

☆NEWホイールはカンパ~その名はSHAMAL ULTRA 2-WAY FIT☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生です。

本日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m


最近の自分は、衝動買いが抑えられていません。

カーボンシートポストにステム&ハンドル。



だがこれで終わりではなかったのですっ!




・・・実はちゃっかりホイールも注文していました(;^ω^)

我ながらアフォですなw



ホイール欲しい病は数ヶ月前から延々と続いていましたが

いつまでも悶々としているのも精神衛生上良くありません。

過去に何度か記事にしていますが、候補はシマノ/ RS-81 C35-TL

そして、カンパ/ZONDA、フルクラム/RACING3と、どれも同クラス(?)のホイール。

それぞれに特徴があって、随分悩んだのですが、時間が経つにつれて欲もまた増すもので

最近では候補がシマノ/DURA9000-C24・C35、カンパ/EURUS・SHAMAL ULTRA

フルクラム/RACING1・ZEROと、それぞれ1~2ランク上がってしまっていましたorz

それどころかRACING ZERO NITEやSHAMAL MILLEといった新製品まで考え出す始末w

NITEやMILLEは、インプレを見ていると、自分には剛性が高すぎることや、

専用シューを使用しなければならないところがネックとなり購入に至りませんでしたが

それこそ各ホイールの仕様や特徴を散々調べつくして(と言っては過言ですが)

最終的に出た結論が、CAMPAGNOLO 「SHAMAL ULTRA」 でした。

尼あたりでポチってもよかったのですが、如何せん高い買い物です。

少しでも安く買うために、今回はWiggleを利用しました。

にゃんこ先生初の海外通販です。

もろ海外の通販サイトなので、いろいろと不安なところもありましたが、

使ってみると、これが案外普通というか・・・国内通販とそんなに変わらないという感じでした。

注文してから1週間、先日遂にはるばる海を渡ってやってきました~(・∀・)


ババンっ!
img1428842993415.jpg

待ちわびていましたよ~(●´ω`●)

ちなみに、海外からなので、受け取りの際に別途税金を支払わないと荷物をくれません^^;

自分の場合は、通関手数料込みで5000円程でした。

それでも国内通販で購入するよりはだいぶ安く手に入ったと思います。



それでは開封♪
IMG_3413.jpg
きちんと梱包されていますね。

IMG_3414.jpg
付属品一式。

IMG_3415.jpg
この瞬間がワクワクするんですよね~!

それでは登場していただきましょう♪
IMG_3417.jpg
ホイールバッグに入っての登場です、ホイールバッグも初めてだわ。

じゃじゃんっ♪
IMG_3419.jpg

CAMPAGNOLO/SHAMAL ULTRA 2WAY-FIT

クリンチャー/チューブレス両対応です。

う~ん・・・やはりカッコいいぞ~!

IMG_3421.jpg

SHAMAL ULTRAはちょっと太目のアルミスポーク、ルックス良しですよ。


そして最大の特徴が・・・
IMG_3426.jpg

やはり、このリアホイールのG3組みというスポークの組み方!

この独特の組み方で、硬いアルミスポークのわりには乗り心地も良いと聞きました。

前後でリムハイトも違い、F26mm・R30mmになっています。


基本的に1グレード下のEURUSと同じなのですが、違いはズバリハブ
IMG_3424.jpg

USB(ウルトラスムースベアリング)というものになっています。

ボディはカーボン、ベアリングはセラミックベアリングボールです。

どうせ買うならCULTだろ!と思わなくもありませんが、予算の関係で・・(;^ω^)

このUSBハブも、どれだけ違いが感じられるか楽しみなところですけどね~

正直SHAMAL ULTRAを選んだ理由は、このUSBハブのカーボンボディがカッコよかったからw

IMG_3425.jpg

リアももちろんUSB、フリーはシマノ11s用ですがスペーサーを入れれば9.10sも可だそうです。


ではでは、重量測定。

IMG_3445.jpg
F WH-6800=711g

IMG_3447.jpg
F SHAMAL ULTRA=644g

IMG_3444.jpg
R WH-6800=951g

IMG_3446.jpg
R SHAMAL ULTRA=884g

WH-6800は前後で1662g、SHAMAL ULTRAは前後で1528g・・・って

SHAMAL ULTRAは公称1479gじゃなかったっけか?だいぶ重いぞ・・・(;´Д`)


ま・・まぁええわ


ついでにクイックも量ってみましょう。

IMG_3435.jpg
IMG_3434.jpg

前後で121gでした!

IMG_3452.jpg

中はニップルホールが無いので、リムテープが不要です。楽チンでいいね♪


さっそくタイヤとスプロケを移植してみよう(・∀・)

スプロケは問題なくいけましたが、しかしIRCのチューブレスタイヤがとにかく嵌らない!

リアは何とか入れましたが、フロントが超大変でした。

手ではどうやっても嵌りません、タイヤレバーで入れたのですが

さっそくリムに傷が入ってちょっと凹みました・・・orz

ま、仕方ないっすな~ (゚Д゚)y-~~


それではお披露目です!




ドンっ!
IMG_3455.jpg

スポークが太くなって見栄えが良くなったな~ウンウン

IMG_3457.jpg

IMG_3456.jpg

見た目だけは速そうになりました♪

数ヶ月悩んだホイール選びも無事終わり、結果的に満足のいく買い物ができました。

もうホイールは買わないぞ(笑)


インプレ的なものは、また後日ってことで

それでは今日はここまでっ!(・∀・)ノシ




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

この調子でコンポ→フレームと交換していくと・・・
あら不思議、余りパーツで最初の1台がwww

うらやますぃ~!!

かっちょぇ~!!
私、ホイールが欲しいんですよ。
しかも、どストライクで「欲しいホイール第1位」が
ウルトラです(笑)

あ~見てはいけない記事を見てしまった・・・(笑)
ハンドル・ステム・シートポスト、実走が楽しみですね!

それから、こちらのブログにリンクはらせて頂いても良いですかね?

Re: No title

kattak@さん、こんばんは~

既にコンポは一度組み換えているので、あとはフレームを買えばRFX8が元に戻りますね(笑)

そのうち適当なフレームを手に入れて、嫁用に1台組みたいと考えてますけどね~(*´∀`)

Re: うらやますぃ~!!

あちらさん、こんばんは~

散々迷いましたが、アルミ最上位(正確にはMilleが最上位ですが)にしとけば
後々買い直さなくて良いかと、思い切って決めました♪

違いの分からない男を自負する自分ですが、なかなか良い感触でしたよ♪
いずれお揃いになることを願います(^_^)

PS.リンク大歓迎です!!こちらも貼らせて頂きます。
宜しくお願い致します(^-^)ゝ゛

No title

こんばんは~

カンパのSHAMALですか・・・3本スポークがかっこよすぎ!
ハンドル、シートポストとつづいて、最後に大物。うらやましすぎです。^ω^
春へ向けて準備OKですね~♪

No title

ワタシもシャマル持ってます。
1999ヴァージョンのアルミの奴ですけどねwww
今でも平地のレースでは現役ですよ!

おめでとうございます!

SHAMAL ULTRAご購入おめでとうございます!パチパチパチ(^-^)/
カンパのロゴも、スポークの組み方もカッコ良いですね〜
アンカーが、どんどん進化していきますね。とても速そうに見えます。
インプレ楽しみにしていますね!

No title

こんばんわ~
シャマルキターーーーー(;´д`)ーーーーー!!!
いやぁ~やっぱスポーク太いからかっこいいですね♪♪

Re: No title

ブルーさん、こんばんは~

この太めのスポークに惹かれてつい…w

EURUSとSHAMALで最後まで迷いましたが、
最終的に自己満足度の高いであろうSHAMALになりました

Wiggleでは思ったより値段が変わらなかったのも大きいっすねー

これでいよいよ手を入れるところが無くなりましたよ^^;

No title

こんばんわ~
ついにカンパきましたね~(笑
自分も欲しかったけど・・・81で我慢^^;

後はフレームだけですねw

Re: No title

kattak@さん、こんばんは~

さすがカンパユーザー!ホイールもカンパっすよね~^^
レースで使われていると聞くと、何だか自分には勿体無い気がしてきますw
これでコンポもカンパなら良かったけど、一応シマニョーロになるんですかね~

Re: おめでとうございます!

スカイロードさん、こんばんは~

どもども、ありがとうございます♪
リアのG3組に惚れて購入しちゃいました^^
アンカーでシマノコンポでホイールがカンパと、ちょっとチグハグですが
好きなものを使えばいいかーと割り切りました(笑)
フルクラムも1度くらい試してみたかったですけどね(;´∀`)

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~

いや~、SHAMAL買っちゃいました!(゚∀゚)
絶対自分の乗り方ではZONDAの方が合ってると思うのですが
性能云々より、完全に見た目で選んでしまいました(笑)

アルミスポークは太くてインパクトがありますよね。
リアのG3がカッコよくてお気に入りです♪

あとはホイールに負けないだけの脚を手に入れねばですね!^^;

Re: No title

NAOさん、こんばんは~

シマノユーザーなのにカンパホイールになりました^^;
リアのG3組みがインパクトあってすっかりやられちゃいましたよ。

81イイジャナイ!(・∀・)ノ
確かRS81はDuraと同じリム使ってるんですよね?コスパ最強だと思うけど…
自分もRS81C35ずっと候補に入ってましたものw

というかフレームは交換しませんよ?RFX8気に入ってるんですからw

PS.通知行ってるでしょうけど、霞ヶ浦エントリー開始してるよ!

初めまして。
たまたまヒットしたのですが。
cultベアリングキットというものがあるのでそれを買うとかは、どうでしょうか?

あとバーテープはあったかい日に巻けば結構綺麗に巻けますよ

Re: タイトルなし

名無しさん、初めまして&こんばんは

記事にも書いていますが、CULTは予算の都合上断念せざるを得なかったのです。
でもいつかはCULT化してみたいですね~
まぁ、それ前提ならユーラスでもいいってことでもあるんですが^^;

次回バーテープを巻くときは、暖かい日に実行します!アドバイスありがとうございます^^
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
