

☆タイヤ&チューブの交換練習☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今までにほんブログ村はロードバイクカテゴリのみ参加でしたが
これからは初心者サイクリストカテゴリにも参加することにしました(・∀・)v


初めて当ブログへ訪問された方もいらっしゃると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


さて、そんなわけで本日はいざという時に困らないように「タイヤとチューブの交換」を練習してみました

と、いうのもですね・・・

実は自分、まだパンクをしたことがありませんっ!^^;

ロードバイクにパンクは日常(らしい)ので、しっかりとやり方を覚えたいと思います

IMG_2508.jpg
完成車に付いてきたR501-30ホイールとブリヂストンタイヤです

現在ロードに装着しているホイールはWH-6800&チューブレスなので、ちょっと違いますが
まずはクリンチャーホイール&タイヤ&チューブで交換作業開始です

IMG_2513.jpg
まずは空気を抜きます、パンクの際は既に抜けた状態になっているんでしょうけど^^;

IMG_2515.jpg
片手でやっているのでわかりにくいですが、最初はビードを落とします
タイヤのサイドをグイグイ押してセンターへ寄せていく感じで1周、もちろん両サイドやります

IMG_2516.jpg
ホイールとタイヤの間に隙間ができたら、今度はタイヤレバーを差し込みます

IMG_2517.jpg
差し込んだらグイッと返してスポークにレバーを引っ掛けます
この画像では既に外れていますが、1本目のレバーから10cmあたりにもう1本レバーを差込み
レバーとレバーの間のビードを外へ出します
そうしたら、あとは手でも抜けるくらい緩くなるので、えいやっ!と外しちゃいます

IMG_2525.jpg

片側は完全にホイールから外れました
そうしたらタイヤの中からチューブを取り出します
バルブの反対側から抜くといいかもです
IMG_2519.jpg
最後にバルブをホイールから抜いて、チューブの取り出し完了

IMG_2520.jpg
パンクの場合、中を見て異物などが無いか確認します

同様にタイヤの中も確認します
もし異物が入ったままだとチューブを交換してもまたパンクの可能性大!

確認が終わったら、タイヤを片側だけホイールに嵌めていきます
嵌め終わったら、いよいよチューブを入れていきます

IMG_2524.jpg
チューブは入れる前に、少しだけ空気を入れておきます
入れすぎるとチューブを押し込むのが大変になるので、すこーしだけです

IMG_2527.jpg
まずはバルブから入れます、そしてホイールとタイヤの隙間から慎重にチューブを入れます
ねじれたりしないように気をつけてグイグイといきます

IMG_2529.jpg
チューブを入れ終わったら、まだ入っていない側のタイヤをホイールにはめ込んでいきます
手でグイグイ押せば入っちゃったりしますが、どうしても入らない場合はタイヤレバーを使って入れます

タイヤをはめ終わったら、タイヤとホイールの間にチューブが噛みこんでいないか確認!
ここでチューブが噛んでいたりすると、空気を入れた時にパンクしてしまいます><

IMG_2531.jpg
すべての確認が終わったら、ポンプで空気を入れていきます
規定空気圧まで入れます

今回使ったタイヤレバーはこんなやつです
IMG_2535.jpg
どこにでも売ってるタイヤレバーです
3本セットとかで売っているので、常備しておくといいですね~

ちなみに自分の使っているIRCのチューブレスタイヤは、レバーも専用品が推奨されています

IMG_2536.jpg
こっちはまだ使ったことがありませんので、そのうち練習してみたいと思います

あとはもしもの時に備えて、スペアチューブと携帯ポンプ
IMG_2538.jpg

あとはボンベを忍ばせています^^
IMG_2539.jpg

うん、手順は覚えた!
これで突然のパンクも怖くないっ(・∀・)ノ

・・・まぁ、パンクしないのが一番なんですけどね~



↓ロードバイクランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
