

【洗浄】クランク抜いてBBも外そうとしたら【するぞ】

こんばんは、にゃんこ先生です。


暇を見つけて少しずつメンテナンスしていこうということで

夕方、さっそくクランクを抜いてBBを外そうとしたところ



なんてこったいっ!な事件がっ!!!



説明しますと・・・

RFX8もMIGNONも、BBはSHIMANOのSM-BBR60を使っています。



このBBは従来のホローテックⅡ用のBBより一回り小さくなっていて

IMG_3240.jpg

↑これとか

IMG_3238.jpg

↑のような従来用の専用工具に

IMG_3237.jpg

↑こんなアダプターをセットして使うのですが

このアダプターが樹脂でできていて、強度と耐久性に問題ありなのです。


結論から言うと


えらい勢いでナメてアダプターが壊れましたっ!


MIGNONのBBやる時にも1個壊しているので、もう使えるアダプターがありません(´;ω;`)


まだ組んで1年だしBBは外さなくてもいいかなぁ・・・なんて思ってしまっていますが

あまりのガッカリさに、ちょっとやる気が無くなってしまったので

DSC_0577.jpg

この状態でちょっと放置です(;´Д`)

DSC_0584.jpg

仕方ないのでBBは保留ってことで外したクランクをパーツクリーナーで掃除してみました。

DSC_0582.jpg

裏側もパーツクリーナーで汚れを落としたけど、いまいちなので後で洗剤で洗うか・・・

今後のこともあるし



このSM-BBR60専用の工具も買わなきゃダメかいな・・・(;´Д`)

ちなみにDuraのBB9000とアルテのBBR60では、どうも工具が別らしいですよ。


なんで規格違うの~っ!?

SHIMANOさんブレブレですよっ!!




あ~、どうするかはとりあえず明日以降に考えることにしようorz


今日はここまで!




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆本日からようやく職場復帰しました☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生でございます。


ギックリ腰で撃沈してからようやく、1週間ぶりに復活しました!

まだまだ本調子ではありませんが、少しずつリハビリがてら体を動かさなきゃですね。

寝てばかりだったのですっかり体が鈍ってしまったようで重いです(;^ω^)


みっちり乗り出すのはもうちょっと先になりそう・・・なので

今のうちにみっちり自転車整備をしておこうと思っています。

まずはバラして洗浄から始めますかね(・∀・)


RFX8もMIGNONも、いつもどこかしらパーツが外してあったりで

完全な形じゃない時の方が多い気がするけど・・・まぁ気のせいでしょう(笑)


早く走りたいですのぅ(;・∀・)





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆ギックリ腰って本当に痛いんですよ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


昨日は突然の腰痛(ギックリ腰)になってしまい、死ぬ思いで仕事してきました。

夕方から鍼灸整骨院へ駆け込みマッサージと鍼治療をしてもらって帰宅。

翌朝少し楽になっていたので少し安心しながら仕事へ行ったのですが


開始30分で腰に激痛っ!(;´Д`)


うん、やっぱり炎症が治まってないから当然こうなるわな・・・


そして今日も仕事終わりに鍼灸整骨院へ行って鍼治療をしてもらったのでした(;^ω^)

昨日今日の治療費だけでチューブレスタイヤ1本くらい買えたなぁ・・・


みなさんも、腰痛は他人事ではありませんから十分に気をつけてくださいねっ!

一度壊すとなかなか治りませんし、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えているようなものですから。


とりあえず動くと痛いので、数日は安静にしているしかありませんね~

炎症が治まったらじっくりとリハビリというか筋トレしないとな


はぁ・・・せっかく某山に行けると思ってたのに・・悔しいな・゚・(つД`)・゚・


自転車乗るどころか仕事にすら行けなくなっちまったよおぉぉ(´;ω;`)






↓しばらく大人しくしとけや!と思う方はにゃんこ画像をポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


【久々に】急性腰痛症【やっちまった】

こんばんは、にゃんこ先生です。


しばらく間が空いてしまいましたが、
久し振りの更新がこんなこととは思いませんでした…

というのも

今朝ちょっとしたことで腰に痛みが走り、時間が経つにつれてその痛みが増していき…

夕方にはまともに歩けないくらい酷くなってました(T-T)

仕事帰りに医院で診てもらったところ、急性腰痛症=ギックリ腰と診断されました~


目下痛みと戦っていますが、状況は芳しくありませんね(。>д<)

明日は出勤せねばなりませんが、どうしてもダメそうなら明後日からしばらくお休みかな…((T_T))


腹筋と背筋を鍛えれば多少予防になるそうなので、回復したら筋トレに明け暮れようかな~(^^;)


明日無事に出勤できますよーに!!






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆参加賞はTシャツとタオルですた☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

何かと忙しくて更新もサボりぎみですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか?

ようやく週末、明日一日頑張れば明後日はお休みです。

関東地方は梅雨入りしたそうで、目下日曜の天気が非常に気になりますが

週間天気予報では、日曜は曇り-晴れ、降水確率30%になっていますね。

日曜はダメかいなと少し諦めかけていましたが、望みが出てきました(・∀・)ノ


さてさて、こないだの日曜に参加した霞ヶ浦一周サイクリング大会の参加賞

IMG_4042.jpg

少々ピンボケですが、完走証。

フリータイムでのエントリーだったので、時間は記載されていません(;^ω^)

IMG_4043.jpg

で、去年と色違いのTシャツ、デザインはいまいち・・・

まぁTシャツはあっても困らないのでそのうち着ようw

IMG_4044.jpg

記念タオル、これもデザインが(ry

参加費安かったわりにそこそこ貰えたかなって感じですね。

くじで当たったボトルも入れたら結構お得感あっていいかもしれないしね!


それと、自身初めてのイベント参加だったので、あれこれ反省点もあるんですが・・・

その中でも、ハンドサインをもうちょっとしっかり出せるようにならねばと思いましたね。

集団で走る時は必須でしょうから、しっかりと覚えておきたいところです!


さて、次はどのイベントに参加してみようかな~♪





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆第20回霞ヶ浦一周サイクリング大会☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


今日は「第20回霞ヶ浦一周サイクリング大会」に参加してきました。

去年はDNSだったので、今年はリベンジできて良かった。

まぁこの時期ですので、雨が心配だったのですが・・・

蓋を開けてみれば快晴と呼んでいいようなお天気で最高でしたね♪


さすがに早いだろうな~と思いつつ今朝は4時半出発。

途中コンビニで朝食を買いつつ、のんびりと会場に向かいます。

IMG_3969.jpg

ゆっくり来たつもりだったけど、6時には駐車場に到着。

急ぐこともないので、車を停めて買ってきたパンをモグモグ。

隣に車が入ってきたので、準備をしつつご挨拶、しばらくお話させていただきました^^

受付開始が6時半からなので、混む前に済ませておこうと一旦会場へ向かいます。

IMG_3975.jpg

朝一はやっぱりガラガラで、すんなり受付完了♪

ゼッケンをもらって、次は車検を受けに行きます。

IMG_3971.jpg

検査係が待ち受けていました、「空気圧低いんじゃないの~?」が決め台詞のようです(笑)

自分は言われませんでしたが、他の方は結構言われてましたね~^^;

車検をパスし、一旦駐車場へ戻りまったりタイム。

7時半に会場へ戻ってきたら・・・

IMG_3981.jpg

車検が長蛇の列になってました(;^ω^)

この後、スタート付近でウロウロしてたら、厳つい方に突然声を掛けられて驚きましたが

なんとこの方、最近よくコメントを頂くキムくんさんでした!

娘さんと一緒に参加されたようで、羨ましいですなぁ( ´∀`)

ご挨拶させてもらって、また会場をウロウロ。

IMG_3985.jpg

いつの間にかゆるキャラが登場してました。

そして8時、開会式が始まりましたが3分で飽きる。

もうスタートして良いみたいなので、ボチボチ車列に入って出発。

IMG_3995.jpg

湖岸に入るまでは大渋滞、ある意味パレードランっすなぁ。

IMG_4001.jpg

湖岸に入るといい感じにバラけて、自然にペースが上がります。

にゃんこ先生も適当なトレインに乗っかって30km/hペースで走っていると

前方にキムくんさん親子発見!声を掛けて追い抜かせてもらいました^^;

娘さんもMTBで一生懸命走ってましたね~(・∀・)b

IMG_4015.jpg

そして37km地点のCP1に到着、ハンコを押してもらって少し休憩。

ポカリが微妙に薄かったけど、このくらいの方が甘くなくていいかなw


15分程でCP1を出発、またまた適当なトレインにタダ乗りw

ローテーションもなかったので、ずっと5~6台目でひたすら楽しました^^;

スタート~CP1区間より速いペースで68km地点のCP2に到着。

ここでもハンコを押してもらい、薄いポカリを飲んで一服(* ̄- ̄)y─┛~~

そろそろ行こうかな~と思った矢先、どこか見覚えのある方と遭遇。

ああ、間違いない・・自転車おやじさんだ!

参加者が多いので無理かな~と、ちょっと諦めていたけど見事会えましたよ!


コメントのやりとりを始めて1年ちょい、同じ市内に住んでいるけど1度も会った事なかった・・・

なんか、お互い「ようやく会えましたね~」って感じでしたね^^;

CP2からゴールまで一緒に走りましたが、意外とアグレッシブな走りをされる方で

それまで30km/hペースで走ってきたのが、ここに来て一気にペースアップ!

IMG_4028.jpg

ヤバイ!自転車おやじさん速いよっ!(;´Д`)

千切れたら追いつけないし、頑張って回したけど

後ろ走ってて正直脚が攣りそうでしたorz


それでも何度か前後入れ替えて結構なペースのままゴール(笑)

IMG_4035.jpg

IMG_4036.jpg

ブルーベリージュースとせんべいでほっと一息♪

完走証を受けとり、隣のテントで参加賞を貰い、ついでにくじを引いたらボトルが当たった!

IMG_4045.jpg

でも前の前の人はフロアポンプ当たってた・・・自分もポンプ欲しかったぜw

IMG_4031.jpg

帰る頃にはゆるキャラも増殖してたしww


天気も良くて楽しく走れた1日でした。

自転車おやじさん、キムくんさん&娘さん、お疲れ様でした!

また来年参加できればいいな♪





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆明日は霞ヶ浦走るよ!忘れ物はない?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


ひん曲がったチューブのバルブを直そうとしたらポッキリ折れました。

R'AIR・・・1回使って終わりとか切ないぜ・・・orz


さてさて、明日は霞ヶ浦一周サイクリング大会当日です。

何にも準備していなかったので、夕方から用意を始めてついさっき終わりました!

IMG_3967.jpg

必要なものは全部積み込んだかな?


こないだパンクしたタイヤがちょっと不安だったので、今回は予備チューブ2本体制。

1本はパナレーサーのR'AIR、でも1本じゃ少し心配なので・・・

パンク修理用のパッチを買うついでに、シュワルベの軽量チューブをお店で購入。

R'AIRよりシュワルベの方がちょっと軽かったりする(笑)


それじゃ今日は早めに寝て、明日は楽しんで来ます♪

トラブル無く走れますようにっ!^^;




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【PEARL】プリントジャージ&レッグカバー【IZUMI】

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は夕方から結構な雨が降っています。

明後日は霞ヶ浦一周サイクリング大会なので天気が心配ですが

週間天気を見てみると、今の所日曜日は晴時々曇り、降水確率は20%になっています。

このままいけばなんとか雨は免れそうですかね~^^;

頼むから降ってくれるなよ><


まだ何も準備していませんが、そんなイベントに向けて実は急遽ジャージとレッグカバーを購入。

買うか買わないかずっと迷っていて、一時は断念したのですが

Amazonでスポーツ&アウトドアファッションが15%OFFとなれば話は別です!

8日までの期間限定なので、この機会に買ってしまえ!とポチってしまいました(;^ω^)


半袖ジャージ、レッグカバー共にパールイズミをチョイスです。

IMG_3961.jpg

ベーシックフィットのプリントジャージです。

レースフィットやプレミアムフィットではタイトすぎて腹部分がキツイのでベーシックフィットなのです;;

初の黒基調ジャージ、スポーク(ホイール)をイメージしたであろうデザイン。

IMG_3962.jpg

バックもシンプルでいい感じです。

もうちょっと赤少なめでも良かったけど、こればっかりは仕方ありませんよね。

IMG_3963.jpg

脇下はメッシュになっていて通気性が良さそうです。

夏場の暑い日でも蒸れ蒸れにならないで済むかな?


そしてレッグカバー。

IMG_3964.jpg

コールドブラックで、直射日光を反射して日焼けしないし涼しい・・・らしいです。

IMG_3966.jpg

直射日光の当たらない腿裏はメッシュになっていて通気性抜群っぽいですね~♪

ジャージもレッグカバーもぶっつけ本番で使うしかないけど、何とか間に合って良かった。


あとは・・・RFX8を綺麗にして、点検整備しなきゃだわ~

明日仕事終わったらやることにしましょ^^


トラブル無く無事完走できますようにっ!( ̄人 ̄)




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆パンク修理しないとね☆

おはようごさいます、にゃんこ先生です。

日曜の朝練でリアタイヤがパンクしてしまったので、
チューブを入れて応急処置をして走りましたが、
本来はチューブ無しで使うタイヤなので
ちゃちゃっと修理して元に戻しましょう!!



まずは入れていたチューブを抜いて、もう1回タイヤを嵌め直します。



嵌め直しました、ウエスでタイヤ表面を綺麗に拭いて…と



パンク箇所が分からないので、石鹸水を塗り塗りして…



泡がぶくぶく出てきました、パンクはここ1箇所だけみたいですねー



穴のところにマジックで印を付けておかないと、どこだか分からなくなっちゃいますね

印を付けたらタイヤを外して裏返して、糊とヤスリの準備!





穴の周りをヤスリ掛けして糊を塗り塗りして、乾くまでしばらく放置。



ちょっと広めに塗っときましたよ(ФωФ)

最後はパッチの出番です



これを貼って穴を塞ぎます、位置を間違えないように慎重に…



貼ったらドライバーのお尻なんかでグリグリして、剥がれないようにしないとね(^^;)

さぁ、タイヤを嵌めて空気を入れます!

うまく塞がってくれてればいいけど…



石鹸水を塗ってチェックしましたが、どうも微妙に漏れているような気がする…


作業ミスかっ!?

これでは修理完了とは言えないよね(T-T)


仕方ありません、もいっかい外してやり直そうorz





頑張れよ~と思う方は、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆5/31朝練記録~初めてづくし☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

6月に入りましたが、先月あたりから暑い日が続いていてすっかり夏みたいですね。

これで梅雨に入り、それを過ぎると本格的な夏ですが

今でこの暑さだから、本格的な夏になったらどうなってしまうのやら心配です。


さてさて、昨日の日曜日は久しぶりに朝練に誘われたので行って来ました。

前日の夜にお誘いがあったのですが、その時点では何人来るのかもわからずで・・・

翌朝6:45、集合場所へ行ってみると自分を入れて4人。

その後2人来て、6人での早朝ライドとなりました(・∀・)


7時過ぎに出発

IMG_3935.jpg

なんと今回は女性が1名参加でした!

仮にOさんとしときましょうか、一緒に走るのは今回が初めてです(;´∀`)

彼女の愛車のルイガノはまだ買ったばかりらしく、ピカピカです。

あとはヘルメットとウェア類を揃えれば完璧ですね~♪

男性陣は以前もご一緒したZENさん、M君、いっちゃん、ナック、そしてにゃんこ先生の5名

IMG_3936.jpg

ジリジリと気温の上がる中、まずはスローペースで様子を見ながら走り出します。

曇りの予報だったはずなんだけど、バッチリ晴れて暑い!

既に体力を削られてる感じします・・・orz


そして10km少々走った頃でしょうか

土手上の舗装路から土手下へ降りる際、誰とは言いませんが2名がスリップ落車^^;

あれまぁと思いつつ、自分は手堅く降車し歩いて下りましたが

どうもリアタイヤに違和感・・・

触ってみると・・・見事にパンクしてましたorz

しかしさすがはチューブレスですね、恐らくパンクしたまま少なくとも数kmは走っているでしょうが

乗っている本人が気づかないほど空気の抜け方はゆっくりです。

まぁこのままでは走れませんので、さっそく応急処置^^;

パンク修理は帰ってからゆっくりすることにして、とりあえずチューブを入れます。

RFX8でパンクしたのも初めてならチューブを入れるのも初めて

道端で突然のチューブレスタイヤ脱着講習会の始まりですw

IMG_3938.jpg

ポンプで地道に空気を入れていましたが、結構しんどいのでボンベで一気に入れようとセット

しかしどうやってもバルブにうまく入らないので、よ~く見てみると・・・

携帯ポンプで力任せにポンピングしたせいでバルブがひん曲がってる~!!!

これじゃあネジ山が合うわけないよなぁ(;^ω^)

せっかくボンベをセットしましたが、諦めて再び携帯ポンプでシュコシュコ。

大体6~7k入ったと思うので、ひとまず応急処置終了。

セットしてしまったボンベは、仕方ないのでアイシングスプレーにして腕にシューっとしましたw

思わぬ所で休憩してしまいましたが、改めてスタート。

本来の休憩地点のコンビニ目指してまた走り出しました。

そして走ること10分くらい・・・?

某ミニストップに到着、しばしの休憩です( ´∀`)

IMG_3942.jpg

ミニストップといえばソフトクリーム!

気温も上がって暑く、絶好のソフトクリーム日和♪

・・・のわりに、ソフトクリームを買ったのはZENさんと自分だけ

IMG_3943.jpg

若者達はあまりソフトクリーム興味ないんかなぁ、ポタ中のソフトクリームは極上ですよ?w

もうコレの為に走っていると言っても過言じゃないくらいなのに~><

おじさん2人で仲良く食べましたよ(笑)


15分くらいかな、ソフトクリーム休憩をしてここから折り返しです。

休みは自分だけで、みなさんはこれからお仕事!間に合うように帰らねばっ!

帰り道はみんな自分のペースで走りました。

M君がひとり飛び出したので、これは追いかけないわけにはいきません!

元々走行距離が短い分、ちょっと負荷をかけて走ろうと思ってたのでちょうどいい♪

長い直線でひたすらに漕ぎ続けて口から心臓が飛び出るかと思ったほどw

すっかり息が上がってしまったので、呼吸を整えながらゆっくりペースに戻してと


今回写真少な目ですが、これが唯一撮れた若者4人の信号待ちの図
IMG_3944.jpg

みんな20代・・・素晴らしい(* ̄- ̄)y─┛~~

この辺になってくると隊列はバラバラで、それぞれが自由に走る感じでしたが

Oさんがナックをガンガンに煽るので、抜いちゃえ!とけしかけてパスさせますw

更に前のいっちゃんを抜き、ついでにZENさんを抜き・・・

この娘、ジーンズにフラペで結構速えなぁ・・・とサイコンを見ると30km/h

ホントに始めたばかりの初心者ですか???

ちょっと風がしんどそうだったので、自分が前へ出て牽いてみると

35km/hでピタリと後ろに付かれてますww

しばらくそのままで走りましたが、やっぱりピタリと張り付いています(;^ω^)

そこから徐々にペースアップ、さすがに40km/hだと千切れるようですが

35~36km/hだとまた後ろにピタリ!

あぁ、やっぱりこの娘速いわw

ジャージ着てビンディングにしたら俺抜かれるんじゃね?と本気で思ってしまいます。

でも負けたら悔しいからコッソリ練習しとこうw

そして最後の最後、アタックをかけて全開で数kmを走り、信号で止まった時でした。

眩暈がして手足が痺れ、立っていられないほど気持ちが悪い・・・

もしかしてこれがハンガーノック?それとも脱水症状??

初めての体験だから何が何だかわからないっ!?

とにかくいつぶっ倒れてもおかしくない状態になってしまい、あえなくその場で撃沈。

みんなには先に行ってもらい、自分は座り込んで体調回復に努めます。

10分くらい座り込んでいたでしょうか、みんなで戻ってきてくれまして

しかも、なんとコンビニでスポーツドリンクと某ゼリーを買ってきてくれてね~

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ・゚・(つД`)・゚・

補給をして少し回復したので、のんびり集合場所まで戻り、そこで解散。

自分は自宅までもう6km程走って帰りました。

パンクにハンガーノック(?)と初めての事が続いたライドでしたねw

今回は良い勉強になった!これからは無理をせずに淡々と走ることにしよう(笑)






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
