スポンサーサイト


☆4/29-ポタ記録☆

4/29 祝日で仕事も休み。

午前中縛りがありましたが、いそいそと支度をして朝7時に出発。

行き先は出るときの気分で決めることにしているが、この日は東に行くことにした。

まずは国道124号をひたすら進んで行く。

ずっと直線なので、エアロロードにディープホイールだと楽なんだろうな~。

そんな事を考えながら漕いでいると、程なく銚子大橋へ到着。

IMG_3551.jpg

1年ぶりにここで写真撮ったなぁ( ´∀`)


橋を渡って千葉県入り。

ローディー御用達の「鈴女」前で1枚、残念ながら開店前なので素通り。

IMG_3554.jpg

次回はぜひここで食べてみよう!


漁港前を通り、銚子ポートタワーに立ち寄り。

IMG_3556.jpg

ウォッセでしばし休憩。

ようやく一服できた~( ゚Д゚)y─┛~~

10分ほど休憩して、次は灯台を目指します。

海岸線に出てくるとやっぱり風が強い!そんな中、最後のプチ上りでゼーハゼーハーw

息は切れるし脚はダルいし、冬の間どれだけサボったんだと言いたいですね^^;

IMG_3560.jpg

『灯台とRFX8』


写真だけ撮ってすぐに出発。

下って上って、今度は犬吠駅へ。

IMG_3562.jpg

IMG_3565.jpg

ここでも記念撮影のみで滞在時間3分くらい。

そして最大の難関、愛宕山へ向かいます。

その前に・・・満願寺に立ち寄り

IMG_3568.jpg

近くで見ると迫力ありますね!朱色の山門が鮮やかで、とても綺麗でした。


ここから地球の丸く見える丘展望館までひたすら上り。

かろうじて足つきはしませんでしたが、25Tではやはりキツイ><

ヒルクライムをするには脚力と軽量化が必要ですなぁ(;・∀・)

まずは脂肪を落とす所から始めねばw

地球の丸く見える丘展望館から、少し下って銚子ドーバーラインへ。

IMG_3580.jpg

ここらへんが一番高い所かな?

まずは下り、ガンガンスピードが乗るけど、チキンハートなので50km/h以上は怖いっす!

下って~上って~を繰り返し、いい感じに脚がヘロヘロになって平坦でサボっていたら

GIANTのオジサマに抜かれました・・・

下りではついていけず、差は開くばっかりでしたが、何故か上りでは追いつく・・・

きっと上りはセーブして走っていたんだな、うん、きっとそうだ。


ドーバーを抜けて、広域農道へ入ります。

ここも走りやすくていい道ですね。

IMG_3582.jpg

T字路を左に折れて旭方面へ進み、途中を右折、まったく知らない道でしたがレッツチャレンジ

あまりいい道ではなかったのですが、道中でよさげな道をみつけて入っていきます。

新しく作られた道路のようで、物凄く綺麗な路面です、景色もなかなか良くて最高!

時折出てくるカーブも良いアクセントで、これは正解だとホクホク顔




・・・・だったのですが



数km進んだ先にあったものは


IMG_3584.jpg




ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン





通り抜けできないってさorz


仕方ありません、下の旧道へ降りてガタガタ道をとりあえず走ります。

この時点でどこを走っているか不明、いわゆる迷子ってやつですねw

少し不安になってきた頃、通り沿いに「営業中」の幟発見

立ち寄ってみると、酪農家さんの敷地内に自家製アイスのお店がありました。

IMG_3588.jpg

せっかくなので自家製アイスを購入、ついでにお姉さんに道を教えてもらい事なきを得ました。

IMG_3587.jpg

アイスはカップとモナカがありましたが、お初なので、お姉さんイチオシのミルクモナカをチョイス。

この日初の補給、火照った体に冷たいアイスは最高♪

ミルクが濃厚で本当に美味い!また買いに来ようとっ(・∀・)b


ここでも10分ほど休憩、教えてもらった通り、国道へ向かって走り出したのですが

1kmほど進んだ所でまたまた上り!しかも結構キツメです。

この日は慣れない上りを何回かやっていたので、既に脚が売り切れ状態。

不安を覚えながらもエッチラオッチラ上り始めます。

頂上まであと20mの所まで来た時でした、左ふくらはぎがピキっと・・・

アーっ!!攣ったーーーーっ!!!と思った次の瞬間

右の腿も連鎖的に攣り、その場で撃沈・゚・(つД`)・゚・

IMG_3595.jpg

↑の場所でしばらく倒れこんでたヨ・・orz


痙攣が落ち着くのを待って、頂上までの20mを押して上がりました、悔しい><

すぐに脚が終わるのは、根本的に上り方ができていないんだろうなぁ

自分の乗り方は、やっぱり全体的に脚を使いすぎなのかもしれない、改善せねば。

この後、無事国道356号へ出て、あとは平坦をゆっくり帰ってきました。

距離は80kmと大したことないんですが、上りを入れるとこんなにもキツイのかと痛感。

今度の課題は、シェイプ&脚の使い方ですね~、もちろん脚力&スタミナUPもですが


スタミナつけるにはタバコ辞めないとダメだろな(;´Д`)y─┛~~


今後の課題が見えたライドでした。




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
