

☆FSA K-Force Light シートポスト取り付け☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


今日も雨模様でしたね、週末ごとに雨と書いてる気がしますが・・・(;^ω^)

そろそろ太陽の光が燦々と輝いてくれてもいいんじゃないかねぇ?

ま、明日は休日出勤なのでどの道出撃できませんがね~


さて、今日はFSAのカーボンシートポストを取り付けちゃいますよ!

といっても、大した作業でもありませんので、取り付けした画像だけですが


まずは重量測定

ANCHOR純正、アルミシートポスト 27.2mm/300mm
IMG_3391.jpg
288g


FSA K-Force Light 27.2mm/350mm
IMG_3394.jpg
215g

シートポストで73g軽量化です(・∀・)b


でも、ミニベロのアルミシートポストが218gだったんだよなぁ・・・
SB0だけど、ちょっと複雑な気持ちですなぁ(´-`)


IMG_3396.jpg

Prologo スクラッチプロを載せて仮止め!

IMG_3400.jpg

前からの図、あまり変わった印象は無いですかねぇ・・・

IMG_3405.jpg

シートチューブに差し込んで、水準器を使って水平出しをしました。

ここらへんは、実走しながらまた微調整していきます。


今回はカーボンフレームにカーボンシートポストを装着ですので

FINISH LINEのファイバーグリップを使いました。

IMG_3395.jpg



フィニッシュライン ファイバーグリップ 50gフィニッシュライン ファイバーグリップ 50g
()
FINISH LINE(フィニッシュ ライン)

商品詳細を見る


ザラザラしたスクラブが入っていて、滑り止めの効果があり、軽いトルクでも滑らない!

しかしながら、カーボン表面にスクラブによる傷が入ってしまうのでご注意を!

IMG_3406.jpg

ロゴがギリギリ見えるくらいの位置でよかった・・・

これ以上下だと、ロゴがシートチューブの中に入ってしまうところでした(;^ω^)

脚が短いのがバレバレですね(笑)

振動吸収に優れているかどうか、実走で体験してみましょう♪

案外今までと変わらなかったりしてw


しかも遠目で見ていると、あまりシートポストが目立たないので交換してあるように見えないw

まぁ交換しているぞ!と主張するつもりもないので、このくらいがちょうどいいのかも。


これでまたひとつ、純正パーツが減りました(笑)




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆3T ステム&ハンドル 取り付け☆

こんばんは~、にゃんこ先生です。

先日購入した3T製のステムとハンドルですが、少しずつ暇を見つけて取り付けしています。

一気にやってしまいたいのですが、平日は思ったより時間が取れなくて困ります・・・orz


それでは早速作業開始。


まずは現仕様

ステム・Deda Zero1 110mm
ハンドル・SHIMANO PRO・PLT コンパクトI OS A ハンドルバー
IMG_3372.jpg

バーテープを剥がし、STIを外します。

ちなみに作業途中の画像はございません(;^ω^)

IMG_3375.jpg

はい、ハンドルが剥き出しになりました~。

クランプボルトを外して、ハンドルを抜いたらステム本体も取り外します。


くどいようですが作業中の画像は(ry


カーボンコラムです、多少砂やら何やら付着していたので、ウエスで拭き取りました。
IMG_3377.jpg

綺麗になったところで、コラムスペーサーを戻してステムを入れて

仮止めをして、更にハンドルを装着です。

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

ハンドルクランプの≪3T≫抜き文字も、ハンドルが黒いのでまったく活かされてませんw

IMG_3383.jpg

IMG_3384.jpg

こんな感じになりました(・∀・)v

上から見ると、上ハン部分が幅ありますね~

バーテープ巻いたら更に厚くなるんだよなぁ。




ここまでやって気づいたのですが・・・


ステムもハンドルも、重量測定をうっかり忘れていました(´;ω;`)


外すのも面倒なので、今回は測定無しで良しにしちゃおうw


STIを取り付けて、ケーブルをビニールテープで固定します。

IMG_3388.jpg


現時点ではここまで、明日あたり仕上げたいけど



苦手なバーテープ巻きがあるんだよな~(;´Д`)



誰か上手く巻くコツを教えてくださいm(_ _;)m





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆雨の休日は物欲がMAX☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


前回の記事でも書きましたが、先日の日曜日は朝から雨でした。

走る気はあっても、雨ではさすがにね・・・(;´Д`)

仕方ないので家でダラダラしていると、なぜか物欲が沸々と沸き起こってくるものです。






結論から言うと、日曜は雨の中バイシクルセオららぽーと店へ出向きまして・・・・・




またパーツを買ってしまいました!てへぺろ☆






あぁ・・欲求に抗えない自分が憎いっ!




まぁまぁ、雨が悪いってことで


それでは今回仕入れたパーツをご紹介。



【3T ARX II PRO】
IMG_3335.jpg

アングル±6° 長さ100mm

IMG_3336.jpg

お決まりの3T抜き文字

従来のステムよりクランプボルトを狭めて軽量化したらしいです。

IMG_3364.jpg

コラムクランプボルトは2本から1本になり、ボルトもM5からM6になって強度UPがされています。

IMG_3365.jpg

ハンドルクランプボルトです、従来の六角ボルトではなくトルクスボルトに変更されています。

ハンドルクランプがT25、コラムクランプがT30です。

取り付けにはトルクスレンチが必要になるので注意です!(;・∀・)



【3T ERGONOVA PRO】
IMG_3350.jpg

C-C 400mm/リーチ 77mm/ドロップ 123mm

IMG_3358.jpg

上ハンが平べったい形状になっていて握りやすくなっています。

IMG_3353.jpg

ドロップ部分が若干末広がりになっていて下ハンも握りやすいです。

IMG_3352.jpg

形状はアナトミックシャロー、リーチ・ドロップがコンパクトになってますね。

IMG_3361.jpg

ケーブルは裏側の溝に沿って這わせることができます(・∀・)b

握った時にケーブルの出っ張りが無くてスッキリしますねー


ステム、ハンドルはカーボンが欲しかったんですが・・・高すぎて買えませんでした・゚・(つД`)・゚・

AERONOVA TEAM凄い欲しかったけど無理っ!!w



そして最後はこれ


【FSA K-Force Light Di2】
IMG_3341.jpg

偽者が数多く出回っていると有名なFSA K-Force Light シートポスト。

これはDi2対応で、エンド部にDi2用バッテリーを埋め込むことができます。




電動コンポ使ってないから必要ないけどなっ!(笑)



IMG_3346.jpg

クランプ径27.2mm/長さ350mm/SB25mm UDカーボン

IMG_3345.jpg

UDカーボン柄が美しいですなぁ(*´ェ`*)

IMG_3339.jpg

さりげなく主張をコンセプトに、カラーはブラックxグレーにしました。

ワンピースカーボンで手に持った感じが軽い!


こんな感じで雨の日曜にまたまた衝動買いをしてしまいましたが・・・

うん、どうせいつか買うことになっただろうし、早いか遅いかだけの違いですね。

そう、思うようにします(笑)




肝心のアレはまだだし・・・




暇見つけて交換作業することにしますっ!(・∀・)v

今日はここまで♪





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆Y's Road越谷に行って来ましたよ☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


今日は5時に起きましたが、生憎朝から雨で走れずガッカリorz

ボチボチエンジン掛けていこうと思うのですが、天気だけはどうしようもないですね。


さて、昨日の土曜日は朝から仕事でしたが、少し早めに終われたので

思いつきで夕方からY's Road越谷へ行ってきました。

実は、イオンレイクタウン内にあるのは最近知りました(笑)


16時半頃に家を出たので、レイクタウンに着いたのは19時近く。

道中で渋滞にハマらなければもうちょっと早かったのにな~><


まぁ、少し遅い時間だったので、すぐ近くの駐車場に停められてラッキーでしたけどね!


DSC_0507.jpg


一番近い入り口(?)から入って、案内板を見てたら・・・

うん、斜め前の見えるところにお店がありましたw


DSC_0506.jpg

ちょっと見えにくいですが、入り口にはCOLNAGO CX-ZEROやSTRADA SLが!

じっくり見たの初めてだわ、う~ん・・・COLNAGOもかっちょええな(*´ェ`*)

DSC_0498_1.jpg

Cannondale Supersix EVO、手前はSynapse carbon5

Cannondaleは最近よ~く見かけますねー、特にCAAD10目撃率高しっ!

Supersix EVOの乗り味を体験してみたいっすな~

DSC_0502.jpg

そして天井には大人気のRIDLEY!

FENIXとHELIUMのフレームが売ってましたわ~

もしHELIUMで組んだら・・・とかフレームを見上げながら妄想に耽ってしまいました。

コンポはULTEGRA Di2、ホイールは王道のDURA9000-C24

フルクラムのレーシングゼロナイトもいいですな♪

シートポスト・ステム・ハンドルはもちろん軽量カーボンで!

妄想なのでフルカーボンチューブラーホイールとかも有り?w

まぁ、60~70万↑コースになりそうなので、夢のそのまた夢ってところですかね(;・∀・)

もちろん大蔵大臣が同行していますので、うっかり変なことも言えませんw

DSC_0496_2.jpg

ウェアなども一通り見て回って・・・

DSC_0504.jpg

大蔵大臣こと、嫁ちゃんが気に入ったのはこのTREK。

カラーが好みなんだそうです^^

なんだかんだで試乗車に跨ってみたりして、案外興味があるのかな~?

一度試乗して、ロードバイクを体験してみればいいのにね♪


目的のものは無かったので、この日は何も買わずに撤退。

でも色々なもの見れて満足!癒されてきましたよ(・∀・)b


うん、またまたモチベーションが上がったぞ!!

あとは休日が晴れてくれれば最高ですよね^^;





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆第20回 霞ヶ浦一周サイクリング大会案内状キタコレ☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


すっかり暖かくなりましたね、日中は暑いくらいの陽射しです^^


そして今日、帰宅してきたら郵便が届いていました。

「第20回 霞ヶ浦サイクリング大会」の案内状と申込用紙が郵送されてきましたよ~!


IMG_3333.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時: 平成 27 年 6 月 7 日(日) ※雨天決行
場所: 霞ヶ浦総合公園裏 国民宿舎「水郷」跡地
受付: AM 6:30 ~ 8:00
開会式: AM 8:00
出発: AM 8:30 ~
申込期間: 4/13 (月) ~ 4/24 (金)
申込方法: 必ず所定の用紙に、必要事項を記入の上、郵便振替で申し込んで下さい。
申込用紙: ( 4/10 に掲載します。)
昨年の参加者・登録ショップ・茨城県サイクリング協会の会員には、3月末に発送しました。
切手を貼りお名前と住所を書いた返信用封筒をお送りいただけいた方にも、発送しています。

開催要項: ( 4/10 に掲載します。)
昨年の参加者・登録ショップ・茨城県サイクリング協会の会員には、3月末に発送しました。

参加資格: 健康な男女で、道路交通法を守り自己の責任と能力においてサイクリングが出来る
小学5年生以上の方。(但し、小学生は引率者の参加が必要です。)
駐車場:  十分な無料駐車場があります。

水郷プール再建工事のため、今年も会場を変更します。
前照灯・ベル・リフレクターを着けた、良く整備された自転車でお越し下さい。。
レースではありません。競争目的の方は、参加ご遠慮下さい。
駐車場が変更になります。4/10 に図面を載せます。
指定駐車場以外の場所には、車を駐めないで下さい。
コースを一部修正します。湖岸を走れる距離が、また少し増えました。
当日は案内看板に注意して走って下さい。
スタッフとしての参加希望も受け付けています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは茨城県サイクリング協会公式ページをご覧くださいませ


去年申し込んだので、今年は自動的に用紙が送られてきたようです。

平坦路で90kmで、『競争では無い!』と一応謳っております^^;

体力無し、脚力無し、根性無しな自分には有り難い大会ですね。

定員は、タイム測定有りが300名、測定無しのフリーが250名だそうです。

時期が時期だけに雨が心配ですが、興味のある方ぜひ一緒に参加しましょう♪


自分はフリー走行に申し込む予定っすよ~(・∀・)v





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
