☆4/29-ポタ記録☆

4/29 祝日で仕事も休み。

午前中縛りがありましたが、いそいそと支度をして朝7時に出発。

行き先は出るときの気分で決めることにしているが、この日は東に行くことにした。

まずは国道124号をひたすら進んで行く。

ずっと直線なので、エアロロードにディープホイールだと楽なんだろうな~。

そんな事を考えながら漕いでいると、程なく銚子大橋へ到着。

1年ぶりにここで写真撮ったなぁ( ´∀`)

橋を渡って千葉県入り。

ローディー御用達の「鈴女」前で1枚、残念ながら開店前なので素通り。

次回はぜひここで食べてみよう!

漁港前を通り、銚子ポートタワーに立ち寄り。

ウォッセでしばし休憩。

ようやく一服できた~( ゚Д゚)y─┛~~

10分ほど休憩して、次は灯台を目指します。

海岸線に出てくるとやっぱり風が強い!そんな中、最後のプチ上りでゼーハゼーハーw

息は切れるし脚はダルいし、冬の間どれだけサボったんだと言いたいですね^^;

『灯台とRFX8』

写真だけ撮ってすぐに出発。

下って上って、今度は犬吠駅へ。

ここでも記念撮影のみで滞在時間3分くらい。

そして最大の難関、愛宕山へ向かいます。

その前に・・・満願寺に立ち寄り

近くで見ると迫力ありますね!朱色の山門が鮮やかで、とても綺麗でした。

ここから地球の丸く見える丘展望館までひたすら上り。

かろうじて足つきはしませんでしたが、25Tではやはりキツイ><

ヒルクライムをするには脚力と軽量化が必要ですなぁ(;・∀・)

まずは脂肪を落とす所から始めねばw

地球の丸く見える丘展望館から、少し下って銚子ドーバーラインへ。

ここらへんが一番高い所かな?

まずは下り、ガンガンスピードが乗るけど、チキンハートなので50km/h以上は怖いっす!

下って~上って~を繰り返し、いい感じに脚がヘロヘロになって平坦でサボっていたら

GIANTのオジサマに抜かれました・・・

下りではついていけず、差は開くばっかりでしたが、何故か上りでは追いつく・・・

きっと上りはセーブして走っていたんだな、うん、きっとそうだ。

ドーバーを抜けて、広域農道へ入ります。

ここも走りやすくていい道ですね。

T字路を左に折れて旭方面へ進み、途中を右折、まったく知らない道でしたがレッツチャレンジ

あまりいい道ではなかったのですが、道中でよさげな道をみつけて入っていきます。

新しく作られた道路のようで、物凄く綺麗な路面です、景色もなかなか良くて最高!

時折出てくるカーブも良いアクセントで、これは正解だとホクホク顔

・・・・だったのですが

数km進んだ先にあったものは

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

通り抜けできないってさorz

仕方ありません、下の旧道へ降りてガタガタ道をとりあえず走ります。

この時点でどこを走っているか不明、いわゆる迷子ってやつですねw

少し不安になってきた頃、通り沿いに「営業中」の幟発見

立ち寄ってみると、酪農家さんの敷地内に自家製アイスのお店がありました。

せっかくなので自家製アイスを購入、ついでにお姉さんに道を教えてもらい事なきを得ました。

アイスはカップとモナカがありましたが、お初なので、お姉さんイチオシのミルクモナカをチョイス。

この日初の補給、火照った体に冷たいアイスは最高♪

ミルクが濃厚で本当に美味い!また買いに来ようとっ(・∀・)b

ここでも10分ほど休憩、教えてもらった通り、国道へ向かって走り出したのですが

1kmほど進んだ所でまたまた上り!しかも結構キツメです。

この日は慣れない上りを何回かやっていたので、既に脚が売り切れ状態。

不安を覚えながらもエッチラオッチラ上り始めます。

頂上まであと20mの所まで来た時でした、左ふくらはぎがピキっと・・・

アーっ!!攣ったーーーーっ!!!と思った次の瞬間

右の腿も連鎖的に攣り、その場で撃沈・゚・(つД`)・゚・

↑の場所でしばらく倒れこんでたヨ・・orz

痙攣が落ち着くのを待って、頂上までの20mを押して上がりました、悔しい><

すぐに脚が終わるのは、根本的に上り方ができていないんだろうなぁ

自分の乗り方は、やっぱり全体的に脚を使いすぎなのかもしれない、改善せねば。

この後、無事国道356号へ出て、あとは平坦をゆっくり帰ってきました。

距離は80kmと大したことないんですが、上りを入れるとこんなにもキツイのかと痛感。

今度の課題は、シェイプ&脚の使い方ですね~、もちろん脚力&スタミナUPもですが

スタミナつけるにはタバコ辞めないとダメだろな(;´Д`)y─┛~~

今後の課題が見えたライドでした。

ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます