スポンサーサイト


【ミニベロ】カスタム計画~いつも突然だな【MIGNON】

こんにちは、にゃんこ先生です。

せっかくの日曜なんですけど、外は雨でございます。

最近ロードバイクのホイール選びに頭を悩ませていて、未だに結論が出ていません。

考えれば考えるほど、あれもいい、これもいいとなってしまって・・・orz


そんなわけで、ホイール選びはちょっと休憩、思考を落ち着かせるために違うことしてみよう!


前々からやってみようかな~と考えていた、ミニベロカスタム計画(第何弾かは忘れた)

雨+雷のコンボで、出掛けられないので、突然ながら実験的に着手しました(笑)


現在進行形なので、作業しながらボチボチUPしています。



【カスタムメニュー】

余っているTiagra一式に換装せよ




以上です。


ただ、ひとつ問題がありまして・・・

持っているTiagraがコンパクトクランクなんですよね~

暫定的に組んでみて、どうしてもダメならノーマルクランクを別途用意するということで^^;

思い立ったが吉日な性格なもんで、さっそく作業に取り掛かりましょう!


コッタレスクランク抜きとBB抜きが必要なんですが、残念ながら持っていません。

工具を買うのもありでしたが、そうそう使いそうも無いので、店でクランクとBBだけ抜いてもらいました。

IMG_2860.jpg

朝から↑のフレーム担いでいた怪しい人物は私です(;^ω^)

他のお客さんにチラチラ見られて、ちょっと恥ずかしかったかな。


IMG_2861.jpg

まだまだ中は錆も出てなく、綺麗です、一応パーツクリーナーで掃除しときました。

IMG_2863.jpg

グリスを塗って準備完了、もう中はヌルヌルです。

IMG_2862.jpg

挿れるのは、SM-BB4600 筒が黒いです。

IMG_2865.jpg

右ワンが入りました、ここからホローテックⅡBB取り付け工具で締めていきます。

IMG_2884.jpg

↑専用工具ってこんなやつです。

IMG_2866.jpg

左ワンも入ったので締め付けて、BB取り付け完了。

安心と信頼(嘘)の手ルクレンチで締めていますヘ(゚∀゚ヘ)

IMG_2868.jpg

作業性UPの為に前後ホイールを取り付け。

メンテナンス用にワークスタンド欲しいなぁ・・・

IMG_2869.jpg

さて、クランク取り付けです。

シャフトにグリスを塗りたくってヌルヌルにします。

IMG_2871.jpg

塗り広げたら、ちょっと足りなかったのでこの後もう1回ヌリヌリしましたw


サクッと挿入、プラハンで叩くまでもなく、手で数回叩いたら奥まで入りました。
IMG_2872.jpg

引っ掛かりや違和感が無いか、クルクルと回してみてチェック!問題無しです。

次は左クランクを入れます。

またまた専用工具の登場です。

IMG_2873.jpg

キャップ取り付け用のレンチ、200円くらいだったかな・・・?

こいつを使ってガタが出ない程度に締めこんでいきます。

締め終わったら、クランクのボルトを締めこんでいきます。

IMG_2876.jpg

2本のボルトを交互に少しずつ締めていき、最後はトルクレンチを使って13Nで締め込み完了。



ここまでで、一旦休憩 (* ̄- ̄)y─┛~~

to be continued




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

MIGNONのカスタムお疲れ様で~す!!
ベース車としては、いいですよね~♪
ミニベロにコンパクトクランクは、ロードバイク乗っている人には、きっと足が余っちゃいますよ。そうだ、ここは一気にDuraAceで!!
なんか、いじりたくなっちゃうな~(*>v<)

No title

こんばんわ~
やってますね♪^^ 私のミニベロはsoraコンポの移植でしたが、
コンパクトクランクのリアは12-25です^^;
下りは回しきる時がありますが、それ以外平地などは全く問題なくで・・・^^;

Re: No title

ブルーさん、おはようございます♪

お金を掛けずに何かできないかと考えたら、コンポの換装に行き着きました。
まだ早いかなと思ってましたが、ついついやり始めちゃいましたよ(笑)
5800にしたかったのですが、フリーの関係でホイールまでやらないとなので今回は見送りです(^^;)
ブルーさんの後を追いかけてる感じです

Re: No title

kenjiさん、おはようございます!

思いつきでコンポ換装を始めちゃいました(笑)
ノーマルの48-11もあまり使ってなかったので、アウター50でも問題無しだと思います。
逆に登りは強いかもしれませんしね!o(^o^)o

何か問題にぶつかった時は、知恵をお貸しくださいm(._.)m
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
