

【マニアックネタ】工具紹介~その2【ご注意ください】

皆様こんばんは、にゃんこ先生です。

本日もご訪問、ありがとうございます。

それでは、早速ですが昨日の続きです。

【ソケット】
IMG_3212.jpg

≪AP≫ HEXソケット 差込角 6.3sq 2、2.5、3、4、5、6、7、8、10mm

IMG_3213.jpg


≪SK11≫ ソケット 差込角 12.7sq 10 , 12 , 13 , 14 , 17 , 19 , 21 , 22 , 24 , 27mm


≪SK11≫ ソケット 差込角 6.3sq 5、5.5、6、7、8、10、12、13、14mm

コマもSK11、安いのでガシガシ使える、面接触なのでボルト・ナットに優しい。

プロのように毎日使うわけでは無いので、そこまで精度や耐久性を求めてない。

自分のように、時々使う分には、必要にして充分です。

HEXのみAP製ですが、たまたま6.3sq用のコマがこれしか売ってなかったからです(笑)

安いは正義!(・∀・)ノ


【掴み物】
IMG_3215.jpg

左から

ケーブルカッター ≪GP≫

ペンチ ≪メーカー不明≫

ニッパー ≪メーカー不明≫

プライヤー ≪メーカー不明≫

ラジオペンチ ≪メーカー不明≫

ラジオペンチ(ベントタイプ) ≪メーカー不明≫


ケーブルカッターは自転車弄りをするようになってから購入。

切断能力は値段なりといったところでしょうか、とりあえずは切れます^^;

その他の掴み物は以前からの持ち物で、プライヤーを除きすべてホームセンターで購入。

プライヤーは出所不明、気づいたら持っていた・・・(不思議だ)

これもマニアックで申し訳ありませんが、プライヤー類はKNIPEX(クニペックス)

そしてニッパーに関してはBAHCO(バーコ)が凄く欲しい~!><


BAHCOはスウェーデンのメーカーで、鉄の材料がそもそも違うんです!

純度の高い鉄で作られていて、軽くて硬い、よく切れると有名です。

KNIPEXはドイツのメーカー、100年の歴史があり、独創的な機構のプライヤーなどで有名。

どちらも一流ブランドですから、お値段も一流なんですけど・・いつかは持ちたいなぁ。


【ハサミ・カッター・ヤスリ・ニードル】
IMG_3218.jpg

こちらも自転車弄りには欠かせない道具です。

ハサミ・カッターは100均、ヤスリとニードルはホムセンで安いものをチョイス。

アウターケーブルの切断面処理にヤスリとニードルは必需品!


【水準器】
IMG_3219.jpg

サドルの水平を出す時などに使う水準器

100均で購入、ひとつ持ってると何かと便利ですよね^^


【ノギス】
IMG_3227.jpg

ホムセンで購入したデジタルノギス、1000円ちょっとです。

安い物は1000円~程度で買えるので、これもひとつ持ってると重宝します!


【ハンマー】
IMG_3217.jpg

ホームセンター製、先端がプラスチックになっているものと、金属のものがあります。

たま~に釘打ったりしてますが、使用頻度は低めかな(;・∀・)


通常の工具・道具はこのくらいですね~。

スケールとか巻尺なんかもありますが、割愛・・・というより撮り忘れましたw


それでは本日はこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございました!


次回・工具編最終回へ続く~ノシ




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
