スポンサーサイト


RFX8初乗り

3月9日、朝は曇りで今にも降りそうな雰囲気。
午前中は様子を見ながらのんびりとしてました。

お昼近くになってようやく陽が出てきたので、チャンスとばかりに外へ出ます。
ドキドキしながらのSPD-SLですが、SPDよりもクリートキャッチが簡単で楽になりました!
その代わり歩くとゴツゴツとゴツイ音が響きますし、物凄い歩きにくいです(;´Д`)

出発してすぐに思ったのが、漕ぎ出しの軽さです。
Z95より明らかに軽いのでプチ感動!タイヤサイズが25Cから23Cに変わったのもあるのかな?
シフトも前(SORA)より軽く、少しカチっとした操作感。
兎にも角にもまずは慣れる事から始めましょう(・∀・)ノ

コースは特に決めてなかったんですが、ひとまず川沿いのサイクリングロードへ。
旧道からサイクリングロードへ入り、1枚パチリ。まだ天気がイマイチですが進みます!
IMG_0615.jpg
しばらく走るとパンダや白鳥のボートが整列してました。
人生のうち1回くらいは乗ってみたいな~( ̄ー ̄)
IMG_0618.jpg
ボートをバックにRFX8を撮影、ちょっとピンボケしちゃってる???
IMG_0623.jpg
写真を撮ってまた走り始めます。
しかし数km走った所で事件は起きました。

なんということでしょう!道が無くなっているではありませんかっ!?
IMG_0624.jpg
エー…
これはちょっと想像してなかったなぁ(;´Д`)
てっきり舗装が続いてるものだと思って来ちゃったよー。

引き返すのも何なので、奥の水門までテクテクと歩きました。
IMG_0626.jpg
水門の上に道路があるちょっと珍しい橋。
でも結構古く、ペンキが褪せてクラシカルな雰囲気><
これ渡ったんですけど、道路が狭くてすぐ隣を車がビュンビュン抜いてくのでかなり緊張しました。

なるべく車の来ない道へ行こう!と国道から外れてのどかな田んぼ道へ移動。
途中でいちご園前を通過、美味しいいちごを食べたかったけど、
写真撮ってたら、観光バスで来ていた方々に注目されてしまって、早々に退散。
IMG_0630.jpg
延々と田園風景を見ながら走ります、本当に何も無い!!

そして田園を抜けると…坂です。
登らなくても他に道はあったのですが、
無謀にもチャレンジしてみたくなっちゃったんですねぇ、やめとけばいいのに(;´Д`)
IMG_0632.jpg
ちなみに画像で確認できる所(青い倉庫の右側付近)で全体の1/4くらいです^^;

コンパクトクランクなので50/34T、スプロケットは12-28T、もちろんインナー&ローでスタートです。
1/3程はシャカシャカ元気良く登れましたが、2/3付近になると腿がパンパンになり
最後の3/3は最早地獄のようでした、ここまで辛うじて足を着かないで来れましたが、
残り20mくらいでリタイア、押して歩きました~・゚・(つД`)・゚・
IMG_0633.jpg
あまり高低差が判断できない写真ですが、ここでリタイアしました。
自分が10kg軽ければ登れていたと思いますw
あと脚も鍛えないとダメですねー、スタミナも…

まぁ全部ダメなんですけどっ!w

これから徐々に鍛えて行きますとも、はい^^;

坂を下ってまた田園風景を見ながら淡々と走り、途中からサイクリングロードへ。
向かい風でスピードが全然出ませんので、結構時間掛かりました。

来る時に渡った橋とは別の橋に到着、今度はこれを渡りますがさっきよりは道が広いので少し安心。

IMG_0639.jpg
途中休憩したり、何回もポジションを直しながらだったので思ったより走れてなかった。
目標の50kmにちょっと足りなそうなので、少し寄り道していこう!

最近用も無いのに顔を出してるアルペン自転車館です。
無知な私に色々とアドバイスしてくれて助かってます( ´∀`)
少し店内をブラブラして休憩。
IMG_0642.jpg
この時点で距離が45km、ここから帰れば50kmは達成できそうですねー。
IMG_0641.jpg
夕方になり、少し冷えて来たのでアルペンを後にして帰路に着きました。

初乗りの感想ですが、
カーボンフレームだからか、アルミフレームのZ95より疲労感は少なかったです。
ゴツゴツとした突き上げも比較的少なく、あまり緊張せずに乗れた印象ですね。
スピードも平均2~3km/h程上がってます、軽さが効いてるのかな?
走行距離も目標を達成できました!今はこれが精一杯(ルパン風に)
IMG_0648.jpg
段々と距離を伸ばして行ける様に頑張りますっ!


頑張ったのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
