

【なんとなくBBハイトを測ってみたよ】

みなさまこんばんは、にゃんこ先生です。


ミニベロのコンポ換装が暗礁に乗り上げてストップしているのですが

勉強の為にBBハイト(ハンガー下がり)を計測してみました。

ちなみにかなりざっくり適当に測っていますので、正確さはちょっと怪しいかな(;´Д`)

IMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg

前後のシャフトセンター間に糸を張ります、手が足りないのでテープで留めています。

これまた適当にBBのセンターであろう場所にテープをペタリ。

IMG_2971.jpg

手前でピンボケで写っているのが糸です。

ほぼBBセンターの高さに合わせて撮影、明らかにBBハイト(ハンガー下がり)がマイナスですね。。

試しにノギスで測ってみたところ、大体マイナス6mm

IMG_2973.jpg

チェーンステイアングルを計算してみるとおおよそ71°
FDの対応角度が61~66°なので、計算上はアウトになるみたいです。。。

そりゃ確かにチェーンが当たりますわな(´;ω;`)ウッ…

gm.jpg

適当な画ですが、自分の中で考えるミニベロとロードの違いってこんな感じ。

いや、だからどうって事はないんだけど、なんとなく書いてみた。


ちょっと現実逃避し始めた模様ww


うん、とりあえずなんとか形にしよう、頑張る。。。




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわ~
なんとなくニュアンスは解ります^^ BBの位置が上がれば、Fディレーラーの位置も上がるけど、エンドの位置がBBよりも低い・・・
フロントを換えるよりも、もしかして?リアのギアを11から12に上げれば干渉しないとか・・・・

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~

説明が下手なもので…察しが良くて助かります(^^;)
色々と方法を考えて、いくつかの案を候補に上げたのですが
少々冒険が過ぎるのと、
時間と手間の問題から廃案になりました(/_;)
やはり正攻法でいくしかなさそうです、そのへんは後日記事にしますね
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
