スポンサーサイト


☆チューブレスで快適性を手に入れろ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


体調もボチボチ良くなり、今日から仕事復帰です(・∀・)ノ

休んだ分、しっかり稼がなきゃですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さてさて、今日はとてもマイノリティなチューブレスタイヤの話です。


自分は去年3月からチューブレスを使っています。


まずはお試しということで、IRC ROADLITE TUBELESS 700×23c をチョイスしました。



ではここで、チューブレスタイヤの利点を挙げてみましょう。

【パンクしても、空気の漏れが遅い】

チューブを使用していないため、パンク穴が一気に広がったり、バーストすることが無い。

【空気圧を低く設定できるので、振動吸収性が高い】

クリンチャー(以下CL)の場合、空気圧はおおよそ7~10bar、チューブレス(以下TL)は6~8bar
空気圧はある程度低い方が、サスペンション効果が大きい

【転がり抵抗が小さい】

広がろうとするチューブと、それを抑えようとするタイヤ、作用する力の違いから力のロスが発生している
TLの場合チューブが無いため、このようなロスが無く、力がダイレクトにタイヤへ伝わり軽い走りができる



おおよそこんなところでしょうか

仮に高圧なCLと低圧なTLで転がりが同じくらいだとしても、振動吸収に優れていた方が良いですよね。
乗り心地は、ホイールとタイヤ、その中でもタイヤが重要だと素人ながら思うのです。

実際に初めてTLを使ってみて思ったのが、「路面に吸い付いているようだけど転がりは軽い」でした。
自分の拙い経験上、CLは「硬くて鋭い、例えるなら氷上を滑っている」ような感覚です。
TLは「もっちりふわふわ、だけど軽い」という表現が合っている様な気がします。

まだロードポジションに慣れていなかったこともあり、振動で筋肉が悲鳴を上げていた頃ですが
そんな初心者でも「これはええわ~」と思える程、明らかに乗り心地が良く
ある程度長い距離を走っても、体が悲鳴を上げなくなりました。


もちろん、CLタイヤもピンからキリまであるので、良い物はTL以上かもしれません。
それと、チューブラーは残念ながら試乗で少し乗った程度なので、今回は除外しています。


チューブレスマンセー!

と、言う気はありませんが

自分のように、乗っても週一のサンデーライダーで、レースのように絶対性能も求めてなく
そこそこ長い距離を快適に走りたい!という方は、ぜひ視野に入れてみてはいかがです?



長くなりそうなので、今日はここまで!


↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(´・ω・`)
元気になられてなりよりです

タイヤ交換しよーかなって思ってたので、タイムリーな情報でした

フォーム、ポジションが悪いのか右肩が痛くなるんですよね
地味に日常生活に支障がでます、衝撃が少ないのならば多少は改善されますかねー

Re:

みやびさん、こんばんは!

ようやく体調も良くなり仕事にも復帰しました(^_^)

タイヤ交換の時期ですか、本当にタイムリーですね~
自分の経験談ですが、完成車についてきたクリンチャーから比べたら
ハンドルから伝わる衝撃もずいぶん緩和されてますね
タイヤでこんなに変わるんだなと思いました

ホイールまで揃えると結構な出費になってしまいますが、
もし興味があれば、私のタイヤで試しに乗ってみますか?
お手軽に体感してもらえると思いますよ(^_^)

あ、ホイールも変えなきゃですよね(汗)
そうなるとちょっと出費が大きい…

機会があれば1度ためしてみたいですね(´・ω・`)

Re:

みやびさん、こんにちは~

ホイール交換まですると高いですもんね(´・ω・`)
試乗してみて、それだけの価値があると感じたら考えてみてはどうでしょうかね
言ってくれればいつでも持参しますよo(^o^)o

No title

こんにちは♪

チューブレスって、いいことづくめなんですね~
私には縁にないものと思っていましたが、
試してみたい~!!

Re: No title

ブルーさん、こんばんは!

自分の使用目的に適していると思って使ってますよ~o(^o^)o
20インチにチューブレスがあれば使うんですけど…
やっぱりありませんよね~(^^;)

いつか出ることを期待して待ちましょう!!
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
