スポンサーサイト


【ミニベロ】コンポ換装~4日目【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日も換装の続きです(・∀・)ノ


前回思わせぶりな終わり方をしましたが、実はシフトケーブルを直付けしようとしたんですね。

リアディレーラーはケーブルの調整ができるので、まだいいのですが

フロントはディレーラーに調整機構が無いので、ケーブルの調整ができないのです・・・

そのことをすっかり忘れていて、危うくそのままケーブルをつけてしまうところでした。

そんなわけでケーブルアジャスターを用意!

特にこだわってもいないので、適当に選びました。

IMG_2927.jpg

バイシクルセオ新松戸店で購入。

店内はパーツがずらっと並んでいて、見ていて楽しかった(;´∀`)


そのままではアウターが長いのでカットします。

IMG_2928.jpg

ピンボケになっちゃったorz

一度セットしたアウターケーブルですが、取り外して約3cm詰めます。

ケーブルの間にアジャスターをセット、位置はSTI寄りのここです。
IMG_2949.jpg

ここなら、ささっと調整できるので楽ですよね~


ケーブルもすべて通して、仮留めまで行きました。

IMG_2951.jpg

ブレーキキャリパーは、まだケーブルを固定していませんが、とりあえずは形になりました。


では、ディレーラーの調整・・・の前に、チェーンを装着しましょうか。

今回チェーンは新たに購入。

IMG_2934.jpg

105グレード CN-5701

IMG_2936.jpg

長さを合わせて、チェーンを切ります。毎度長さ合ってるか不安。。。

IMG_2952.jpg

IMG_2944.jpg

チェーンの装着完了。。。なんだけど、ちょっと長かったかもしれない(;´Д`)

あとでもう少し詰めようかな


軽くディレーラーの調整をしてみましたが、一応は変速できました。

しかし、気になったのがこれ

IMG_2946.jpg

インナーに落とすと、羽にチェーンが当たりそう・・・

スプロケは11T(一番小さいギア)の状態なので、この組み合わせでは走りませんが

羽にチェーンが当たるかもという不安は拭えませんよね~

組む前から、ここは鬼門だと思っていましたが、実際にこれを見ちゃうと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


いずれにしても、試走してみないことには何ともなので、保留しときましょ^^;

まずは走れる状態にしなくちゃ!


今日はここまで!



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
こうやって見ると、Fディレーラーがぎりぎりですね^^;
これ以上下にすると、チェーンリングに当たるし・・・・
こうなってくると、ギア比関係なくノーマルクランクにするか?リアを12Tからにしてみるか?実際にあわせながらじゃないと難しいですね^^;
まずはブルーさんの前後のギアを何使ってるかですね。

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~

ロードバイクとはジオメトリが違うので、少し無理があったかもしれません(^^;)
ギリギリまでFDを下げても、若干チェーンが干渉してるみたいです。
やはりノーマルクランクを使わないとダメかもしれませんね。

No title

こんばんは~

大変なことになってますね (;´Д`)
Myミグノンは、インナー39×リア11でも、10mmぐらい隙間があります。
ディレイラーは、105のFD-5700です。
ちなみに、フレームは470で小さい方になります。

登りは大嫌いなので、インナーで11、12も使ったことがないです。
・・・割り切れませんかね~・・・

Re: No title

ブルーさん、こんばんは~

詳細ありがとうございます!
同じ470のフレームなんですね~、若干スローピングなんですよね^^;

手持ちの部品を加工してどうにかならないものかと模索しましたけど
バンド式のFDでは正直イジりようがない・・・と結論が出ました;;

チェーンガイドを無理やり曲げちゃおうと考えたけど、
何かあったら怖いですからね~(;´Д`)

一度手を付けてしまった以上、やり切らないとモヤモヤするので
正攻法で攻めていきます!笑ってやってくださいw
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
