スポンサーサイト


【ミニベロ】105換装~その1【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


コンポ換装が中断していましたが、新しいパーツも揃ったので、ボチボチ作業していきますよ。

といっても、途中まではやってあったのでハンドルやSTI関係はそのままです。


まずはBB取り付け。

IMG_2999.jpg

手で締められるだけ締めたら、専用工具の出番なんですが。。。

このSM-BBR60は、径が小さいので、またまた専用工具が必要です。

と言っても、BBに付属されてくるので新たに買う必要は無いんですね~^^;

IMG_2996.jpg

こんな樹脂製の専用工具が入ってきます。

IMG_2997.jpg

裏側です、ちょっと分かりにくいですが、結構径が違います。

IMG_3003.jpg

BB回しに嵌めてみました、つーかこんな樹脂の工具で締めるの怖いですね。

IMG_3000.jpg

一応11速用で、10速では互換無し(?)みたいですが、同じ24mmだから大丈夫でしょw

IMG_3013.jpg

IMG_3009.jpg

フレームとBBの幅がほぼツライチになりました(・∀・)スッキリ!



それじゃ~リアディレイラーもサクっと取り付けて
IMG_3015.jpg

こちらは難しい所も無く、規定トルクで締めれば終わりです。

ついでにホイールにスプロケットも付けちゃいましょう。

IMG_3029.jpg

ラチェットレンチで締めていますが、最後はトルクレンチで締めこみました。



お次はクランクに行きましょう。

IMG_3034.jpg

シャフトにグリスをヌリヌリして(*´∀`*)

IMG_3035.jpg

ちょっと挿れては抜いて、馴染ませるように、あせらずゆっくりと挿入です。

IMG_3036.jpg

最後は手で少し叩いてやれば、あっさり挿入完了。


では左側も。。。
IMG_3040.jpg

脱落防止用のツメを上げて、シャフトに挿入します。

IMG_3042.jpg

クランクキャップの取り付け、締めすぎると回転が重くなるので注意せねば・・・

手ルクレンチではついつい締めすぎてしまうんですよね~^^;

クランクキャップを締めたら、2本のボルトを締めて固定していきます。

この時、上げてあるツメを入れるのを忘れずにっ!

交互に均等に締めて、最後はトルクレンチで13Nmでフィニッシュ!

IMG_3044.jpg

これにてクランクの取り付け終了~♪( ´∀`)


フロントディレイラーは、KCNCのFDオフセットバンドと共締めするだけなので楽チンですね。

しかし、ディレイラーの高さを調整していた時に悲劇がっ!
IMG_3047.jpg

お分かりいただけるだろうか・・・

IMG_3046.jpg

動きすぎないように、少し締めた状態で、上からプラハンでそっと叩いた時でした。

オフセットアダプターの中に入れるシムの角がシートチューブをガリガリっと・・・orz

ショック状態で一旦取り外し、ヤスリでシムの角をゴリゴリと面取りして再び装着。

削れて塗装の剥げたシートチューブは、タッチアップしときましたが・・・

IMG_3048.jpg

うっ・・・修正跡が目立つなぁ

あとでキチンと塗装することにしよう・゚・(つД`)・゚・


まだまだ完成ではありませんが、今日はここまで!!





↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

105換装すすみましたね~♪

1年前ですが、昔をなつかしむように楽しんでます!
トルクレンチ、手作り?作業台、いいな~
段取り、準備が大切ですからね~

GIOSブルーに青のオフセットバンドがかっこいい!!
自分もしようかな~

きれいなフレームに傷は、いたいですよね~
でも、傷は勲章!そのうち気にならなくなります。

No title

こんばんわ~
11速用のBBは一回り小さくなってるんですね!初めて知りました^^;
微妙に軽量化されてそう♪♪

Re: No title

ブルーさん、こんばんは!

はい、換装もだいぶ進んで大詰めです(^_^)
ブルーさんの記事などを参考にさせていただきました♪

オフセットバンドは無くても大丈夫だったんでしょうけど、保険として買っときました。見た目重視です(^^;)

確かに傷は勲章!!そう言えるようにこれから乗りこんでいきます!!(*´∀`)

Re: No title

kenjiさん、こんばんは!

そうなんです、一回り小さいんですよ~(^^;)
しかも、5800と6800でBBは共通らしいです
重量はうっかり計り忘れましたが、少し軽くなってるかもですね!
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
