スポンサーサイト


☆ステム交換:case2~ミニベロ編☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日は天気も良く、そこそこ暖かい1日でした~
しかし本日は我が家に来客があった為に休脚日!
(本日のBGM:忌野清志郎 雨あがりの夜空に)

東京で会社を経営されているMさん、香川のお土産をわざわざ届けてくれました(゚∀゚)
半年振り・・?に会ったけど、相変わらずパワフルなお人で安心しましたYO!
うどん、釜揚げで食べたら美味しゅうございました♪

IMG_2769.jpg

さてさて、昨日に引き続きステムの話です。

今回はミニベロのステム交換をしてみました

IMG_2747.jpg

GIOS純正/80mmです

MIGNONのフォークコラムは1インチ(25.4φ)ですので

ロード用の1-1/8インチ(28.6φ)を入れる時は、シムが必要になります


それではステムを抜いて・・・と、
IMG_2755.jpg


ん?

んん?


何やらコラムに巻きついているような・・・

IMG_2756.jpg

これはどう見てもシムじゃないですかっ!?

えー・・・


1インチステムだと思ってたから、別に調整用のシムを用意しちゃったよ~(´;ω;`)

最初からオーバーサイズのステムが入ってたということか・・・φ(。。)メモメモ

よく確認してからじゃないとダメですねぇ


まぁ良し!気を取り直して作業再開


MIGNONに装着するのは、RFX8と同じDeda ゼロ1
こっちは100mmにしました
IMG_2753.jpg

IMG_2752.jpg

ステムを入れて、軽~く締めときます
IMG_2761.jpg

ハイトの関係で、MIGNONもスペーサーを入れました
IMG_2763.jpg

オーバーサイズ用のスペーサーなので、微妙に揃わないですね^^;

次はハンドルの取り付けです

日東 B263AAはクランプ径が25.4φなので、31.7φのステムに入れるにはシムが必要です

IMG_2764.jpg
赤い丸で囲ってあるところにシムが入っています

IMG_2765.jpg
↑のように、しっかりと押し込みながらボルトを締めていきます。

IMG_2767.jpg

規定トルクまで各部ボルトを締めて、固定完了です


こちらも、組み合わせ的にはNGなので、必ず自己責任でお願いしますm(_ _;)m




モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

自分は昨年夏にDEFY4を購入し乗り始めた者です。
ブログを見たところ神栖、鹿嶋あたりの方でしょうか?私は潮来住みで主に常陸利根川沿いを走っています。

まだ半年の初心者なのでいろいろ参考にさせていただきます。
またロード乗りの知り合いもいないため質問等も聞いていただけると嬉しいです。

それでは(´・ω・`)

Re:

みやびさん、はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。

自分は神栖在住ですので、お隣さんですね~(^_^)
拙いブログですがみやびさんの参考になれば幸いです
自分もまだまだ初心者ですがわかる範囲でお答えしますので、質問等々お気軽にしてくださいね!o(^o^)o

No title

こんばんわ~
ジオスってこの部分ってカラー/シム入れまくりで、
ややこしい事をしてますよね(;´д`)
私も開けた時びっくりしましたw

Re: No title

kenjiさん、こんばんは~!

GIOSは結構ややこしい事してますよね…
1インチコラムなのは知ってましたけど、
まさかステムがオーバーサイズとは思いませんでした(笑)

これからはGIOSオーナーの先輩方に聞いてから作業した方がよさそうですね(^^;)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
