スポンサーサイト


【ミニベロ】コンポ換装~2日目【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ

昨日から始めた、ミニベロのコンポ換装の続きです。

一気にやりたいところですが、平日は時間がほとんど取れないので小出しにやっていきます。

そんなわけで、本日は。。。。。。



【カセットスプロケットの洗浄&取り付け】
IMG_2877.jpg
CS-5700 11-28T

バラしてクリーナーで洗浄、地道に磨きます。

IMG_2878.jpg

使用期間が少なかったのもあって、磨いたら新品のようになりました^^

IMG_2879.jpg

フリーも綺麗にして、いよいよ取り付けです。

「入らねぇ~」とボヤきながら、スプロケをグルグル回して挿入。

すべて入れ終わったら最後にロックリングです。

IMG_2881.jpg

ロックリングには、オイルかグリスか迷いましたが、一応グリスを薄く塗ってみました。

IMG_2882.jpg

はい、問題なく装着完了です(・∀・)b

次は。。。。


【フロント&リアディレーラーの取り付け】


ディレーラーの取り付けにいきましょー!

まずはフロントですが、バンド径が31.8mmなので、28.6mmにする為、スペーサーを使います。

IMG_2885.jpg

赤丸の中にスペーサーが入っているのがお分かりいただけるだろうか・・・

IMG_2886.jpg

バンドを開くと内側に貼り付けてあるのが分かります。

IMG_2887.jpg

ひとまず仮止めなので、適当に留めておきます。

これにてフロントディレーラー取り付け完了!ヘ(゚∀゚ヘ)


はい、次はリアディレーラーいきますよ~。

IMG_2888.jpg



ふと思い出したんだけど・・・

以前、アルテグラのプーリーをDura-aceのプーリーに交換してるので、

余ったアルテグラのプーリーを使えばいいんじゃない?シールドベアリングだし!


よし、これは交換しない手は無いぞ!ってことでやってみた♪

IMG_2893.jpg

こいつがアルテグラのガイド&テンションプーリー。

どっちもシールドベアリングだから回りが良くなる予感(・∀・)

IMG_2892.jpg

バラして磨いてサクッと交換。

IMG_2897.jpg

バッチリ交換できました!あとはこれを装着すれば完成!



・・・・・しかし、ちょっと待てよ?

確かRD4600とかって、ガイドプーリーが左右に少し動くようにできてなかったっけか・・?

変速をスムーズにするために、わざと動くようにしてあるって聞いたことあるぞ・・・


触ってみたところ、アルテグラのガイドプーリーは左右軸には動きません。

一抹の不安が頭を過ぎります・・・(;´Д`)


しばらく考えた結果、今回は素直にRD4600のプーリーを使うことにしました。



なんという二度手間っ!!(#^ω^)



Tiagra純正プーリーも、もちろんそのままではなく、綺麗にしてから装着です。

シールドベアリングプーリーはクリーナーNGらしいですけど、こっちは単純な構造なのでOK!

パーツクリーナーで掃除して

IMG_2902.jpg

真ん中のカラーにグリスを塗って挿入。

IMG_2903.jpg

溝にもグリスを塗って、ワッシャーというかプレートを被せて完成♪

IMG_2904.jpg

また元通りに組み立てて、ハンガーに装着します。

IMG_2898.jpg

これにてリアディレーラーの装着完了です(・∀・)ノ


つけるだけなら簡単ですが、ディレーラーは調整するのが苦手なんだよなぁw


ま、今日はここまで!

続きはまた明日かな~(;´∀`)




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIGNONのカスタム計画進んでますね、いいね!
私のミニベロもイジりたいけど先立つものが(笑)

Re: No title

自転車おやじさん、こんばんは!

毎度ですが、カスタムは思いつきで突っ走ってます(笑)
今回のテーマは一応「お金を掛けない」なので、手持ちのコンポ組み付けがメインです(^^;)

自転車おやじさんはAnticoだからイジらずとも、既に充分なスペックじゃないですか~(*_*;

No title

こんちわ~
このプーリーはいやらしいんですよね(;´д`)
私も先日、105に固定プーリー入れて作業台の上でしたが、
チェーンが食い込みましたw

Re: No title

kenjiさん、こんばんは!

やっぱり固定にすると悪さするんですかね~
固定プーリーは変速が渋くなると聞きましたが
実際のところどうなんですかね?今物凄い気になってます(*_*;

No title

実は、他社のアルミプーリーを買ったんですが、
元々オルベア/アルテグラ(固定)に付けようと思ったのですが、
いつも二番手のTNI/105(遊び有り)の方へ付けてあげようと方向転換して、作業代に乗ってけて、交換したのですが、ゆっくりクランクを回しながら確認していたところ、一番軽いアウター/ローで、チェーンが一番斜めになる角度なのにプーリーは真っ直ぐで、
チェーンが乗り切らず、そのままプーリーと止めているプレートに挟まってしまいましたw
調整しても、多分無理でしょうね><; 

遊びの有るディレーラーには遊びのあるプーリーを、固定のディレーラーには固定のが合うということですね^^;
結局アルテ(固定)の方に付けても大丈夫だったのですが、気がなえてしまい^^;結局取り外してボツになってます・・・・

Re: No title

あー、なるほど。
やっぱり細部の作り自体が違うんでしょうね~(´-ω-`)
ここは冒険せずに、素直に純製品を使った方がよさそうですね

ありがとうございました!!(*´∀`)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
