スポンサーサイト


☆【SHAMAL ULTRA】 ファーストコンタクトの巻☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は雨~と聞いてたような気がしますが、朝から埼玉・千葉・茨城あたりピーカンで

お昼には車の温度計が25℃だったのにはビックリです(;^ω^)

概ね良い天気でしたが、自転車乗りが気になるのは風!(自分だけかも・・・?)

気になる本日の風は、場所によりかなりの爆風でございました!!

なので今日は散歩を諦めて、夕方帰宅してから庭の草抜きに精を出していましたよ^^;

なんで草ってあんなにニョキニョキ生えるかな~?

除草剤を撒いても撒いても頑固に生えてくるので、暖かくなるといつも草と格闘ですよ!


そのうち一掃しちゃるっ(#^ω^)


さて、先週末に届いたSHAMAL ULTRAを装着して、

翌日の日曜の午後から少し走ってきたので、その時のことでも書いていきましょう。


まず最初に感じたのは、やはり漕ぎ出しの軽さ!

でも一旦転がってしまえば、低速ではあまり違いが感じられないんですねー・・・

このへんはどのホイールでも同じような感触なのかな~?と思いますが^^;

IMG_3459.jpg

千葉県香取市の城山公園、短いですが登り坂を試してみました。

感想は「キツイっ!!!」です

でも、キツイはキツイけど、以前より1段重いギアで回しても上れた。

これがホイール効果なのかどうかは、ちょっとわからない。


上りきったところにある公園は花見客でいっぱいだったので、立ち寄らずに通過しました。

ちょうど↑の画像が頂上かな、この先は下り~

下ったらしばらくは平坦をコギコギ

その先にある結構な登り坂(ド直線)でもう一度上ってみましたが・・・

途中で耐え切れずにダンシングした時、ぎこちなくですが前に進む感触。

うまく言葉にできないのですが、「ダメだ、踏み切れない~」と思うところからでも

なんとかクランクが回ってくれたような・・・と言いますか

これは単純に重量の違いから来てるんじゃないかと思います。

もっと長い距離を上れば、もっと違いが感じられるんじゃないかな(;・∀・)

剛性感は、正直上るのに必死で全然感じませんでした(;^ω^)

でもなんとなーく反応はWH-6800より良い・・・気がします。あくまで気がするですよ?

ハッキリ違いを感じるには、もっと脚力が必要だと思うし、

ガンガン乗り込まないと、まだそこまで違いが感じられないってレベルです。


途中のファミマで息を整えついでにパチリ。
IMG_3464.jpg

コンビニを出てすぐにまた坂が登場。

距離は長くありませんが、生まれたての小鹿のようにプルプルした脚には結構辛いですw


ゼェゼェ言いながら上って~下って~で着いたのは香取神宮。
IMG_3470.jpg

参道前で記念撮影。

IMG_3467.jpg
毛づくろい中にカメラを向けられて若干警戒してる模様(笑)

参道へは入らずに、撮影だけして早々に退散。

ここまで来たら、たい焼きを食べて帰ろうと、”噂のたい焼き屋”へ向かいます。



IMG_3472.jpg

15分程で到着。

さっそく1匹注文しようとしたんですが。。。。。。。。。。





今日の分は売り切れだってさっ!!!



マジかよ・・・切ねぇぜ(´;ω;`)



(´・ω・`)ショボーンとしていたのを見かねてか、温かいお茶を淹れてくれました。
IMG_3471.jpg

普段はセルフなんだけどな!おばちゃんが淹れてくれたんだZE☆ミ

このお店、GWまでしか営業してないから、それまでにまた来ようっと。

IMG_3474.jpg

伊能忠敬記念館前を通り

IMG_3487.jpg

空は曇りだったけど、桜とRFX8のツーショット

ここから利根川CRへ出て、帰路へ。

IMG_3491.jpg

見事に何も無い直線路、加速や最高速を試すにはもってこいですね♪

で、肝心のインプレですが、初速こそ速いですが35km/h超えたあたりからは



         普    通




それより速度維持がしにくいです、脚止めるとスピードめっちゃ落ちます(´;ω;`)

そこそこの速度を維持するためには、少し頑張って回していないとダメですねー

自分の乗り方が悪いのか・・・?

いや、でも実際回し続けていないとすぐにスピードダウンするし

それに直進安定性が前より悪くなったような、ちょっとピーキーな乗り味になりました。

外周が軽いのでフライホイール効果が薄いんだろうな~

CRのような平坦なところを走るなら、それこそRS81-C35の方が絶対楽だと思うw


最後に、爆音と聞いていたカンパのラチェット音ですが


驚くほど静かです


「チィーーーーーーー」と少し高い音がわずかにするだけで、拍子抜けでしたw



おし!しばらく乗り込んで、このホイールの乗り方を覚えるとしようっ!



また気づいたことがあれば随時書いていきます(・∀・)ノシ







ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も持っていますが結局巡航にはこのホイールはしんどいですよね。なので30mm以上あるもので45mm未満のリムハイトがいいなっておもっています。

ということで1年使って売却予定としています。

Re: No title

まっくろくろすけさん、こんばんは~

必ずしも軽ければ良いというわけではないんですね。
ホイール選びは難しいですね~( ノД`)

CRあたりを巡航するにはリムハイト35mm~がよさそうですね

まぁせっかく買ったホイールなので、使いこなせるようにまず脚を鍛えるとします(^^;)

インプレ待ってたのよ♪

実走されたんですね!
漕ぎ出しが軽い・35km越えは普通ですか?
もっといろんな状況を試してくださいよ~(笑)

私の「鉄下駄」なんか30kmキープが大変です!

知り合いから聞いたのですが、ここ最近はラチェット音
静からしいですよ。グリスがちゃんと封入されるようになっんだとか。

そうだ、ご都合が合えば筑波山でもご一緒しませんか?
私、坂は苦手なのですが今年は少しでも慣れようかなと。
まだ2回しか登ったことありません。
抜かされるばかりで・・・
以前、不動峠で小学生に負けましたよ(笑)

No title

こんばんわ~
アルテから百数十グラムの差だから、出だしくらいしか解らないと思います^^; 私なんて完成車の2kgオーバーからゾンダに変わっても、出だしくらいしか感じれませんでしたwww

ラチェットの音ですが・・・フリー部分はどれも同じで、
結局、共鳴するハブの素材と形状なんでしょうね^^; シロッコも音がやや低めで、ハブの中はシールドベアリングが詰まってるからか?共鳴しにくいような感じです~ソレに比べてゾンダはwww

Re: インプレ待ってたのよ♪

あちらさん、こんばんは~

まだ45kmしか走ってないのでインプレするにはちょっと足りないです(^^;)
もう少し乗り込まないとこのホイールの性格は見えてこないですね。

実はまだ筑波は走ったこと無いんです。
近いうちに行こうとは考えてました!
素人の毛を剃ったような自分ですが(笑)ぜひご一緒しましょう♪

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~

正直R500からアルテグラにした時の方が違いを体感できたかもです(^^;)

クリンチャーからチューブレスにしたのも大きかったんでしょうけどね。

ラチェット音は静かすぎて、ちょっと物足りないんですよねー。
まぁせっかくのシャマルなので、この機会に上りもやってみようかな~♪

No title

カンパは昔から、「ウルせー(--”」と言われていましたが最近はそうでもないんですね^^;。

うちのイーストン90AEROは、まあ、何処でも普通~です^^。
1500gチョイで35mmハイトなので、上りもそこそこ、35kmを超えると勝手に回ってますし。
ついでに一組如何ですか?w。

Re: No title

亀坂人さん、こんばんは~

ラチェット音は拍子抜けするくらい静かですね~
逆に回している時の方が音するんですけど(笑)

90AERO…余裕ができたら本気で考えたいっすね♪(*´∀`)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
