

☆45度って凄いなっ!!☆

土曜の晩に、職場の忘年会で体力と精神力を使い果たし、
日曜は朝早く目が覚めるも、結局家でゴロゴロ寝て曜日になったにゃんこ先生です。

冬のライドは、家を出るまでが大変で、最も精神力が試される瞬間だと思うのです・・

0℃の温度計を見た瞬間に心が折れます(;´Д`)




というわけで、今日は自転車の話ではありません


みなさんは、このCMをご存知でしょうか?



三菱自動車のクリーンディーゼルのCMですね。

にゃんこ先生は何度か見たことがありましたが

これ、45度の傾斜を登っているんです

CMを見ながら、低回転から凄いトルクだな~と関心してました



それが、一月くらい前に実際に体験する機会があったのですYO


まったくの偶然でしたが、たまたま行ったショッピングモールの駐車場でやっていたんです

車好きなにゃんこ先生としては、これはぜひ体験せねば!


運転はプロのラリードライバーがするので、先生はデリカの助手席に乗り込みます


階段状の段差から始まり、左右でオフセットされた傾斜を通過し、サスペンションの動きをみます

更に、片側だけ傾斜に乗り、左前輪と右後輪を浮かせた状態を作ります

そこで一旦停止、そしてスライドドアを開閉。

ボディ剛性の高さがわかります


そして最後に、ビッグトルクを見るための45度勾配です

DSC_0423.jpg
外から見ていると、45度って案外大したことないように見えますね・・・

さあ、レッツトライ♪


第一段階
DSC_0404.jpg
20度くらいらしいです
うん、まぁこれくらいなら普通に走っててもあるかもね


第二段階
DSC_0406.jpg
30度オーバー
シートに体が張り付きます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
高さもあるので、結構怖い


第三段階
DSC_0409.jpg
45度・最上段

この時、往年の名作「エリア88」の、このシーンを思い出しました・・・

p1.jpg

まさに空しか見えません!


シンと同じ気持ちになれました(;´Д`)y─┛~~
(エリア88を知らない方はさっぱりですね、すみません^^;)


外から見るとこのくらいなんですが
DSC_0417.jpg

やっぱり実際に乗ってみると全然違いますね、へたなアトラクションより怖いですw


この後、パジェロでも同じコースを回ってもらいました

しかし、今度はバックです

DSC_0431.jpg
地面しか見えん・・・(;´Д`)



ふと横を見ると
DSC_0427.jpg
通常ではありえない角度ですねw

DSC_0407.jpg

素晴らしい登坂性能を体験することができました(・∀・)b


正直怖かったけどなっ!(笑)



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
