スポンサーサイト


BR-4600換装のはずが問題発生!

皆様こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


さて、前回の続きですが、

TEKTROのキャリパーを外し、BR-4600のキャリパーを付け、
ケーブル調整ナットにワイヤーを通したときのことでした。


すんなり通ると思いきや、ちょっと斜めに入れたみたいで「ゴリっ」とした感触が・・・

嫌な予感がMAXですが、ワイヤーを一度引き抜きます




ぎゃあああああああぁぁ!




IMG_2249.jpg


なんと、見事ほつれて使い物にならなくなりました(´;ω;`)ウッ…

ブレーキワイヤーの予備なんて持ってねぇ・・
仕方ない、ひとっ走り買ってくらぁっ!(゚Д゚)ゴルァ!!


1時間後
IMG_2247.jpg

にゃんこせんせい は ぶれーきわいやー を てにいれた!


早速取り付けて事なきを得ましたよ~(;・∀・)


さあ、今度は う・し・ろ♪


ワイヤーを通しますよ~



「ガツンっ」

・・・

・・・・

・・・・・・

IMG_2245.jpg




なんだよおおおおおおっ!!!!


いや、適当に作業した自分が悪いんだけど・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン



しかしワイヤー2本買ってきといてよかったぜ・・・


気を取り直して、ワイヤーの引き直しをします

今度はミスをしません!

見事ワイヤーは調整ナットの中を通りました(゚∀゚)b


ひとまずアジャスターに留めないで、先にブレーキシューを装着ですね


ん?

んん?




シューがリムに届かねぇっっっ!!!!!


あー・・・・
そういえばMIGNONのキャリパーってロングアーチだったっけ

どっかでそれ聞いてたはずなのになぁ・・・

手持ちはBR-4600しか無いからどうもならんなー(;´Д`)

というわけでここで作業は一旦終了


しかし翌日、天の声が聞こえたのです

「おぅ、シューが届かねぇだろ?だったらこれ使えやっ!(゚Д゚)ゴルァ!!」

すみません・・凄く親切に丁寧に教えていただきました^^;


こちらが秘密兵器です!

BOMA オフセットブレーキシューケースBOMA オフセットブレーキシューケース
()
BOMA

商品詳細を見る


これでシューをオフセットさせてロングアーチ化できるんですね!素晴らしい^^

早速ポチっとな

あとは届くのを待つばかr・・ピンポーン♪




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


IMG_2250.jpg

さすが尼!仕事が早いぜ!当日に届くとは、褒めてやる(・∀・)b


IMG_2253.jpg
中身はこんな感じです

IMG_2254.jpg
オフセットしている以外、基本的にはシマノの舟と同じですね


それではシューをセット、結構固くて、ハンマーで叩き入れました
IMG_2256.jpg

・・・・・おっと、ナットが入ってなかった、落ち着け自分(#^ω^)



そして、シューケースにシューをはめて、アーチに留めて見事に装着!
IMG_2264.jpg

最後にケーブルキャップをはめて完了です

今度はばっちり!問題なし!

天の声さん、ありがとうございましたm(_ _)m


これですべて終了、大団円!





・・・・そう思ってた時期もありました


ここでまさかの新たな問題が発生


長くなったので次回に引きです!



↓もったいぶってんじゃねーよ!と思う方はポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
当日に届くなんて、やっぱ都会は凄いですね!!田舎じゃ考えられないです・・orz
ワイヤーの先端はホツレ留めで溶接していませんか? 
もしかして適当な長さに切ってから入れてますか?・・切ってから入れるのなら?切った先端をホツレ留めとして半田で溶接/ロウ付けするとホツレませんよ^^

No title

こんばんは~
MIGNONの換装がどんどんすすんでますね~
私も同じような道を歩んでいま~す。
ワイヤー2本準備しているところなんかはさすが。
ブレーキ交換で走りもばっちり、次はタイヤですかね・・・(^人^)

Re: kenzee様

おはようございます!

うちは全然田舎ですよ、尼のセンターは比較的近くにあるらしいですが(*_*;

キャリパーだけ交換なので、ワイヤーはそのまま使い回しだったのですが、ほつれ対策はしないまま突っ込んじゃいました…

横着はしちゃいけないってことですね!!(笑)

Re: ブルー様

おはようございます!

やり始めるときりがないとはこのことです(;´∀`)
ブレーキ交換でばっちり!!と思うでしょ?
実は……かくかく然々なんです!!

詳しくはあとで記事にします(笑)

まぁそのおかげで、タイヤはまだまだ先になりそうですね(*_*;
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
