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【サイコン】CAT EYE CC-TR310TW【導入】

こんばんは、にゃんこ先生です


当ブログの裏テーマであるダイエットについてですが

最近は「増えもしないが減りもしない」状態が続いています

食事制限というほどのことはしていませんが、量を減らし、なるべく炭水化物は避けています

運動についてですが、ちょっとした時間を見つけては歩いたりストレッチしたり・・・

しかし、運動量そのものが少ないので効果はいまいち(;´Д`)

週末ライドで挽回しようと思っていますが、これも以前より効果が薄くなっている気がします


そこで、「どうすれば痩せられるか?」これを調べてみました


痩せる=脂肪を燃焼させる

ではどうすれば脂肪を燃焼させられるか?

答えは、有酸素運動

呼吸をし、酸素を消費しながらする運動のことです

しかしここが難しいところで、きつ過ぎても楽すぎてもあまり脂肪は燃焼されません

「効率よく」脂肪を燃焼させるには心拍数が大事なんだそうです

脂肪が効率よく燃焼する心拍数は、最大心拍数の60%~80%

と、言われても・・自分の最大心拍数というのはなかなか把握できないのでは?と思いました

ところが、ざっくりと推定できる最大心拍数の求め方があるそうで

最大心拍数=220-(年齢)

そして

最大心拍数×(運動強度60%~80%)=脂肪燃焼効率が高い心拍数

という計算式になるようです

自分の場合、220-36=184、184×0.7=128.8

120~130の心拍数を保ちながら運動すると良いということですね


ただ闇雲に乗ればいいというわけじゃなかったんですね、勉強不足でした・・・(;´Д`)

でもここまでわかれば対策ができます


さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで心拍の計測ができるサイコンにバージョンアップです!


ガーミンさんも喉から手が出るほど欲しかったのですが、予算の関係で今回は見送り(´;ω;`)

定番のCAT EYEからCC-TR310TWを選びました

IMG_2554.jpg

中身一式です
IMG_2556.jpg
欠品などが無いか確認して、取り付け作業開始

特に難しいところもなく、20分で作業完了

IMG_2559.jpg

デフォルトで、上からスピード、左中が心拍、右中がケイデンス、下が距離です
表示はカスタマイズ可能なようなので、後々使いながら変えていきたいですね

IMG_2557.jpg

スピード・ケイデンスセンサー取り付け部
これも特に問題なく、双方信号を取れました

IMG_2560.jpg

心拍計測用センサーとベルト
試しにつけてみましたが、慣れないものなので、なんだか違和感があります
これもそのうち慣れると思いたいですね^^;

心拍も問題なく信号をキャッチ
3センサー共、問題はありませんでした


それともうひとつ、このサイコンにはケイデンスセンサーも付いています
ケイデンスを測ってどのくらいが自分にとって適正なのかも判断できるようになります
条件によって色々変わってくるんでしょうけど、一般的に80~90回転が良い(?)とされているので
ひとまずはそれを目安に自分なりの丁度良い回転数を模索していきたいですね!

スタミナ切れを起こさず、脚も売り切れない絶妙なケイデンスが見つかれば
きっと走れる距離も伸びるはず!と、捕らぬ狸のなんとやらですが、密かに期待しています^^;


使ってみての感想なんかはまた後日UPするかも~?

せっかく買ったのですから、頑張って使いこなします(笑)




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No title

こんばんわ~
ダイエットは大変です><; 私もダイエットのために自転車に乗りはじめたですが・・・
単純に一日の消費カロリーよりも摂取カロリーが高いから・・・凄くシンプルな事だけど、実際にはこう簡単にはいきませんorz
私は160cm74kgでしたが、2年弱で58kgまで落としました。
正直言って週に1~2度ほどのライドでは全く効果ないです。
平日自転車に乗る事は通勤以外難しいですよね~でも人間24時間平等にあります・・・
その24時間のうち、テレビを見る時間があるなら?「ウォーキング」を一時間してください(絶対に走らない)。 自転車に一時間乗るよりも消費カロリーは多いと思います~一時間あれば6~7kmは歩けます♪

まじで痩せたいと思うのなら?食事も野菜と魚中心で炭水化物も減らしてください~ご飯、うどん、ラーメン、パスタetc・・、夕食も出来る限り早めに取り、朝まで間食をしない時間帯を作ります。
よくネットでカロリー表があると思うけど、それも標準と思って、自分が食べたのは、それよりも多いカロリーだと思いながらセーブしてください。
で何よりも、大事なのは長く続ける事です^^ 家族の助けがないと出来ません^^

Re:kenzee様

おはようございます~

kenzeeさんも最初はダイエット目的でしたか~(*_*;

摂取カロリーより消費カロリーをが上回れば良い、確かにその通りなんですよね
今以上に食事に気をつけて、できる限り運動(ウォーキング等)をするようにですね!
引き締めて努力したいと思います
目指せー5kg!!(^o^)

ご助言ありがとうございます!!

心拍数管理

心拍センサーを装着して走っていますが、最大心拍数とかは、あまり意識していませんでした。勉強になりますm(._.)m
自分の最大心拍は177ですので、ヒルクライム時には割と170台がでているようです。

Re:スカイロード様

こんばんは~♪

自分も今まで気にしたことすらありませんでした
これを機に少しそのへんを勉強してみようと思います(^^;)

ヒルクライムは心拍数管理が難しそうですね~
常にMAX付近なイメージです(*_*;
自分も登れば鍛えられるかな?

自分にはまだまだです

ブログにお邪魔します〜^ ^
始めこちらにコメントさせていただきます。
効率を考えると心拍数は、意識した方がいいんですね。
初心者の自分にとってはまだまだ未知の世界です。。。勉強させていただきます‼︎

Re:sora5874様

訪問&コメントありがとうございます!

心拍と脂肪燃焼の関係は私も最近知りました^^;
まだまだよちよち歩きですが、
素人目線からのあれこれをお届けできたらと思います

またお気軽にコメント頂けると嬉しいです
お付き合いよろしくお願いします
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にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

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