スポンサーサイト


【専用】工具紹介~最終章【工具】

こんばんは、にゃんこ先生です。

やっと来た週末ですね~、しかも今日は仕事休みでした!


まぁ、明日の日曜日は休日出勤だけどね!


仕方ないと言い聞かせて、明日はお仕事してきます・゚・(つД`)・゚・


それじゃ工具紹介も3回目、これで最後になります~。

早速いってみましょ~♪

【ペダルレンチ】
IMG_3241.jpg

≪Foglia≫ BT-93 ペダルレンチ

たまたま安かったから買ったペダルレンチ。

先端がちょっと曲がっているデザインなので、使用感は微妙(;・∀・)

自転車専用工具の中では、初めて買った工具だと思う。


【スプロケットリムーバー】
IMG_3239.jpg

≪メーカー不明≫ 今のところ不具合も無く使えています。



【チェーンカッター】
IMG_3243.jpg

≪PWT≫ CT-03R 7~11速対応

11速用が欲しかったので、対応品の中から適当に選びました。。。


【BBユニット取付工具】
IMG_3240.jpg

≪シマノ≫ TL-FC32

ホローテックⅡ用のBB回し。フラット・ハーフオープンタイプ

BB(ボトムブラケット)の取り付けに使うもの

正直金属むき出しで厚みもないので、手の平が物凄く痛くなります。

新型BB用の樹脂アダプターを装着して使用すると樹脂アダプターが舐めますw

IMG_3237.jpg

≪シマノ≫ TL-FC25

SM-BBR60用アダプター取付工具、上のTL-FC32に嵌め込んで使うものですが、

樹脂製なので、強度は低めです。実際壊れましたしね(笑)

IMG_3238.jpg

≪シマノ≫ TL-FC33

FC-32がハーフオープンで掛けた力が分散されず、樹脂製のFC-25が壊れたので

完全に囲えるタイプのBB回しを探して購入しました。

これも単体では使えないので、差込角12.7sqのラチェット等が必要です。



【ロックリングリムーバー(フリーホイールリムーバー)】
IMG_3235.jpg

≪シマノ≫ TL-LR15

カセットスプロケットの脱着時に使うロックリング回し。

単体では使えないため、別にモンキーレンチか、24mmスパナ等が必要です。


【クランク取付工具】
IMG_3236.jpg

≪シマノ≫ TL-FC16

シマノ ホローテックのクランクを取り付けするのに必要な工具です。

200円くらいなので買いましたが、マイナスドライバーで回せなくもない気がします^^;



【ハブスパナ】
IMG_3244.jpg

≪メーカー不明≫ まだ1回しか使ったことありません、ちょっと安っぽくて使いにくい;;


こんなところですかね~

あとは専用工具というわけではありませんが、持ってると便利な工具。

【トルクレンチ】
IMG_3229.jpg

≪BIKEHAND≫ プリセット型トルクレンチ ソケットサイズ:1/4(6.3sq) 使用範囲:2~24Nm

grungeとBIKEHANDは多分まったく同じものだと思います、ロゴが違うくらいでしょうね~^^;


IMG_3247.jpg

≪E-Value≫ プリセット型トルクレンチ ソケットサイズ:1/2(12.7sq) 使用範囲:40~200Nm

車のホイール脱着なんかに使っている安いトルクレンチです。

自転車には、唯一カセットスプロケットを締めるときだけ使っています(笑)



大体これで全部ですね、いくつか忘れてる気がしますが・・・


そして!最近わかったことは!!

アーレンキーセットとプラスドライバーとプライヤーがあれば、とりあえずは何とかなる!でした。。。

(あくまでも軽いメンテナンスに限ってですがね!)


みなさんも工具沼にはくれぐれもご注意ですよ~(;・∀・)




↓モチベーションアップのために、にゃんこ画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

たくさんの工具持ってますね~ すげ~!
工具キャビネットお持ちだから、なくさくてよさそう。

私は、使うとどっかに行方不明になるので、同じ工具がいくつも。

No title

おはようございます。
なかなかの工具揃えですね。
よろしければ秘密基地のワークベンチ周りも見せていただきたいです。
ワタシも欲しかったのですが場所を取れず諦めましたw

Re: No title

ブルーさん、こんばんは!


車もメンテナンスしたりしますので、元から持っていたものもありますが
自転車を始めてから、明らかに工具が倍増しました(笑)

ツールボックスやワークベンチ重宝するんですが・・・スペースがかなり取られるので^^;
部屋を追い出された時が怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

Re: No title

kattak@さん、こんばんは!

工具はいつの間にか増えるものなんですよね~
やはり場所が一番のネックですか、私も買う時かなり考えました^^;

簡単ですが、アップしましたので見てみてくださいませ。
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
