スポンサーサイト


☆チューブレスタイヤは怖くない☆

こんばんは、にゃんこ先生です


昨日に引き続き、チューブレスタイヤのお話です。

チューブレスタイヤいいよ~( ´∀`)なんて書きましたが、もちろんデメリットもあるわけで・・・


まずチューブレス対応のホイールが必要であること。

そして、肝心のチューブレスタイヤですが、選べるほどラインナップが無いということ。


クリンチャー用のホイールではチューブレスは装着できません;;

チューブレス対応のホイールが必要になります。

タイヤもクリンチャータイヤほど物を選べません。


それでもいいぜ!と私のような考えの方には、ぜひおすすめしますがw


あと、チューブレスが敬遠される理由として、脱着が大変そうとか、空気がうまく入らないなども聞きます。

自分は、ホイールとタイヤをお店で購入し、ついでに装着してもらったので
残念ながら、新品を自分で嵌めたことはありません。

そればかりか、パンクもしたことが無いので、未だにタイヤを外したことがありませんでした。


しかし、それではいざトラブル!というときに困ってしまいますね。

なので、ローテーションをして脱着の練習もしとこうと思ったわけですよ^^;


IMG_2797.jpg

フレームからホイールを抜いて、ローテーションを始めますよ~!


おっと、その前に・・・


チューブレスタイヤは専用レバーがあるとGood!(・∀・)b

もちろん購入してますよ!使ったことはありませんけど(笑)

あとは、ビードワックスがあるといいのですが、持ってませんので石鹸水で代用します。

IMG_2799.jpg

まずは空気を抜きます。

IMG_2800.jpg

抜けたら、タイヤを摘んでビードを落とし(リムの溝にタイヤの耳が引っ掛かってるので外す)ます。

IMG_2802.jpg

ぐるっと一周ビードが落とせたら、タイヤレバーの出番です。
ちなみに外す時は、通常のタイヤレバーでも問題なく外せますね~

IMG_2856.jpg

外す時は、こちらの平べったい方を使います。
クイっと突っ込んでグイっと反すだけです( ̄ー ̄)

外せたら、リムの中を綺麗にして今度は装着です。

IMG_2810.jpg

石鹸水の出番ですよっ!

リムの内側に軽く塗っていきます、あまりべたべたに塗らなくても大丈夫だと思います。

入れる時は、片側を入れたらリムの真ん中の溝に落とすように寄せます。

いや、実際寄せたかどうかは覚えていませんが・・・多分寄せたと思います。

もう片方のビードをリムに収めていくと、最後にどうしても指では入らなくなりました。

そこで再度タイヤレバーの出番です。

IMG_2855.jpg

はめる時は、こっちの尖った方を使います。

IMG_2824.jpg

ビード部にも石鹸水をペタペタ塗っておきます。

IMG_2825.jpg

尖った方をグイッと突っ込みます、リムにレバー先端の出っ張りを引っ掛けたら

IMG_2827.jpg

エイヤ!っとレバーを返します、これを数回繰り返せば綺麗にはまります~♪



そして最後の難関

キチンと空気が入るかどうかですが



・・・・・・・これが入らないんですね・゚・(つД`)・゚・


いくらポンプで入れてもプシュープシューと漏れる音

よくよく見てみると・・・

IMG_2811.jpg

ビードを収める前の画像ですが、赤丸のバルブ部分にビードが乗っかってましたorz

これでは空気が入るはずありませんよね

しかし、これが何度やってもバルブ周辺から漏れるだけでまったくビードが上がりません。



そこで、バルブナットを緩めて、一度押し込んでみました。
IMG_2830.jpg

再度ナットを締めこんで、空気を入れてみたところ、

パンっとチューブレス特有の音がして、見事にビードが上がりました!(゚∀゚)b

IMG_2828.jpg

MAXまで空気を入れて、一度抜いてから再度適正圧まで入れました。

念の為、石鹸水をぐるっと塗ってみましたが、エア漏れはありませんでしたよ~^^

同じくバルブ周辺にも石鹸水を塗ってみましたが、こちらからもエア漏れは無し!


作業的にはクリンチャーと変わらないし、案外簡単にタイヤもはまってくれたので一安心。

問題は出先でのパンク時には、携帯ポンプでビードを上げることができるかどうかですが、

チューブを1本携帯しているので、いざとなればチューブを入れてクリンチャーとして使うことができます。

タイヤの脱着ができれば、そうそう困ることもなさそうですね!


これで安心して使えるってもんです♪




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
