

☆筑波山ヒルクライム~マジでここ登るんスカッ!? 「つつじヶ丘~最終編」☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


長々書いている割にまだ終わらないとは、自分でも正直ビックリw

それと地名や道路等々、結構適当に書いています、ゴメンナサイm(_ _;)m


それでは。。。


風返し峠の信号を超え、いよいよ「つつじヶ丘」へ入ります。

ここまで2つ峠を上ってきたので、いい感じに疲れてきていて、もはや搾りカス状態

実は途中の記憶が飛び飛びになっていて、よく思い出せませんw

道がぐるっとターンしてて~・・・それから車が渋滞してて~・・・

そういえばバスがいたな~とか、それくらいしか思い出せないのです(;^ω^)


それでも上りきる時に、何とか1枚だけ撮影。

IMG_3678.jpg

ようやく着いたぁ!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

小学生の時以来だから・・・かれこれ25年ぶりくらいかしら?

なんにせよ、どんな感じだったかもう覚えてねぇな・・・


こんなのあったっけ~?と思いつつ、ガマガエル前で記念撮影

IMG_3683_3.jpg

1名カメラマンしてくれているので足りませんが^^;

近くの人にシャッターお願いすれば良かったね、反省orz


記念撮影も済ませたことですし、いよいよお楽しみのアレにいきましょう!



じゃんっ♪



IMG_3685.jpg

ソフトクリーム!

これを楽しみにしてきたんだ~^^

山ぶどう&バニラのミックス(だったと思う)

疲れた体に甘いソフトクリームがありがたい( ´∀`)(´∀` )

くどくなくてすっきりな甘さ、マジオススメ♪

IMG_3689.jpg

こんな綺麗な緑を見ながら食べるソフトクリームは格別!


ちなみに頭の上にはこんなのが行ったり来たり・・・

IMG_3687.jpg


ついでにお昼ご飯も食べちゃおうか~なんて案も出てましたが

ひとまず下り途中のお店でということになり、ダメならまた別の場所~ってことで決まり。


それではアイスも食べたことだし、下りますよ~♪

IMG_3691.jpg


来た道を下り、途中の絶景ポイントで撮影タイム。

IMG_3697.jpg

IMG_3695.jpg

ここまで自分の脚で登ってきたと思うと、この景色は感動です^^


そして前にも
IMG_3698.jpg

後ろにも
IMG_3699.jpg

一緒に走ってくれる仲間がいるって素晴らしいっ♪


う~ん・・基本ボッチだから、何から何まで感動ですわw



さて、撮影が終わると、風返し峠の信号から神社側?に下り始めます。

途中で寄ろうとしていたお店は、確か休みだったかでスルーしたような(;^ω^)

結局下まで降りて、途中でお土産にかりんとうまんじゅうを買って、ひとまずデポ地へ。

車にお土産を置いて、再度りんりんロードへ出ます。

腹ペコオヤジ一行が目指すのは、不動峠近くにある

『彩食工房ひるくらいむ』

IMG_3700.jpg

自転車乗りにはたまらない店名ですねw

今日の最終目的地です(・∀・)b

お店前、最後の最後に20%超の坂がありました^^;

でもちょっとだけなので心配ありませんよ~

DSC_0512_1.jpg

店先にはバイクラック完備。

到着した時点では席の空きが無く、しばらく外のガレージで待機です。

DSC_0513_1.jpg

待っている間、お店の方からほんのり甘い麦茶と手作り?補給食を頂きました♪

IMG_3703.jpg

ちょっとだけ甘みのある麦茶といい、手作り補給食といい・・・なかなかツボを心得ています。

こんなのも悪くないねーと、麦茶を飲みながら、しばし話に花を咲かせます。

ちゅーかこの日は、自分が散々イジられたように思うんだけどーヽ(`Д´)ノ

可愛がってもらってたってことですよね、うん、きっとそうだ・・・


そんなわけで、イジられている間に席も空き、ゾロゾロと6人で中へ入ります。


席に着き、注文したのは、えーと、なんだっけ???

今日のオススメランチだっけ?多分そんな感じだったと思うけど、記憶があやふやで思い出せないw

確か全員同じの注文したんだよね!そこは覚えてる(笑)

「お待たせしてしまったので」と、自家製スモークササミもサービスしてくれました!!

IMG_3708.jpg

残念ながら料理の説明はできないわ~、多分他の方が丁寧に説明してくれると思うのでそちらで^^;

味の方も良かったですよ!腹ペコだったけど、それを抜きにしても美味しかった。

これで千円ちょっとなら断然オススメですよ♪

ペロリと平らげて、落ち着くまでちょいと休憩。

そろそろ行きましょうか~と、お会計を済ませるとマスターから記念撮影いいですか?の申し出。

来てくれたお客さんの写真を撮って、ガレージ内にあるモニターで映してるんだって!

そういえばガレージのモニターで画像がスライドショーで映ってたなぁと納得w

6人でしっかり写ってきましたよっ♪(・∀・)ノ


そして再びトレインでデポ地へ戻り・・・

IMG_3716.jpg

最後に挨拶をして、楽しい楽しい「筑波山ライド」も終了です。

帰り支度をしながら皆さんを見送って、最後に自分も集合場所を後にし、帰路へ着きました。


初めてのヒルクライム、そして初めてのブログ仲間とのグループライド。

とても楽しい、とても充実した1日を過ごせました。


今回残念ながらDNSだった亀坂人さん、次回期待しています!


そして


ダメおやぢさん

スカイロードさん

あちらさん

Uさん

A.Iさん


参加してくださった皆さんには本当に感謝です^^

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!


また一緒に走りましょうぜ~(^ω^)b




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆筑波山ヒルクライム~マジでここ登るんスカッ!? 「風返し峠編」☆

全部一気に書いたら感動長編が出来上がってしまうので小分けにいきますよ。

それでは幕が上がります、続きをどうぞ。


フラワーパークで小休憩した後、今度は風返し峠へ向かいます。

平坦はトレインに乗って走りますが、峠に入ると途端に千切れるにゃんこ先生・・・

もうね、自分は無理をせずにマイペースで上るしかありませんw

スカイロードさん、ダメおやぢさん、あちらさん、Uさんを見送りながらエッチラオッチラ上り始めます。


つーか、ダメおやぢさん・・上り苦手とか遅いとか言ってたけど、

それだけ上れりゃあ立派に詐欺ですからww

チキショー・・・一緒にヒーヒー言いながら上る予定だったのに(;´Д`)


こちらはしんがりにA.Iさんがいてくれるので、万が一途中で力尽きても安心^^;

・・・と思ったら、途中からあちらさんがペースダウンして待ってくれていました。

またまた横に並んで、上りのレクチャー開始!

きっと速い組と一緒に上れるんだろうけど、激遅の自分に付き合わせてしまって申し訳ない;;

教えられた事をひとつひとつ実践しながら走ると、なるほど、感心してしまいます。

我流で走ってきたけど、これじゃダメだなと再度実感。

余裕が無くて後ろを振り返れないけど、多分A.Iさんがいると思うので

足着いたところカメラで撮られたらカッコ悪いな~とか考えながら、ちょっと頑張ってみたw

でも、漕いでも漕いでも辿り着かなくて、もの凄く長い時間上ってたように感じたよ。

道中で結構な人数に抜かれたけど、もう見栄張るだけの気力も残ってないしw

最初に上った不動峠より長くて、かなりキツかったけど、それでも足着き無しで上りきったぞ!!

てっぺんで先に着いてたみんなを見た時に安心して力が抜けたねぇ(;^ω^)

バイクを投げ出して、思わずその場でへたり込んでしまったよ。

IMG_3661.jpg

風返し峠てっぺんのオートパーラー、ここでみんな待っててくれた(・∀・)

脚がマッハで売り切れ状態、回復の為にしばしの間休憩タイム。

疲れてちょっと朦朧としてたんだけど、ん~、確かスカイロードさんの知り合いが来てるとかで

挨拶をしてきます~と、スカイロードさんがちょっと離脱。

自分はベンチに座り、回復に努めていたんですが・・・・

どこか見たことあるようなロードが一台、こちらに向かってきます。

よ~~く見てみると、なんと以前榛名でお会いしたHIGIRIさんじゃありませんかっ!

またお会いできて嬉しいです!しかもこんな山の上で!

疲れ果ててへたり込んでいたけど、もうテンションMAX!

ご挨拶もそこそこに、一緒に記念撮影♪

IMG_3666.jpg
右がHIGIRIさん、左がにゃんこ先生です^^


快く応じてくれるHIGIRIさん、カッケーっす(・∀・)b

さすが秩父をアウター縛りで上る 変態 ストイックな方ですね、オーラあります^^

そんなこんなで嬉しい出会いもあり、そこそこ回復もできたので先に進みます。

IMG_3664.jpg

この先を右に行くとつつじヶ丘、またまた上りなのですが、その前にちょっと寄り道。

IMG_3673_1.jpg


ここがさっき話していた28%の激坂。

バイクを降りて、ちょこっと様子を見に行ったのはいいけど・・・

どう考えてもこれは無理だろwwww

IMG_3674.jpg

いや、上れる人は上れるんだろうけど、少なくとも自分は一生上れない気がする(;^ω^)

チャレンジと称してうっかり連れてこられなくて良かった・・・マジで^^;

まぁこんな坂もあるよ~ってネタですね。


気を取り直してつつじヶ丘へ入ります。

自分良くわかってないんですが、1.5kmだからちょっとだよと誰かが言いました。

不動峠が4kmちょっと?風返しが7kmだか8kmだか・・・

それに比べれば1.5kmだから楽か~

そう思っていた時期もありました。




=いいところですが、続きは次回!=



ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

☆筑波山ヒルクライム~マジでここ登るんスカッ!? 「不動~裏不動編」☆

筑波山ライドの続きいきますよ~


出発時間の9:30前には全員が集合。

自己紹介を済ませて、いよいよ出発です。

関東鉄道つくば北営業所から、まずはつくばりんりんロードへ出ます。

IMG_3644.jpg

この時点で天気は曇り、気温18℃、暑くも寒くもなく、陽は出ていませんがちょうどよい気温。

あちらさんを先頭に、Uさん、スカイロードさん、ダメおやぢさん、自分

そして最後尾は筑波を走りなれているA.Iさんです。

りんりんロードも初めて走ったなぁ、今度は端から端まで走ってみたいな( ´∀`)

しばらくりんりんロードを走り、途中で山方面へ左折。

平沢官衙遺跡で一旦停まりトイレタイム、ここから山向こうまでトイレないしw


トイレタイムのはずなんだけど、建物の中で遺跡案内の方にパンフレットを渡され、

いつの間にか遺跡の説明が始まり・・・主にスカイロードさん、Uさん、自分が説明を聞くことに。

とりあえずみんなで頷く(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・

開放(?)されて、外に出てきたときにA.IさんのSCOTTをパチリ♪

IMG_3645.jpg

ハンドルの上にアクションカムが乗ってる~!これめっちゃ欲しいんだよなぁ!

でも待てよ・・・自分はA.Iさんの前を走っているから、もしかして撮られてる!?

キャ━━(*ノ∀ノ)━━ァ

恥ずかしがりやなんで、撮られるのは恥ずかしい・・・・(*´ェ`*)ポッ

みんなも出る準備が整い、そろそろ出発です。

IMG_3646.jpg


さて、ここを出て左折すれば不動峠に入ります。

ギャラリー?のおばちゃん達にガンバレー!と声援をいただきながら

「自分めっちゃ遅いんで先に行きます、みんなは15分後に出てください!」

と、カッコいいセリフを残して先頭でスタート。

結局、不動峠に入ったらスカイロードさん、Uさん、ダメおやぢさんに速攻抜かれるw

15分後に出てきてって言ったじゃんよwww

しっかしみんな速ぇなぁ・・・

あれ絶対BBにモーター入ってるんだぜ?間違いない!m9( ゚Д゚) ドーン!

速い組はとっくに見えませんが、こっちはこっちで漕ぐのに必死ですw

すると、隣にあちらさんがついてくれて、上り方をレクチャーしてくれました!

上半身に力を入れない、頑張って漕がない、ダンシングは踏み込まず体重だけで回す。

ダンシング・シッティングを交互に繰り返し、使う筋肉を分散させる

心拍管理最優先、引き足をもっと使うなどなど。

その場で的確に教えてもらうとやっぱ違うね、教えられた事を実践すると楽になる。

キツイことには変わりはないけど、それでも段違いに上りやすくなった(・∀・)b


それでも上り始めて3kmすぎたあたりがやばかった、腿がパンパンで何度も足着きそうになって、

そんな時に「にゃんこ先生、ほらっ!右見て!景色を楽しまなきゃっ!」と、あちらさんが仰るのです

もちろん見る余裕は無いし、あちらさんもそれは分かっているのでしょうけどw

ゼェゼェと息も上がってツライ中、これが噂の可愛がりか~と、つい嬉しくなってしまいました^^

一緒に走ってくれる人が横にいるって嬉しいし楽しいね♪

にゃんこ先生、ソロだったら絶対こんな坂上れないZE(;´∀`)


止まりそうなスピードでしたが、それでも何とか足着き無しで不動峠登頂成功!?

IMG_3648.jpg

おおう、マジで上れるとは思ってなかったぜ。

IMG_3647.jpg

ここで先に着いていた速い組と合流して、少し休憩。

IMG_3649.jpg

さすがヒルクライムのメッカ、人が多いっすなぁ、とても刺激になります。

そしてここから裏不動、ダウンヒルです。

上りは遅いけど、体重がある分漕がなくてもスピード乗るので下りは速いですよ!w


しかしここで痛恨のミス!!!

デポ地を出発する時に、寒くないだろうとウィンドブレーカーを車に置いてきたんだけど

これが実に大失敗!あまり陽が射さない上に、下りでスピードが乗るから寒い!

かさばる物でも無いし、背中のポケットに忍ばせておかないとダメっすなw

ガタガタ震えながら下って、平坦を走ると見えてきたのがフラワーパーク

IMG_3659.jpg

加工が面倒だったので目だけ隠しましたw

井戸端会議中だったけど、カメラを構えるとみんなポーズを取ってくれるのが面白いw

何でも28%の坂があるとかで、ネタ的に面白いからそっち行くかとか怪しい話になってたわ・・・

にゃんこ先生断固反対!つーか28%って、足着いたらもう漕ぎ出せないよねwww


ここで小休憩した後、風返し峠に入るのですが。。。

続きはまた後ほど





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



続きを読む

☆筑波山ヒルクライム~マジでここ登るんスカッ!? 「集合編」☆

こんにちは、にゃんこ先生です。


GWも最終日、いよいよ休みが終わってしまいますね~

あちこち出掛けて、今日は休養日って方も多いんじゃないでしょうか。

当のにゃんこ先生はというと・・・

冬の間サボりまくって鈍った身体に鞭打って、ここの所ちょいちょい走った仕上げに

昨日はブログ仲間さん達と共に、自身初の筑波山ヒルクライムに行ったので、

今日は身体のアチコチがカチコチでございますですよw


それでは筑波山ライドの様子をお届けしましょうかね~

前日は23時半就寝、5時起床予定でしたが、遠足前のお子様よろしく、3時には目が覚めました。

さすがにまだ早いので、リビングに降りてきてとりあえず一服。。。フゥー (゚Д゚)y-~~

ソファーでもう一眠りしようかと思いましたが、程なくシトシトと雨の降る音が・・・

ここで眠気が飛んでしまい、1時間程、気象情報を見たり、ブログ徘徊したりで

結局4時過ぎにウトウトし始めたけど、5時には無情のアラームが鳴り響きました。


前日に大方の準備は済ませてあったので、あとは車に乗り込むだけ。

玄関を出ると、雨は上がっている。

地面はまだ濡れていたけど、とりあえずは大丈夫かな~と思いつつ出発。

途中のコンビニで朝食を買って、7時半にデポ地の関東鉄道つくば北営業所に到着。

駐車場内で空いているスペースを探して進んで行くと・・・

IMG_3635.jpg

とある車の前に、見るからに怪しいRIDLEY NOAHが鎮座

この特徴あるバーテープといい、間違いなくダメおやぢさんのNOAHです!

目印として置いてあったんでしょう、まぁ以前お会いした事があるんで、顔知ってるんですけどね。

しっかし、絶対一番乗りだと思ってたんだけど、ダメおやぢさん来るの早ぇなw

ちょうど隣が空いていたので車を入れてご挨拶、お久しぶりですね~♪


雑談をしながら、自分も機材を降ろして準備です。

IMG_3637.jpg

急遽ステムをノーマルに戻して参戦、テスト走行すらしていない状態で持ってきましたw

当初の予定では、少し走って微調整するはずだったんだけど、話に夢中になって忘れてた~

そして1時間後くらいでしょうか、1台のロードが我々の目の前で停車。

黒いRIDLEY FENIXで乗りつけたのは、クライマーのスカイロードさん!

スカイロードさんも前に榛名でちらっとお会いした事はあったのですが、

まさか本当にご一緒できる日が来るとは思いませんでしたね~。


3人でしばらく雑談をしていると、今度はシブいオジサマに声を掛けられ

意味もなく「ゴメンナサイ」と謝りそうになったのですが、

このオジサマこそが、最近ブログでお知り合いになったあちらさんでした。

お会いするのは初めてでしたが、とても気さくでパワフルな方です^^

愛車はRIDLEY FENIX!スカイロードさんと同じですね~

IMG_3638.jpg

IMG_3639.jpg

そしてあちらさんのお友達、峠好きだというUさんも合流、こちらはPINARELLO!

みなさんいいの乗ってんなぁw

IMG_3641_1.jpg

続々集まり、走行前のミーティング(という名の雑談タイム)です。

そして、こちらもお初、A.IさんがSCOTTで登場して無事全員が揃いました。

概ね定刻通り、それぞれ自己紹介をして、いよいよ山へ向かいます!!



-To be continued-




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆出撃しますた☆

あまり寝られなかった

遠足前の子供かっての(笑)


☆5/3-ポタ記録☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

いよいよ筑波山ライドが明日に迫りました。

ブログ仲間に会えるのが楽しみですが、足を引っ張る心配があるので不安も・・・

もうそうなったら最終手段


「俺のことは構わず先に行けっ!!」


と、何かの映画のワンシーンのようなセリフを言うしかないですねw


さて、昨日5/3のライドですが、先日銚子の灯台(東の端っこ)まで行ったので、

この日は何となく南方面へ向かいます。


まずは成田空港付近まで走り、さくらの山公園でちょい休憩。

IMG_3617.jpg

名前は忘れましたが、何とかってゆるキャラです(;^ω^)

少し登れば、離陸する飛行機が間近に見れます。

IMG_3620.jpg

自分は飛行機大好き人間なので、いつまでも見ていられますが

それでは先へ進まないので、撮影をしたらすぐに出発です(;´∀`)


ここから、しもふさクリテが開催されている下総運動公園を目指します。

途中のコンビニでパンとアメリカンドックを補給。

朝食抜きだったので美味いっ!

しかし・・・気温も高く、とにかく喉が渇くので~

いけないとわかっていても水分を一気に飲んでしまいます><

少しずつこまめに飲むことを心がけなきゃ。


さて、あまりゆっくりもしていられないので、食べたらすぐに出ます。

下総運動公園に近づくにつれ、ローディーの数も増えて気分はツールドフランスw

抜かれた相手を抜き返すといった感じで、追いかけっこをしているうちに

気が付けば、脚終了のお知らせ(;´Д`)

脚もスタミナもとっくに切れてバテバテ、結局クリテ観戦はせずに運動公園を素通りorz

最後は利根川CRを東に向かって帰ろうと思ってたけど、

向い風がきつかったのでCRは避けて、街中(?)を抜けていくと・・・

去年も来た成田夢牧場前の坂!

脚が終わってるからキツイな~と思いつつ、ソフトクリームに釣られてヨチヨチ上りますw

あー!うー!と叫びながら何とか上りきり、パパ・ママ・子供たちで溢れ返る牧場に到着。

レーパンにジャージの私にとって、ここは完全にアウェイです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

売店でソフトクリームを注文し、外は人で溢れかえっているので店内で食う!

IMG_3625.jpg

うん、やっぱり美味いっ♪

やだなにこのひと~みたいな視線に耐えた甲斐もあったというもんです。

滞在時間5分、食べ終えると、早々にこの地を後にしました・・・

あとは国道沿いをのんびりと走ります、飛ばしたくても飛ばせないしw

途中で女性ローディー含5~6人のトレインにぶち抜かれましたが、キニシナーイ!

トレインに入りたくても、追いつくだけの脚残ってないしww

そんなこんなでのんびりゆったり茨城県入り。

アルペン自転車館でFELTの試乗会やっていたのでちょっと様子見に寄って

何だかんだ、しばらく油を売ってから帰宅。


この日の走行距離103km


=気づいたこと=

今までのセッティングだと微妙にポジションが合わない。

平坦はまだしも、上りになるとハンドルが遠くて姿勢がしっくりこない。

上半身のバランスが取りにくく、体全体で漕げないから、すぐに脚が終わる

・・・・・・・・・のかもしれない^^;

素人なりの自己分析でした、要改善。




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆4/29-ポタ記録☆

4/29 祝日で仕事も休み。

午前中縛りがありましたが、いそいそと支度をして朝7時に出発。

行き先は出るときの気分で決めることにしているが、この日は東に行くことにした。

まずは国道124号をひたすら進んで行く。

ずっと直線なので、エアロロードにディープホイールだと楽なんだろうな~。

そんな事を考えながら漕いでいると、程なく銚子大橋へ到着。

IMG_3551.jpg

1年ぶりにここで写真撮ったなぁ( ´∀`)


橋を渡って千葉県入り。

ローディー御用達の「鈴女」前で1枚、残念ながら開店前なので素通り。

IMG_3554.jpg

次回はぜひここで食べてみよう!


漁港前を通り、銚子ポートタワーに立ち寄り。

IMG_3556.jpg

ウォッセでしばし休憩。

ようやく一服できた~( ゚Д゚)y─┛~~

10分ほど休憩して、次は灯台を目指します。

海岸線に出てくるとやっぱり風が強い!そんな中、最後のプチ上りでゼーハゼーハーw

息は切れるし脚はダルいし、冬の間どれだけサボったんだと言いたいですね^^;

IMG_3560.jpg

『灯台とRFX8』


写真だけ撮ってすぐに出発。

下って上って、今度は犬吠駅へ。

IMG_3562.jpg

IMG_3565.jpg

ここでも記念撮影のみで滞在時間3分くらい。

そして最大の難関、愛宕山へ向かいます。

その前に・・・満願寺に立ち寄り

IMG_3568.jpg

近くで見ると迫力ありますね!朱色の山門が鮮やかで、とても綺麗でした。


ここから地球の丸く見える丘展望館までひたすら上り。

かろうじて足つきはしませんでしたが、25Tではやはりキツイ><

ヒルクライムをするには脚力と軽量化が必要ですなぁ(;・∀・)

まずは脂肪を落とす所から始めねばw

地球の丸く見える丘展望館から、少し下って銚子ドーバーラインへ。

IMG_3580.jpg

ここらへんが一番高い所かな?

まずは下り、ガンガンスピードが乗るけど、チキンハートなので50km/h以上は怖いっす!

下って~上って~を繰り返し、いい感じに脚がヘロヘロになって平坦でサボっていたら

GIANTのオジサマに抜かれました・・・

下りではついていけず、差は開くばっかりでしたが、何故か上りでは追いつく・・・

きっと上りはセーブして走っていたんだな、うん、きっとそうだ。


ドーバーを抜けて、広域農道へ入ります。

ここも走りやすくていい道ですね。

IMG_3582.jpg

T字路を左に折れて旭方面へ進み、途中を右折、まったく知らない道でしたがレッツチャレンジ

あまりいい道ではなかったのですが、道中でよさげな道をみつけて入っていきます。

新しく作られた道路のようで、物凄く綺麗な路面です、景色もなかなか良くて最高!

時折出てくるカーブも良いアクセントで、これは正解だとホクホク顔




・・・・だったのですが



数km進んだ先にあったものは


IMG_3584.jpg




ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン





通り抜けできないってさorz


仕方ありません、下の旧道へ降りてガタガタ道をとりあえず走ります。

この時点でどこを走っているか不明、いわゆる迷子ってやつですねw

少し不安になってきた頃、通り沿いに「営業中」の幟発見

立ち寄ってみると、酪農家さんの敷地内に自家製アイスのお店がありました。

IMG_3588.jpg

せっかくなので自家製アイスを購入、ついでにお姉さんに道を教えてもらい事なきを得ました。

IMG_3587.jpg

アイスはカップとモナカがありましたが、お初なので、お姉さんイチオシのミルクモナカをチョイス。

この日初の補給、火照った体に冷たいアイスは最高♪

ミルクが濃厚で本当に美味い!また買いに来ようとっ(・∀・)b


ここでも10分ほど休憩、教えてもらった通り、国道へ向かって走り出したのですが

1kmほど進んだ所でまたまた上り!しかも結構キツメです。

この日は慣れない上りを何回かやっていたので、既に脚が売り切れ状態。

不安を覚えながらもエッチラオッチラ上り始めます。

頂上まであと20mの所まで来た時でした、左ふくらはぎがピキっと・・・

アーっ!!攣ったーーーーっ!!!と思った次の瞬間

右の腿も連鎖的に攣り、その場で撃沈・゚・(つД`)・゚・

IMG_3595.jpg

↑の場所でしばらく倒れこんでたヨ・・orz


痙攣が落ち着くのを待って、頂上までの20mを押して上がりました、悔しい><

すぐに脚が終わるのは、根本的に上り方ができていないんだろうなぁ

自分の乗り方は、やっぱり全体的に脚を使いすぎなのかもしれない、改善せねば。

この後、無事国道356号へ出て、あとは平坦をゆっくり帰ってきました。

距離は80kmと大したことないんですが、上りを入れるとこんなにもキツイのかと痛感。

今度の課題は、シェイプ&脚の使い方ですね~、もちろん脚力&スタミナUPもですが


スタミナつけるにはタバコ辞めないとダメだろな(;´Д`)y─┛~~


今後の課題が見えたライドでした。




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆筑波山ライドに向けて~仕様変更の巻☆

皆様おこんばんは、にゃんこ先生です。

いよいよGW突入ですね~、にゃんこ先生はもちろん明日も出勤ですけど(笑)

それでも明後日からはお休みなので、明日はなんとか頑張れそうです^^;


さてさて、5/5は初のヒルクライムということで、筑波山まで遠征予定なのですが

週間天気予報を見てみると・・・

5_we.jpg


なんということでしょう!


見事に5日が曇りになっています、降水確率40%・・・orz

なんてこったい!せっかくの遠征なのに天気が味方しないとはショック(´Д⊂ヽ

頼むから絶対に雨だけはやめてくれ!!!

晴れることを信じて、てるてる坊主でも作りましょうかね。



で、本題なのですが


5/5筑波山ライド、今のところ参加メンバーは

スカイロードさん

亀坂人さん

あちらさん

A,Iさん

そして、にゃんこ先生ですが

赤城山・榛名山を一気に上る方や、ポタリングと称して250km走る方がご一緒ですので

緊張しすぎて当日はポンポン痛い病になってしまうかもしれません(;´Д`)

まぁしかし、そうも言ってられないのが現実ですので・・・

せめて少しでも足を引っ張らない為に、RFX8を急遽、山仕様へ変更です!

先日近場で上りをやってみてローギアが足りないと実感したので

スプロケを平坦仕様の12-25T11-28Tへ。

IMG_3544.jpg


12-25Tの綺麗な山なりが好きなのですが、もはや見た目がどうこう言ってる場合ではありません

勾配がきつくなると25Tでは踏み切れないので、とにかく軽いギアが欲しい!


しかし・・・並べてみるとこんなに大きさが違うんですねぇ

IMG_3605.jpg
左が12-25T 右が11-28T

12-25Tは、12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

11-28Tは、11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28


普段良く使う16・18が抜けたけど、それより28がある方がメリット大きい!

IMG_3610.jpg

これでなんとかなって欲しいっすな~^^;


そして、山仕様というわけではありませんが

タイヤも消耗していたので、ROADLITE TUBELESSFormula Pro TUBELESS RBCCへ変更

IMG_3541.jpg

ROADLITE TUBELESSは概ね300g、 Formula Pro TUBELESS RBCCはというと

IMG_3547.jpg

IMG_3546.jpg

実測256g・257g

初の米ヌカタイヤ装着!詳しくはこちらで見てくださいませ


さすがにチューブレスの着脱は慣れましたw

石鹸水をベロベロ塗ってえいやっと嵌め込みます。

今回はすんなりビードも上がったので一安心♪

最後に、サイドから生えている「ヒゲ」を

IMG_3608.jpg

ニッパーでチョキチョキ切ってやれば完成です。

IMG_3609.jpg


ふう・・・これで急造山仕様ができました、とりあえず本番までに1回はシェイクダウンしなくては^^;




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
