スポンサーサイト


【ミニベロ】コンポ換装~再始動【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


いつまでも終わらないミニベロ・コンポ換装ですが、いよいよ再始動します!

Tiagraがダメだったんなら、元に戻せばいいじゃない!と思うでしょう!

しかしですね。。。一度やり始めたからには、最後までやりきるのがってもんじゃないですかっ!


正直イケる計算で、多少なりとも投資しちゃってるんですから・・・


「停まるか進むか迷ったときは、進め」


と、昔読んだSF小説の台詞を言い訳に、嫁に怒られながらもチマチマパーツを集めてました。

もうね、なんか最初のテーマからドンドンかけ離れちゃっているんだけど、まぁ仕方ないよ、うん。


じゃあパーツを見てみましょうか。

調べた結果、FDをオフセットさせてやればいいってことが判明したので

手始めに、オフセットアダプターを用意してみました。

IMG_2981.jpg

IMG_2992.jpg
KCNC オフセットFD直付バンド

オフセット角度3°/10mm後方位置 31.8φ(シム使用で28.6φ)


これで解決するはずなんですが・・・直付FD持ってないので、こちらも用意。

IMG_2975.jpg

IMG_2990.jpg
SHIMANO FD-5700-F

直付FD、Tiagraと数百円しか変わらなかったので、105をチョイスです。


そうなると後ろも・・・欲しくなるのはある種の病気ですかね~

箱無し新品が、そこそこお安くなっていたので、ついつい購入^^;

IMG_3014.jpg
SHIMANO RD-5701-SS

箱が無くたっていいもん!ゴミが出なくてエコだよっ!

このへんからテンションがおかしくなってきて、バーサーク状態に陥りました。


後ろもトップ11Tじゃチェーンが当たるかもしれない!こうなったら12Tだっ!

IMG_2977.jpg

IMG_2993.jpg
SHIMANO CS-5700 12-25T

(インナートップ使わなきゃいいだろ・・・と、今なら思わなくもない)


しかしまだ問題がある、肝心な部分がまだだっ!ここが原因の根本なんだっ!

今まで何度思いとどまってスルーしてきただろう・・・。


今なら言える


いつやるか?



щ(゚д゚щ) 今でしょ!


というわけで、謎の使命感が後押しをしてくれたのでご用意しました!


ドーンっ!

IMG_3021.jpg

高くて今まで手が出せなかったクランク・・・(´;ω;`)ウッ…

IMG_3024.jpg
SHIMANO FC-5700-S 53-39T

4600はデザインがちょっと好みじゃなかったので、5700にしました。中空だしね!

ここまでやるからには、もうBBも交換しなくちゃですね。

BBはやむを得ず5800/6800系のBBです。

IMG_2989.jpg
SHIMANO SM-BBR60

7900Dura-aceが欲しかったけど、どこも欠品だったのですorz

IMG_2994.jpg

黒になっちゃったけど、これは今までのBBより一回り小さい(細い)ので
細身のフレームに合うんじゃないかという目論見もあります。


結局STI以外は全交換になってしまいましたが。。。

開き直って、楽しみながら組み上げたいですね♪




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
男前な買い物をしましたね^^♪
楽しみ楽しみ(^m^)

Re: No title

kenjiさん、こんにちは♪

衝動買いウェーブが来てしまいましたよ~(*_*;
これでしばらくはホイールもおあずけになってしまいましたw
金かけた分ガンガン乗らなきゃですね!!(*´∀`)

No title

こんにちは♪

オフセットバンド!こんなのあるんですね~

MIGNON+105、最高!の組み合わせだと思います。
私も、新生MIGNON楽しみで~す ((喜^ェ^))

Re: No title

ブルーさん、こんばんは♪

最初はオフセットバンド+直付FDだけで終わりにするつもりでしたが、
気がつけばSTIレバー以外すべて交換になってしまいました(^^;)

自分的には、これで完成です!!(*´∀`)
ブルーさんのミグノンと並べて写真撮りたい~!o(^o^)o

No title

こんにちは!

にゃんこ先生の男気買いに惚れ惚れしましたw
ひょっとして残ったのはフレームだけでは?

Re: No title

kattak@さん、こんばんは!

計画性の無いやつだと笑ってください(^^;)
フレーム以外だと、シートポストとホイールが残ってます!!
しかしそろそろ弾切れでございます…(笑)

No title

こんばんわ~
てか、お久しぶりです^^;

パソコン壊れたりして、モチベーション低下していましたが復活ですw

見ない間にすごいことになってますねw

これからもよろしくお願いします^-^

Re:No title

NAOさん、こんばんは~
本当にお久しぶりですね!

更新が止まってしまっていたので、心配していましたが
復活されたようで、何よりです^^

私は相変わらず、物欲に負け続けながら細々と続けていますw

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
