スポンサーサイト


☆ステムを90mm→110mmに交換☆

こんばんは、にゃんこ先生です

自分に合ったポジションというのは、なかなか出ないものですよね。
最近ちょっと窮屈かなぁと思いつつも、何となくそのままで乗っていました。

しかーし!

今の自分に合ったポジションを出すべく、ついにステムを交換する決意をしたのです!


まぁ長さや角度がよくわからないので、ひとまず手頃なステムを買って試してみましょう。

今回購入したステムは、Deda ゼロ1です
IMG_2723.jpg

長さ110mm/アングル84°

IMG_2724.jpg

はい、気づかれた方もいると思いますが

Dedaはクランプ径が31.7φ

現在主流になっているハンドル径は31.8φ

にゃんこ先生の使っているシマノPROも31.8φなので


厳密に言えばこの組み合わせはNGです!


オススメしませんので、試す方は自己責任でお願いしますm(_ _)m


それでは交換してみましょうか

IMG_2711.jpg

ANCHOR純正ステム、90mmです

IMG_2727.jpg

長さを比べてみると一目瞭然
結構長さが違いますね!


それでは重量測定タイム♪

IMG_2721.jpg

ANCHOR純正/90mm→147g

IMG_2728.jpg

Dedaゼロ1/110mm→146g


20mm長いDedaが1g軽かった!(・∀・)

質感は純正の方が好きなんだけどな~^^;


IMG_2731.jpg

さくっとステムとスペーサーを抜きました

新しいステムをコラムに挿入し、ハンドルをセットして、センターを出します


純正に比べ、Dedaのステムはスタックハイトが短いので、スペーサーを入れて対応です

※スタックハイトとは、ステムの上から下までの長さのことね
IMG_2718_1.jpg


IMG_2745.jpg

緩んだのか、規定トルクまで締まってなかったので、トルクレンチで増し締めしときます

IMG_2732.jpg

ワンポイントの青いスペーサーの使いどころが難しい・・・(´Д`;)

暫定的に一番上にして、とりあえず完成。

やっぱステムが長いとカッコいいなw

あとは実際に走りながらセッティングしていこう!(・∀・)ノ




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
ええ~~~っ!!
今の今まで、このブログを読むまで、31,8と31,7と有るの知りませんでしたw・・・orz
で、このゼロ1をミニベロとオルベアに使ってますが、ミニはジオスオリジナルで細いからカラーを入れて、オルベアはイーストンの31,8を・・・

両方とも普通にはまります・・ってかこのステムで二年以上使ってましたwww
知らぬが仏とはこのことでwww 

・・・結構長いのを使ってますね!私背が低いから短い60mmですorz

No title

こんにちは~

φ31.8とφ31.7の組み合わせ、たかが0.1mmの違いですけど、
設計者から言うと、0.1mmも違うです。
ボルトで挟み込む形だから、許容範囲と思われますけど。

ポジションって、難しいですよね~ 
何が正解かよく分かりません。┐(´-`)┌

ぜひセッティング方法もブログでお願いしま~す♪


Re: No title

kenjiさん、こんにちは!

同じステムお使いですか~!
安くて見た目もそこそこなのでつい買ってしまいましたよ
調べてみると、31.75を切り捨てで31.7と表記しているという情報もありました
規定トルクで締めてちゃんと固定されていれば問題ないかな~と楽観しています(^^;)
締めすぎると破損の恐れ有りらしいです

Re: No title

ブルーさん、こんにちは~

ちょっと怖いですけどカーボンハンドルではないので一応許容範囲かなと思ってます(^^;)
ポジションは…難しいです!色々試してみて地道に探していくしかないんでしょうね~
逆にポジション出し教えてください!!(^o^)
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
