スポンサーサイト


☆工具って集め始めるとキリが無いよね☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


徐々に暖かくなってきたような気がしていましたが、寒の戻りで今朝は寒かったです。

久しぶりに出勤時に温度計が0度をさしていましたよ~><

ポカポカ陽気が待ち遠しい今日この頃です。



さて、みなさんは普段メンテナンス等に工具を使っていますよね?

まぁアーレンキーと+ドライバーがあれば調整やちょっとしたメンテナスができるんですが・・・

自転車だけでなく、車だったり、家のちょっとしたことでも工具は使います。


何番煎じかわかりませんが、そうやって増えていった工具を紹介していこうという企画です^^;

最初に申し上げておきますと・・・一流と呼ばれるメーカーの物は、ほぼございません(笑)

コンセプトは『安くてそこそこ使えるもの』でございます。


まずはよく使う工具No1(自転車ではそうでもない)
【ドライバー】
IMG_3209.jpg

左から
≪VESSEL≫スタビードライバー + 1x15
≪SIGNET≫ドライバー + 1x75
≪SIGNET≫ラチェットドライバー + 2 - 6mm
≪SIGNET≫ドライバー + 3x150

スタビードライバーとラチェットドライバーの使用率が高いです。


自転車整備は大体これ
【HEX(アーレンキー)】
IMG_3214.jpg


≪AP≫ Yタイプ HEXキーレンチ 4・5・6mm

≪メーカー不明≫ Lタイプロング HEXレンチ1.5・2・2.5・3・4・5・6mm

自転車整備では、下のアーレンキーセットで90%解決^^;


一家に1セット?
【スパナ】
IMG_3222.jpg

≪メーカー不明≫スパナ・メガネコンビネーションレンチ 8・10・12・13・14・17mm

使用頻度低め、精度はイマイチ(;´Д`)


スパナよりこっちの方が使うかな
【メガネレンチ】
IMG_3220.jpg

≪AP≫メガネレンチ 6x7、8x10、10x12、12x14、13x15、14x17、17x19mm

使えればOKということでAP(アストロプロダクツ)製、遠慮無しに使えてGood
精度はそれなり(;^ω^)


【ラチェットハンドル&スピンナハンドル&エクステンションバー】
IMG_3233.jpg

エクステンションバー
左下
≪KTC≫ 差込角 6.3sq 長さ75mm
右下
≪TONE≫ 差込角 9.5sq 長さ150mm

スピンナハンドル

≪SK11≫ 差込角 9.5sq

ラチェットハンドル
下2本
≪SK11≫ 差込角 6.3sq ショート・ノーマル各1本


≪SK11≫ 差込角 12.7sq

最上
≪メーカー不明・・?≫ 差込角 9.5sq

何かと使用頻度の高いラチェットハンドル、KTCやsnap-onは高すぎて手が出ない。
これも消耗品と割り切って使ってますが、SK11は安いわりになかなか良い(・∀・)b
6.3sqのギアは72枚歯、5度動けば送れるので重宝してます。
一番上のよくわからないラチェットは、フルパワーでトルクを掛けたら逝くかもw


ラチェットのコマとかもあるんですが、非常に長くなりそうなので今日はここまで(;・∀・)

次回に続きます。。。




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
工具も凝りだすときりが無いですね^^;
やはり有る程度、有名メーカー(精度/強度の差)で手になじむ物が良いでしょうね^^
私は基本物は昔整備士やってたので、その時に買ったKTCのスターターセットです^^;

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~!

元整備士さんでしたか!なるほど、博識な理由がわかりました^^
KTCは昔仕事で使っていましたが、強度は素晴らしかったです。
最近は頻繁に使うことも無いので、そこそこ安い工具で充分だと思っていますが
いつマニア魂に火がつくかと思うとちょっと怖いですね(笑)

KTCセット羨ましいです~!><b
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
