

☆SPDペダル&シューズ新調☆

こんにちは、にゃんこ先生です。


前回、釣具屋にて撃沈した記事を書きましたが、今日はその後の話です。

釣具屋で竿やリールの購入を断念、このまま帰ってもなーと自転車屋に立ち寄り。

先程のアウェイ(笑)とは一転、知った店に入るとやっぱり落ち着くね(^^;

店の端にあるMTBを見ながら、店員さんとあれこれお喋り。

タイヤサイズ(29、27.5、26)による違いや、フルサス、ハードテイルどっちがいい?みたいな、超ド素人観点の話。

さすがにMTBを衝動買いするわけにはいかないので話だけで止めといたけどね。

そこそこお喋りもしたので帰ろうとした時でした、出入口脇に特売?コーナー発見。

何気にチラ見したら、前々から売れ残っていたシマノのSPDシューズが安くなってる!!

値札も12000円→9999円→4999円とかなり値引きされてる…

これ、サイズが40(25くらい)だからイマイチ売れないんだろうな~(´・c_・`)

実はにゃんこ先生、ビンディングシューズはSPD-SLもSPDも40なので、これはジャストサイズなのです。

ミニベロで今使っているシューズはCT-40、これはソールが柔らかくスニーカー感覚で履けるけど、SLシューズのカチカチソールに慣れるとちょっと不満…(T-T)

ということで、これも何かの縁だろうと言い訳をしつつ購入決定!



しーかーもー!!



タイミングよく翌日まで、1万以上なら10%引きのデジタルクーポンもあったので、SPDペダルも同時に購入♪

う~ん、経済に貢献してるなw


今回購入したシューズ


SHIMANO SH-XC30L



3本ベルクロです。ゆるゆるポタリングしかしないミニベロ用なので、ラチェットじゃなくてもOK。





裏はこんな感じ、ちょっとゴツい!!

CT-40よりソールが硬くてペダリングはしやすそうです。

靴底全体で地面に接地しない構造なので、歩きやすいかはどうかは微妙…?

ま、そんなにガッツリ歩かないと思いますが(^^;



クリートつけてみました、微調整は実走しながらですね。




ペダルはPD-A520

片面フラットの530でもよかったけど、今までフラット面使ったことなかったし、ここは思いきってフラット無しにしました。

ペダルに関してもちょっと思うところがあって、PD-T420だと着脱が軽い反面、くっついてる感が少し薄いので、もうちょいガッツリくっついてる感じが欲しかったのです。



見た目も黒い樹脂からシルバーになってメカメカしい感じになりました!!(^_^)



表面



裏面



クランクに装着、ペダルの大きさも今までより少し小さくなったので見た目良くなりました。


ミニベロもだんだん好みに仕上がってきたなぁ、やっぱ見た目は大事だよね♪(о´∀`о)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆釣具屋で右往左往・・・☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


夏は嫌いです、暑いから!(#^ω^)


まぁどうでもいいですねw


実は昨日の土曜は仕事が終わってから、夕方に某釣具屋に行ったですよ!


えっ?なんで釣具屋?って思うでしょ

同じSHIMANOでも釣具屋に自転車パーツは置いてないですからね~


なんかね、最近釣りがしたくなっちゃってね・・・(;^ω^)

子供の頃に少しやったことがあるんですが(主に川釣り)

海も近いことですし、食べられる魚を釣ってみたいなーとね。

岸壁でサビキなら素人でもできるので、道具を買ってこようと思ったのです。

がっ!

知り合いが釣りやってたのを思い出して、とりあえず電話で聞いてみたんですよ。

そしたら、エサ使う釣りは結構面倒だし、ルアーでもいいんじゃね?との事。

ルアーといえば・・・

大昔にブラックバスで使ったなぁ程度の認識、しかもバスって殆ど釣れたこと無いし(´;ω;`)

知り合いが言うには、今はワーム(?)でメバルやアジも釣れるってことなので

じゃあ一丁アジをワームで釣ってみようじゃないかっ!と・・・

意気込んで夕方に釣具屋行ったのよ、しかも満潮時間とかもちゃんと調べて間に合うようにさ。

んで、アジ用とかメバル用の竿が売ってるから適当に買えとお達しがあったのですが

慣れないお店で右も左も分からす、お客も結構いて店員さんに声も掛けられず・・・

やっとの思いでメバル・アジ用の竿(ルアー用?)を見つけたのですが、

その値段を見て正直びびったですよ!安いので1万から、高いのは4万超えとか。

おいおい、4万超えとか、そんなに出したらガーミンさんの510J買えるじゃねーか!!!

リールも、あまりに安いやつはちょっと避けたかったので、色々見て回ったら

どれも結構なお値段で、当初考えていた予算をぶっちぎりオーバーなの^^;


そんな中で、一際にゃんこ先生の目を惹いたのはこれ

19501.jpg

SHIMANO ULTEGRA!

1万ちょいするんだけど、ロード乗りには名前だけで買いかなとか思っちゃいます(笑)

シマノさんは自転車パーツと釣り用品で同じモデル名を使ってるってのは知ってたけど

実際に見てみると思わずニンマリしちゃいますよね~


ま、結論から言うと、まったく知識も無いのでどれ買っていいか分からないし、

予算が限られているので、できるだけ安くて良いものを!ということで

この日は購入を断念し、後日知り合いに付き合ってもらって教わりながら購入しようってことになりました。


自転車パーツも高いけど、釣りの道具も高いもんだなぁとしみじみ思ったYO!(;´Д`)

というか、ド素人だからセットの安いやつにしとくべきなんだろうか・・・?

釣りに詳しい方、ぜひ教えてやってくださいまし><



↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆こんなコケまくる競技は恐ろしいわw☆

こんばんは、にゃんこ先生です。



今日はこんな動画を見つけたので紹介します。

といっても、詳しくないので「山をMTBで駆け下りる競技」くらいしか分かりませんが^^;





ズルズル滑りまくってるし、きっと勾配も結構ある所なんだろうなぁ・・・

ぶつかるのは序の口、前で転んだ選手を轢いちゃったりしています((;゚Д゚)

とても恐ろしい競技みたいですが、ちょっとだけやってみたくなったりしました(笑)


でも、MTBってお値段が高いのよね・・・ロードもだけど><





↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆ミニベロ見てるとあれこれイジリたくなります☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


今日は妄想です。

というか、最近ずっと妄想してます。

我が愛車、GIOSのMIGNONは元々通勤用に購入しました。

しかし、3日目にして会社側からNGを出され、通勤に使えなくなってしまったのですorz

そこからカスタム魂に火が着き、気が付けばほぼすべてのパーツを交換してしまいました。


購入時のドノーマル状態が
IMG_1931.jpg

あれこれカスタムしてこんな感じに!
IMG_3108.jpg

コンポも色々問題にぶつかりつつ、最終的にSTIは手持ちのST-4600(Tiagra)で

クランク、FD、RD、スプロケは5700(105)にして10速化、ブレーキは前後5800(105)になりました。


これはこれで大変満足した仕様になっているのですが

最近よく思うのが・・・

MIGNONに電動アルテグラつけたら面白いな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

という、なんともアフォな妄想なのですw

shimano-ultegra-di2.jpg


仕事中に妄想しながらニヤニヤしてたりするので、周りからよくキモがられます(´;ω;`)

まぁミニベロに電動アルテグラ入れるくらいなら、まずロードを電動化しますよね(笑)


また最近あれもこれもしたくなってきちゃったなー

妄想も程ほどにしとかないとダメですね><


今日はそんな意味の無いグダグダ記事でした♪




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆またイベントに参加したいね~☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


梅雨、そして腰の故障で、ここ1ヶ月程ろくに乗れていません。

ここ数日は非常に良い天気になりましたが、真夏並みの暑さに些かノックダウン><

またウダウダした日々になってしまいそうな予感がたっぷりで流石に危機感を抱いています。

そこで、またまた自身のモチベーション維持のために、イベント参加したいな~と考えています。


ざっと調べてみたところ、出られそうなのは・・・

9/6 (日) センチュリーラン笠間 2015

茨城県笠間市スタート、155kmの部と90kmの部があるようです。

もちろん目標は155km完走!


そして

10/10(土) 11(日) 12(月・祝) ツール・ド・ちば 2015

去年は腰痛の為無念のDNSでしたorz

今年は絶対リベンジしてやるっ!と思っていましたが、今年はコースが南房総!

1日目/館山~鴨川 2日目/鴨川~館山 3日目/館山周回になっています。

1日目だけエントリーしても鴨川から館山へ帰ってくる手段が電車、2日目も然り

ワタクシ、輪行袋モッテイマセンデス(;´Д`)


今のところエントリーできそうなのは3日目の館山周回コースだけかなぁ・・・

今年の3日目は史上最短の63kmだそうで、ちょっと短いなぁと個人的には思うのですが^^;


余談ですが、10/10(土)は、かすみがうらエンデューロも開催されるようで、

これも出てみたいとは思ったのですが、5時間の部が2~6人

同時開催のミニベロCUPも2~6人のチームでなくては出場できません。


つ・ま・り


最低でも2人以上いないとエントリーすらできないという

ボッチには、とてもハードルの高い大会なのです!(笑)



ま、冗談はそのくらいにして

現時点での候補はツール・ド・ちば3日目が最有力。

センチュリーラン笠間は・・・出たいけど休み取れるかっ!?って感じなので要調整。

なんにせよ、もうちょっと考えてみよう。





↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆夜のドライブ~なんとなく筑波山☆

おはようございます、にゃんこ先生です。


昨日は久々に良い天気で真夏のように暑かった!

これで走りに行けてたら最高だったんですが、残念ながら仕事をしていました(;・∀・)

ご飯食べて寝るだけじゃちょっともったいないかな~と思い、久しぶりに夜のドライブに出発。

と、いっても当ても無く、気の向くままに車を走らせたところ筑波山へ着いていましたw

あー、本当によく上れたな~と思い出しつつ湯袋峠から風返し峠へ

DSC_0587.jpg

ここで休憩したのを思い出しつつ記念撮影^^;

夜の山は何かが出てきそうで結構怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そしてつつじヶ丘

DSC_0590.jpg

ガマも夜に見ると不気味な雰囲気を醸し出していました。

しかし、夜も結構な時間帯だったんですが、人があちこちに居たのが驚き!

こんな山の上の真っ暗なところに来てもすることないだろ・・・・


そうこうしていると、あちこちで走り屋風な車もだんだん出てきたので、

早々に山を下って、のんびりと帰路につきました。

帰りの車内で、またヒルクライムに挑戦してみようと考えてたのは内緒(笑)




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆クイックが折れたっ!?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


そろそろ腰も落ち着いてきたので乗れるかなぁなんて思いつつ

近所のコンビニまで行こうかとミニベロのクイックを締めた時の事でした。


「バキッ」


という鈍い音と共に

リアのクイックが折れてしまいました・・・orz

そんなに強く締めたわけじゃないのに何故????

IMG_4050.jpg

本来こんな風になっているクイックですが

IMG_4046.jpg

シャフトが折れてバラバラになってしまいましたよ・゚・(つД`)・゚・

IMG_4049.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4047.jpg

レバーから抜け落ちて悲惨な状態ですね・・・

たまたま物が悪かったのか、それとも締め方が悪かったのか、それは分かりませんが

走行中じゃなかったのはせめてもの救いですね><;


とりあえずは余っていたULTEGRAのクイックを入れておきましたが

新しいクイックを早々に注文せねばなりませんね~。

クイックもたまにはチェックをしないと、もしかしたら亀裂とか入っているかもしれませんよ~?


PS、どなたかオススメのメーカー教えてください!もちろん安いやつでお願いしますm(_ _;)m




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆完成車じゃなくてフレームだっての・・・☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

更新サボりっぱなしです、雨やら腰の故障やらで乗ってないのでネタもありません;;

そして、久々の更新ですが、内容は愚痴(?)です・・・(;´Д`)

というのも


スーパーに買い物行ったついでに


RFX8を買った自転車店に久しぶりに寄ってみたんですよ

だって、スーパーの斜向かいに自転車店があるんですもの・・・

かつてRFX8が飾ってあったウィンドウに、今はRS8が置いてありました。

rs8_eq.jpg

RS8もええなぁとチラ見しつつ、店内でカタログを見せてもらい、RS8&RL8の値段交渉。

まぁ、フレームがあればいいわけなので、値段と納期を(一応)聞いてみたところ

店主が執拗にウィンドウに置いてあるRS8を勧めてくるんですよねぇ・・・

サイズは490なのでOKだけど、そもそも完成車買うつもりは無いって言ってるっしょ・・・

105ついてるから!とか言われても、俺ULTEGRA持ってるし、困るぜ・・・(;´Д`)

せめてカラーが好みだったら・・・と思わなくもないけど

そもそも20万も出せるなら素直にRL8のフレーム買うわっ!

そうすれば色も選べるしw

rl8_l.jpg

次は黒がいいかな~

あ、もちろん買いませんけどね?


RL8に電動アルテ・・・憧れるなぁ( ゚Д゚)y─┛~~

宝くじでも当たれば買っちゃうのにねっ!w




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
