

☆年末恒例の松前漬け作りです☆

こんばんは、にゃんこ先生です


今年も昨日でようやく仕事納め、今日は朝からスーパーへ食材の買出しへ行ってきました
年末のスーパーは活気があって年の瀬を感じられていいですね~(・∀・)

さて、我が家では、毎年年末になると松前漬けを作ります
特に難しいことはありませんので、ちゃちゃっと作ってしまいましょー!


醤油と酒、みりんにダシを少々。

これを鍋に入れてひと煮立ちします

その間に昆布とスルメを切ります

スーパー等で売っている松前漬け用のスルメは細切りで好みじゃないので
切っていない2枚入りスルメを購入、絶対オススメですb

IMG_2680.jpg

ふきんでさっと拭いて、ハサミでちゃきちゃきと切っていきます
個人的に歯ごたえがあった方が好きなので、少し厚めにカット。

IMG_2681.jpg

大体このくらいですかね~
あとは5cm間隔くらいでぶつ切りにして完了

IMG_2682.jpg

ひと煮立ちさせて、まだ熱いうちに昆布とスルメを投入します。
あとは冷ましてから、容器に移して1日置いておきます

1日置いたら、にんじんを切って入れて、また1~2日置けば完成!

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
大きなイカの松前漬けは美味しそうですな~♪
松前漬けと聞くと正月感がでてきますね

ちなみに今年はありがとうございました、来年も宜しくお願い致します!


Re: No title

ダメおやぢさん、おはようございます♪

我が家では、これが無いと正月という気がしません(笑)
自家製松前漬けは最高に美味いですよ(*´∀`)


こちらこそ、本年はありがとうございました
また来年も宜しくお願いします!
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
