スポンサーサイト


☆天然物のたい焼きさんに会ってきた☆

こんばんは、にゃんこ先生です

三連休の最終日でしたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?
にゃんこ先生は昨日の朝練の後、嫁さんと銚子の水産祭りに行ってたりしましたが
まぁまぁ色々あったわけでして・・・(;´Д`)

そのへんの話はまた機会があればということで、\(・_\)それは(/_・)/おいといて

連休最終日の今日は晴れたり曇ったりの安定しない天気でしたが
ミニベロのタイヤを試すついでに(自分の中で)噂の天然物のたい焼きを探す旅に出掛けてきました

場所は千葉県香取市、小江戸と呼ばれ、水運が盛んだった佐原
日本で初めて正確な全国地図を作った伊能忠敬が住んでいたところですね~

IMG_2602.jpg
空模様がちょっと悪いですが、小野川沿いの古い町並みを見ながらのんびり進みます
狭い通りには観光客がたくさん歩いていて、なんだかプチ観光気分♪


伊能忠敬記念館の前に架かる樋橋(通称:じゃあじゃあ橋)
樋橋から流れ落ちる水の音は「残したい”日本の音風景100選”」にも選定されているそうです
IMG_2605.jpg
グッドタイミングで、じゃあじゃあと流れ落ちる水の音を聞くことができました

途中にはにゃんこの姿も・・・
観光客(?)さんに撫でられて、左右に180度ゴロゴロしてました
かなり人懐っこいにゃんこのようです(ΦωΦ)ニャーン
IMG_2603.jpg

あちこち町並みを見ながらウロウロしてたら、「昔のたい焼き」の幟がっ!!
ついに発見しました!ここが(自分の中で)噂の天然物のたい焼き屋さんです!

IMG_2612.jpg

古書店なのですが、たい焼き屋さんなのです!(・∀・)

タイトルにもある「天然物」とは・・
一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます
一丁焼き製法は専用の焼型に生地とあんをのせ、直火で短時間で焼き上げるため
皮の表面がパリッとしてとても香り高く仕上がります

と、いうことで早速一匹注文!

こちらが「天然物」のたい焼きです
IMG_2610.jpg
食べてみると、なるほど・・・ 普段食べなれている「養殖物」のたい焼きとは違いますね
皮が薄くてパリパリと香ばしく、さわやかな甘さの餡と相まって美味いっ!

う~ん、これはちょっと定期的に食べたくなるなぁ(;´∀`)

店先に椅子も置いてあり、お茶も用意されているので
観光途中でちょっと一息入れるのに良いですねー

店のおばちゃん曰く、「自転車乗ってる人が結構買いに来るのよー」とのこと
自転車乗りは甘い物好きが多い傾向にありますからなぁ(;^ω^)

手頃なサイズで、補給食にもちょうど良い!


ここから佐原駅まで行き
IMG_2615.jpg

二十年ぶりに見る駅が、まったくの別物になっていることに驚いてたりしましたw

今回食べたたい焼きも良かったですが

この小江戸・佐原でにゃんこ先生おすすめは、岡田菓子舗の煎餅!
IMG_2616.jpg
ここの手焼き煎餅がなんといってもおすすめ!
少し濃い目ですが、後を引く味で、煎餅好きにはおすすめしますよ♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

佐原と言えば
“油茂製油のラー油”絶品です
http://lovechiba.jp/blog/abumo/abumo/

Re:自転車おやじ様

絶品ラー油!これは是非試してみなきゃですね(*´∀`)
情報ありがとうございます♪

No title

こんばんは~

あれ~♪タイヤが赤くなってます?いいです!!

「天然物」たい焼き、うまそう~ (^ν^)
自転車の休憩に甘いもの最高ですよね~
たま~~に、佐倉で仕事があるので、でひ行ってみます!

Re:ブルー様

おはようございます!

タイヤサイドをプラカラーで赤く塗ったんです
スミマセン、嘘デス( ノД`)…

カラフルにしてみたかったので赤くしてみました♪
お近くにお越しの際はぜひたい焼きと煎餅を!!(^o^)
呼んでいただければ駆け付けますよ(^-^)ゝ゛
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
