スポンサーサイト


☆筑波山ライドに向けて~仕様変更の巻☆

皆様おこんばんは、にゃんこ先生です。

いよいよGW突入ですね~、にゃんこ先生はもちろん明日も出勤ですけど(笑)

それでも明後日からはお休みなので、明日はなんとか頑張れそうです^^;


さてさて、5/5は初のヒルクライムということで、筑波山まで遠征予定なのですが

週間天気予報を見てみると・・・

5_we.jpg


なんということでしょう!


見事に5日が曇りになっています、降水確率40%・・・orz

なんてこったい!せっかくの遠征なのに天気が味方しないとはショック(´Д⊂ヽ

頼むから絶対に雨だけはやめてくれ!!!

晴れることを信じて、てるてる坊主でも作りましょうかね。



で、本題なのですが


5/5筑波山ライド、今のところ参加メンバーは

スカイロードさん

亀坂人さん

あちらさん

A,Iさん

そして、にゃんこ先生ですが

赤城山・榛名山を一気に上る方や、ポタリングと称して250km走る方がご一緒ですので

緊張しすぎて当日はポンポン痛い病になってしまうかもしれません(;´Д`)

まぁしかし、そうも言ってられないのが現実ですので・・・

せめて少しでも足を引っ張らない為に、RFX8を急遽、山仕様へ変更です!

先日近場で上りをやってみてローギアが足りないと実感したので

スプロケを平坦仕様の12-25T11-28Tへ。

IMG_3544.jpg


12-25Tの綺麗な山なりが好きなのですが、もはや見た目がどうこう言ってる場合ではありません

勾配がきつくなると25Tでは踏み切れないので、とにかく軽いギアが欲しい!


しかし・・・並べてみるとこんなに大きさが違うんですねぇ

IMG_3605.jpg
左が12-25T 右が11-28T

12-25Tは、12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

11-28Tは、11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28


普段良く使う16・18が抜けたけど、それより28がある方がメリット大きい!

IMG_3610.jpg

これでなんとかなって欲しいっすな~^^;


そして、山仕様というわけではありませんが

タイヤも消耗していたので、ROADLITE TUBELESSFormula Pro TUBELESS RBCCへ変更

IMG_3541.jpg

ROADLITE TUBELESSは概ね300g、 Formula Pro TUBELESS RBCCはというと

IMG_3547.jpg

IMG_3546.jpg

実測256g・257g

初の米ヌカタイヤ装着!詳しくはこちらで見てくださいませ


さすがにチューブレスの着脱は慣れましたw

石鹸水をベロベロ塗ってえいやっと嵌め込みます。

今回はすんなりビードも上がったので一安心♪

最後に、サイドから生えている「ヒゲ」を

IMG_3608.jpg

ニッパーでチョキチョキ切ってやれば完成です。

IMG_3609.jpg


ふう・・・これで急造山仕様ができました、とりあえず本番までに1回はシェイクダウンしなくては^^;




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

雨降りませんよ。きっと^^
あ、ズル~い!ホイールに加えてタイヤ・スプロケもドーピングしてる~(笑) 冗談です。
私は11-28Tから12-25Tにしましたよ。
5/5には28Tに戻しますが(笑)

何よりも、お会い出来るのがたのしみです!!
よろしくおねがいします♪

No title

おはようございます
私も参加させて下さい!
雨じゃなければ(笑)
ちなみにみなさん車ですよね?

Re: No title

あちらさん、おはようございます!

エンジンがポンコツなので、機材に頼るしかないんですよ~(笑)
これでもやっぱり越えられない壁を感じますけどね(^^;)

私もブログ仲間に会えるのを本当に楽しみにしていますよ♪


Re: No title

ダメおやぢさん、おはようごさいます♪

参加表明ありがとうございます!
うむうむ、私のしつこい誘いが効きましたか(笑)
やっとご一緒できる機会が訪れましたね、楽しみです(^_^)

私は車に積んで行きますよ~、おそらくみなさんも車載で来られると思いますが…どうだろ?

おはようございます!当日は雨が降らないように念じています。

それにしても師匠参戦で、RIDLEYが3台とは・・今まで1回も被ったことがなかったので新鮮です^ ^

もちろん車載で行きますよ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

スカイロードさん、こんばんは~

急遽ダメおやぢさんが参戦ですよ!
きっと自分がしつこく誘ったので、根負けしたのでしょう(笑)
何にしても嬉しい限りですよね♪
あとは晴れてくれるのを願うばかりです
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
