スポンサーサイト


【ミニベロ】105換装~その2【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


長々やってきましたが、ミニベロのコンポ換装も最終章です。

いくつか(思いつきで)変更点があったので、まずはそこから。


①テンションプーリーをULTEGRA用のシールドベアリングに変更
IMG_3090.jpg

ガイドプーリーは「センタロンガイドプーリー」といって左右に少し遊びがある独特なもので、

ULTEGRA-6800のリアディレイラーでは、この機構が廃止されている。

手持ちの6800用プーリーが余ってたので交換しましたが、

念の為、ガイドプーリーの交換は止めときました^^;

本当は7900Dura-Aceのプーリーが欲しいけど、それはまたいつかってことで(;^ω^)

さすがにシールドベアリングですね、指で弾くと良く回ります。

実際に走ってみて、果たしてその違いを感じることができるかは???ですがw


②リアのシフトケーブルを6800-ULTEGRAのポリマーコートに変更
IMG_3049.jpg

なかなかに高額な上、扱いが結構デリケートらしいですが、軽いフィールを求めてチャレンジ。

IMG_3088.jpg


TiagraのSTIは、横から出る触覚ケーブルなので、ハンドルに沿わせるタイプよりは抵抗が少なく

操作感も軽いとは思いますが、更なるシフトフィールを実現するためにチャレンジしてみました。


③チューブを純正から、パナレーサーのR'AIRに変更
IMG_3026.jpg

純正チューブ 91g
IMG_3050.jpg

パナレーサー R'AIR 61g
IMG_3051.jpg

2本で60gの軽量化です。

タイヤはIRC ROADLITEに変更済みなので、この軽量チューブと相まって軽さを体感できたらいいな。

まぁ、パンクには気をつけなくちゃですがねっ!(;・∀・)


④シートポストを純正からセットバック0に変更
IMG_3091.jpg

otaのアルミシートポスト、27.2mm/SB0です。

純正は20mmくらいセットバックしていて、脚(ペダル位置)がだいぶ前にある感覚で

少し力が入りにくいので、セットバック無しにしてみました。

お決まりの重量測定♪

IMG_3094.jpg

純正は345g

対して、otaのシートポストは

IMG_3095.jpg

218g

公称220gなので、大体合ってますね^^

このシートポストは、サドルを2本のボルトで固定するので、水平の微調整がしやすいです。



チマチマとこれらのパーツを組み込んでいって、最後にバーテープを巻いて仕上げです。

IMG_3098.jpg

ハンドルが白、手持ちのバーテープも白。

白x白じゃどうなんだろ?ってことで、違う色を試してみようじゃありませんか!

コットンテープを入手してきて、忍者巻きというのに挑戦してみようと思いましたが

いつもの店に、コットンテープの在庫がありませんでした・・・orz

しかも、実際に忍者巻きをした方に聞いてみたところ、「綺麗に巻くのは、かなり難しい」そうです。

忍者巻きは諦めて、普通に巻くことにしましょう。


それでは、新生MIGNONに巻くバーテープはこちら!

IMG_3101.jpg
SILVAのバーテープ(チェレステ)

ブルーで有名なGIOSにチェレステとは・・・これは問題になりますぞ(笑)

まぁ、このくらい洒落が効いてた方が面白いでしょ♪


適当に巻き巻きして

IMG_3102.jpg

こんな感じになりました!思ってたよりかっこいいぞ(・∀・)b

相変わらず巻き方は適当です、苦手なんだよおぉぉ・゚・(つД`)・゚・


最終的に、こうなりました!
IMG_3108.jpg

う~ん、なかなかイイジャナ~イ?


あとは実際に乗って、ポジション出しとディレイラーの微調整ですね。

春に向けて、楽しみが増えて大満足!やっぱりカスタム最高っ♪

長々書いてきましたコンポ換装も、これにてひとまず完成でございます。

元のパーツ・・フレームとホイールしか無くなっちゃった(笑)



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
チューブ一つとっても、重さがだいぶ違いますね!
前後で60gの差は私もちょいと気になりますね^^

Re: No title

kenjiさん、おはようごさいます!

自分もチューブでこれだけ重量が変わるとは驚きです
交換する時に持ち比べてみて、全然重さが違うんですよ(^^;)
走りにも影響するんじゃないかな~と期待してるんですよね

No title

こんばんは~

換装完了、お疲れ様で~す。
GIOSブルーにチェレステいいですね!!
自分も次のバーテープはブルーにしようかな♪

Re: No title

ブルーさん、こんにちは!

ようやく換装が終わりました~
とても楽しんで作業できましたよ♪

ブルーにチェレステは合わないかと思いましたが意外とイケてました
バーテープは気軽にイメチェンできるのが良いですよね!

また色々試してみたいと思います。
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
