fc2ブログ

このキャリパーおかしくないか??

こんばんは、にゃんこ先生です

ブレーキキャリパーの換装も順調に終わったかのように思いましたが

最後の最後、フロントキャリパーのワイヤーを張った時の事でした


何だか動きが渋いというか・・・硬いというか・・・

ワイヤーが引っ掛かるような感触とでもいうのでしょうか

何かがおかしい・・・

しばらくブレーキレバーを引きながら見つめていたら


・・・斜めにピョコピョコぎこちなく動いてるリリースレバー

当然アジャスターも繋がっているわけで、斜めにピョコピョコと(;´Д`)

IMG_2259.jpg

横から見た図
IMG_2261_2.jpg

なんでだっ!?

何でこんなことになっているのか想像もつかないが、とにかくおかしいっ!

アジャスターとアーチの間にある、ワッシャーのようなストッパーのようなコレ

コレが見事に曲がってしまっているのです

試しにプライヤーで真っ直ぐに戻してみましたが、
リリースを開いたり、ブレーキを引いたりするとまたグニャっと曲がってしまいます

挙句には、止まるはずのリリースレバーがグルグル360度回る始末

このブレーキはリリースレバーのところに締められるボルトナットの類はありませんし
もうすっかりお手上げ状態になってしまいました(´Д⊂ヽ

とにかく!このブレーキは危なっかしくて使えません><

今はフォークからキャリパーを外して途方に暮れています

ひとまず・・・考えてみることにしましょう

今日はここまで!!



↓やる気が出るのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト



2 Comments

kenzee  

No title

おはようございます。
これはワイヤーを留めている側がちゃんと入ってないからずれているのでは?? 「仕組みをよく観察」してみてください♪ 裏のワッシャーがちゃんとはまってないかも???です^^;
リアのブレーキと比較してみて違いを探してください。

2014/10/25 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

Re:kenzee様

こんばんは!
よく調べてみているのですが、リリースレバーを開閉するとワッシャー部分が曲がる→隙間が出来てガタが出る、
結果、力が掛かるとシャフト部分(?)がナナメになる・・・

通常ならアーチを挟んでレバーとワッシャーがぴったりのはずなんですが、ペラペラのワッシャーが曲がりまくって隙間開き放題です・゚・(つД`)・゚・

問題の箇所をバラせないのが痛いです;;

2014/10/25 (Sat) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment