寄り、最後の休憩

やはりイベントをやっていて(この日はどこもイベント三昧だったみたい)

ノリの良い踊りに見入ったり

IMG_3843.jpg

お客さんも混じってみんなで踊ってましたね、自分も踊ってくれば良かったかな?

ま、ビンディングシューズだから滑ってコケるのが目に見えてるけどねww

IMG_3844.jpg

カメラを構えていると、ノリノリなお姉さんが突然ピースサインでフレームインw

こんなノリ、嫌いでは無い( ̄ー+ ̄)y-'~~~

IMG_3846.jpg

こうして見ると、結構カッコいいな

自分もやってみたくなったのは内緒w


その後、ジェラートを買おうと店内に入るが、混みすぎていて心が折れたorz

ジェラートは諦めて、外の自販機でコーヒーを買って一服(*ΦωΦ)y―~~

IMG_3845.jpg

露天で包丁の購入を本気で迷ってみたり(新しい柳刃が欲しいんだよなー)

すっかり観光客になっていましたねw


地元で少し寄り道しつつ無事帰宅。

帰宅後に傷の確認。

IMG_3849.jpg

ヒジの擦り傷はこの程度で済みました、よかった^^;

しかし、ビブを脱ぐと、足がこんなことになっていたんですが・・・

IMG_3853.jpg

白さが自慢のにゃんこ先生の足が、ここ何回かのライドで綺麗なツートンカラーになりますた。

この日は日焼け止めを塗っていくの忘れたんですよね・・・

まぁいいか~と甘く見てましたが、途中で買ってでも塗るくらいしないとダメです!!!

お風呂に入ってもお湯はNG!飛び上がるほど痛いですw

数日経過した今でもお湯は危険!未だにぬるま湯以下のほぼ水しかダメです;;

やっぱレッグカバー無いとキツイかなぁ・・・

あれ結構高いんですよね~、購入はちょっと迷い中(;^ω^)


走行距離/133.18km
走行時間/5時間21分43秒
平均速度/24.8km/h
平均ケイデンス/75rpm
平均心拍/152bpm
最高速度/42.5km/h
最高ケイデンス/100rpm
最高心拍/178bpm


一定ペースで「頑張らない」走りが少し身につきました。

この調子で長い距離を安定して走れる「走り方」を覚えていくことが今後の課題。

あと日焼け止めなっ!




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜
凄いひやけですね、モンスターボールが出来そうですね〜(笑)

お疲れ様でした!

こんばんは。

なんかハイペースでいろいろなものをみて楽しみつつ
盛りだくさんなライドですねぇ。霞ヶ浦も楽しいポイントが
たくさんあるんですね!こんど案内してくださいな。

133km/AV25kmは速いですよね!
実際には20km台後半を意識して走ったはずですよね?

ここまで走れると、「オレ200kmいけそうな気がする!」なんて考えてるでしょ?
だんだん距離感覚もおかしくなって「立派な変態さん」に・・・(笑)変態さんバンザ~イ\(^O^)/

残念ですが、日焼けはほぼ手遅れです・・・
祝・にゃんこげる先生!(笑)


同志

にゃんこ先生のセクシーショット(笑)
色白いですね~

私も日焼け止め塗らなかったので、腕がすごいことになりまして、お風呂が地獄でした。

妻に「そのアームウォーマー外したら?」って冷やかされました。

Re: No title

ダメおやぢさん、こんばんは♪

モンスターボールも裸足で逃げ出すほどくっきりっす(。>д<)

これ、多分消えないんだろうと思いますね
ヤバイ、海パン履けないじゃないですか~!(^^;)

Re: お疲れ様でした!

あちらさん、こんばんは!

見るところは意外と一部だけでしたよ(^^;)
湖岸は風景があまり変わらないので、ちょっと退屈ですの~

あまり速度は意識してなかったんですが、結果的にAV25でしたね
多分余程条件が良くないと20後半は行かないかな~(^^;)

とりあえずセンチュリーなら行けそうな気がしました!!あくまで気がするだけですよ?
しかも平坦という条件付きです(笑)

霞ヶ浦の平坦はノアに手組カーボンディープで小指立てるオネエとかならめちゃ速いと思いますね♪

こないだのメンバーでトレインしたい~!!!(*´ω`*)

Re: 同志

タクさん、こんばんは!

白さが自慢の肌がこのようになりました(笑)
日焼け止めはやはり必須ですねぇ、完全に失敗しましたよ。
このままいくと自分の脚もレッグカバー状態になるので、本物のレッグカバーを買うか、日焼け止めで乗り切るか只今葛藤中です(^^;)

ロングライドお疲れ様でした!
それにしても登坂漬物店とは・・
よく気がつきましたね(笑)

日焼けは辛いですよね、、自分の場合は脚は焼けても耐えられるのですが。腕はアームカバー付けないとダメですね´д` ;

これからさらに陽射しが強くなるので対策が必要ですね!

Re:

スカイロードさん、おはようごさいます!

なかなかにNiceな店名でした
引き返した甲斐がありましたね(笑)

ここ10年程足が日焼けするなんて経験はありませんでしたし、
去年は七分丈のスパッツだったので、まさか腿がこんなに焼けるとは誤算でした
レッグカバーを導入すべきなんですかねぇ…(;・ω・)

No title

ナイスラン(ライド?)です!

平均時速30キロ以上って・・・すげえなあ。キムくんのへっぽこルイガノだと、「まだ踏める!」と思ってもギアがそれ以上重くならない売り切れ状態になってしまいます(よくまだ理解していないのですが、コンパクトドライブってやつ?)。脚力は別として、リアのギアをもう少し重くなるようなものと交換すれば、最高速度が上がるのでしょうか?そうすると上り坂がきつくなってしまうのかなぁ?

道の駅のダンス部隊、和気藹藹は小見川のダンスチームだったような…(香取内だった気がします)。よさこいソーランとか、ガンガン盛り上げて踊るチームですよね!

No title

楽しそうなイベントですね~♪。
それにしてもAV25kmとは(@@;;;;;)。
20km弱をウロウロしている亀には羨ましい限りw。

Re: No title

キムくんさん、こんばんは~

いやいや、30は追い風だからであって、トータルの平均は25くらいですよ^^;
ギアはF50-34R12-28とかなんですかね?50-12で足らないとなると相当剛脚ですよ!
貧脚な自分はF50R12で踏み続けるのは無理ですよ~;;
もっと踏める(重いギアが欲しい)ようなら、クランクをノーマルの52-39Tに交換ですかねー
スプロケのハイギア(一番小さい歯)が12Tなら11Tにするとか・・・

↑どちらも同ケイデンスなら今より速度が上がりますね
クランクをコンパクトからノーマルへ交換したら登りはちょっとキツイかもしれません


ダンスチーム、確かに和気藹々って名前でしたね、ちょっとカッコいいチームでした^^

Re: No title

亀坂人さん、こんばんは!

あちこちでイベントを開催していたので、見てて飽きませんでした^^
いつもこんな感じなら楽しいんですけどね~

ド平坦でストップ&ゴーがほぼ無いコースだったからですよー
自分でもAV25ってちょっとビックリしているんですからw

貧脚ぶりは筑波ライドの記事で実証済みですよ(;^ω^)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
