

☆センチュリーライドに挑戦してみようか!☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生です。


あちこちで桜が開花しているようですが、まだ地元では咲いていません。

DSC_0496_1.jpg

今週末くらいには咲いて欲しいところですね~。


なんとゆーか、今日はタイトル詐欺です(笑)


イベントに参加するって話ではないんです(^^;)


陽気も良くなってきたので、色々計画しようかと思ってまして

その中でも、ひとつの目標であるセンチュリー(100マイル)を達成してみたいな~と思ってます。


サイクルイベントで「銚子センチュリーライド」というのがあるのですが

スポーツエントリーのサイトを覗いてみたらですね。。。

参加資格の欄に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●道路交通法をしっかりと守り、マナー良く、自己責任において安全にサイクリングのできる方。
●配布するコース図(コマ図及びキューシート)をよく理解して走行できる方。
1日に100km以上を走ったことがある方、もしくは制限時間(10時間)内に完走できる方。       
 (健脚上級者向けのコースです。)

●中学生以上。18歳未満の方については保護者の承諾が必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、あります。

チキンな自分は、健脚上級者向けコースと言われちゃちょっとビビるじゃないですかw

軽い気持ちでエントリーしちゃおうかな~とか思ってゴメンナサイ(´;ω;`)


まぁ、イベントに参加しなくてもセンチュリーライドはできるってことで!

5月のGWあたりに、ひとりセンチュリーライドをしてみようと計画中っす。

160kmを制限時間10時間、できれば7~8時間くらいで走りたいな( ´∀`)

まだまだ固まってもいない案ですが、実行できるようにじっくり考えてみよう♪


あぁ、また妄想が捗るな~


どなたか一緒にチャレンジします?(笑)






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





☆買い物ついでに自転車店巡り☆

日曜の今日は、雨の予報だったはずなんですが・・・

筑波周辺の天気を調べてみると

we_3_29.jpg

午前中は晴れる様子、午後から降るかもだけど。。。

しまったなぁ、完全にやらかしたっぽい(;^ω^)


そんなガッカリな朝を迎えたにゃんこ先生です。改めて皆様、おはようございます(=゚ω゚)ノ


さてさて

昨日は仕事だったのですが、早めに終わったので嫁さんの買い物の付き合いで

久しぶりに船橋のららぽーとTOKYO-BAYに行ってきましたよ~。

DSC_0501.jpg

にゃんこ先生の目的はもちろん、バイシクルセオとY's Road♪


まずはバイシクルセオでパーツを物色。
DSC_0499.jpg

FSAのカーボンシートポストが欲しいな~と、いつまでも張り付く姿は

きっとショーケースに飾られたおもちゃを欲しがる子供のようだったと思います(笑)

この中に飾られているカーボンハンドルやカーボンステムはとても買えそうにありませんねw


3Tのアルミステム旧型が安くなってたから、買っておけばよかったなぁ(;´∀`)


一通り見てから、今度は隣のビビットスクエアへ移動。

Y's Roadもお客さんでいっぱいでしたねー

女性のお客さんが結構いてビックリっすわ~^^;



ウェアコーナーでパールイズミの限定桜ジャージ発見!

こんな傾いたデザイン大好きっす♪

DSC_0495.jpg

DSC_0496.jpg

危うく買いそうになったけど、何とか思いとどまる事に成功。

これは桜の時期しか着れないもんな~^^;

DSC_0494.jpg

かごセール、掘り出し物がないかとあれこれひっくり返して探した結果


7900DURAのBB発見!!!


1500円なら買いじゃねっ!?




そう思ってた時期もありました・・・



よく見たらITA規格・゚・(つД`)・゚・

だよねー、JISだったらもう売れてるよね~



糠喜びだよっ!!(#^ω^)



ウェアやボトルなんかの用品コーナーを追いやられるように段々奥へ。

あまり人がいないホイールコーナーで次期ホイール選び(妄想)に耽っていました。

DSC_0497.jpg

軽くてコスパが良いのって言ったらWH-9000 C24が鉄板なのかな?

安心のシマノだから、コレ選んどけば間違いないっ!って感じするけど。

DSC_0498.jpg

話し掛けた店員さんはMAVIC推しらしく、カタログ片手に熱く語ってくれました。

すぐ感化されるにゃんこ先生ですから、そんなに目をキラキラさせながら言われると欲しくなるわw


カンパはシャマルが置いてなかったんですよね、見てみたかったけど仕方ない;;

ユーラスはあったけど、カンパ用だったのでNG。

あれシマノ用だったらうっかり買ってたかもしれないな~・・・オソロシヤ


ゾンダ2WAYの現物があったのでじっくり観察。

シャマル&ユーラスの太目のアルミスポークが存在感あって好きだけど、

そこはほら、アルミの上位だからレース志向なわけで、硬めというじゃないですか。


ゾンダのステンレススポークは細いけど、乗り味は柔らかいと聞いてるし

自分の乗り方ではシャマルやユーラスより、ゾンダの方がきっと合っているんだろうな~と思う。


まぁ実際に乗ってみないとわかりませんからねぇ。

所有欲で言うならきっとシャマルウルトラなんでしょうねw


様々な葛藤がありつつも、やっぱり見ていると楽しいですねぇ♪


その後、別行動だった嫁さんと合流して帰路へつきました。




う~ん、色々な意味で刺激になる店巡りでした(笑)





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆アイウェア+サイコンとか最高じゃない♪☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生でございます。

先日紹介したスポーツサングラスの記事を書いていて思い出したのですが

以前にどこかで夢のアイテム的なものを見たな~と。。。


そこでちょこっと調べてみました。


結果、その夢のアイテムはこれ!


recon-jetwhite.jpg

アイウェアにサイクルコンピューターがドッキング!

子供の頃に憧れた、ドラゴンボールのスカウターのようですw


Recon Instruments社製 Recon Jet という製品だそうです。


一昨年あたりから話はあったようなんですが、前にどこかでこの製品の記事を見た時は

自分にはまったく縁の無いアイテムだと思ってスルーしてたんです^^;

今なら、結構そそられるアイテムだと思いますね~(個人的にね)

詳しくはこちらを見ていただくとして


OSは Androidベース。
加速度計やジャイロ、地磁気センサ、気圧計・温度計、GPSなどの各種センサ、
Bluetooth 4.0 LE や ANT+ で心拍計やケイデンスセンサなどスポーツ用の外部センサとも連携。
720p動画が撮れるカメラ、スピーカーとマイク、802.11b/g/n WiFi も内蔵。

至れり尽くせりですね~

約2m先にある30インチのモニタ相当が視界の下に映るそうです。

HUD(ヘッドアップディスプレイ)ってやつですね。


まさにスカウター!w



日本で発売されるんですかねぇ・・・?

日本にも代理店あるみたいですが、ぜひとも取り扱って欲しいものですね!

発売されたら・・・物欲の神が舞い降りそうっすな(;^ω^)



ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆日曜は雨の予報かよ!?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


先日の榛名山走行会を見に行ってから、沸々とやる気が出てきています。

とっても走る気満々でございます(;・∀・)

自分にとっての鬼門、なるべく避けて通ってきた『山』

しかし最近、食わず嫌いな所もあるんじゃないか?と思うようになりました。

がっつり山を登ったことはありませんので、ここはチャレンジしてみるべきかと思ったり^^;



しかし2週連続で群馬遠征はきついものがあります。


がっ!


茨城には筑波山というものがあります!

不動峠や風返し峠もある意味聖地。

筑波山なら車で1時間半もあれば行ける!行かない手はないでしょう。

思い立ったが吉日な性格なので、さっそく筑波山周辺の天気を調べてみたところ・・・


wz.jpg


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


今のところ日曜は曇り一時雨。。。。。。。

降水確率50%。。。。。。。。。。。。。。。。。



お天道さま、そりゃないぜ・・・orz


気温はそこそこ高くなりそうなのに、雨かよっ(´;ω;`)ウッ…

筑波で雨ってことは、霞ヶ浦あたりでも雨ってことだよなぁ

霞ヶ浦一周計画もダメっぽいねぇ


とりあえず今は予報が変わってくれるのを祈るばかりですよ。


てるてる坊主でも作るか~




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆MIXX 度付きスポーツサングラス☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


突然ですが、最近「MIXX アイウェア」というワードで来られる方が多いので

だいぶ前に購入したものですが、再度紹介してみたいと思います。


mixx_main_img.jpg

「ミックス度付スポーツサングラス」は歪みのない視界とデザイン性を追求した世界初のスポーツサングラス。装用者の顔に沿うようフロントフレームを湾曲させた従来のスポーツフレームは、使用するレンズも同じように湾曲するため、視力矯正用の度付きレンズの場合、レンズでの歪みが大きくなり視野が狭くなるという問題がありました。MIXXはこの問題を解決するため、フロントフレームに対しレンズを補正可能な設計で、歪みのない視界を実現することに成功しました。


※MEGAWORLDさんより画像と説明をお借りしました。


アイウェア・・・というよりスポーツサングラスですね~。


IMG_3316.jpg

フレームはスポーツ用なので若干柔らかく、フィットしやすい形状をしています。

IMG_3318.jpg

後ろから見た図。

ツルがストレートに近いので、とても装着しやすいですね。

締めつけ感もほとんど無いので、さほど違和感はありません。

IMG_3317.jpg

横からです。

フレーム自体はカーブして丸いですが、レンズ周辺はほぼ湾曲していません。

そのため、レンズ周辺だけ少し角ばったようなデザインになっていますね。

そう・・・まるで出目金のようだ・・

IMG_3320.jpg

レンズはハイカーブじゃないので、視界の歪みは無いですね。

かなり普通のメガネに近い見え方です。

。。。というか、このレンズ、普通の色つきレンズなんじゃないかと・・(;^ω^)

IMG_3319.jpg

内側のこの部分。

横に視線を移した時に、ここが邪魔じゃないかと心配だったのですが、

思ったよりは視界が塞がれないので、まずまずだと思います。

ツルの細いメガネには敵いませんが、厚みのあるツルと同程度な感じ。


空気抵抗を極限まで削りたい方や、見た目に拘る方でなければ、自転車でも全然使えます。

通常のメガネやサングラスよりは、横や上からの風の巻き込みも少ないので

風で目が痛くなることも少ないんじゃないでしょうかね~。


自分はミニベロで使っていますが、カジュアル目な服装に案外マッチしていいですね。


もちろんレーパン&サイクルジャージ&ヘルメットに合わせても全然イケますよ!

自分も以前はジャージにヘルメットでこのサングラスでしたから(・∀・)b

1枚レンズのもので、安めが欲しいっ!って方はオススメします♪

ぜひ試してみてください^^




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆榛名山ピクニック~走ってないけど行ってきたよ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


今日は、『成せばなる...だから前に進むのです。』管理人のHIGIRIさんが主催する

榛名山ピクニックに、なんと参加しないにも関わらず、顔を出すという暴挙に出ました。


スカイロードさんから、お誘いは頂いたのですが・・・時間の関係で参加できず。

でも、せっかくだから見に行きたい!ということでスタートのお見送りに行くことに^^;


AM4:00起床。

諸々仕度を済ませ、AM5:30出発。

IMG_3296.jpg

近所のコンビニで暖気中(;^ω^)

今回は渋滞対策として、バイクで群馬県高崎市まで走ります。



走り出して1時間、寒さで手の感覚が無くなり1回目の休憩。

ホットコ-ヒ-で手を温めて、ついでにカイロを購入。

全身に貼り付けて再びスタートします。

今回は北関東道経由で向かいますので、茨城空港北ICから高速道路へGO

しかしここからが大変でした・・・


そこそこのスピードで走るものですから、寒くて手足の末端が痛いっ!><

PAを見かけるたびに停まって、暖めて再スタートの繰り返し。

何とか関越自動車道、前橋ICまで辿り着いたのですが、

ここから目的地の高崎市役所榛名支所までとにかく道に迷う迷うw

全然違うところへ行ってしまったりで、結局到着したのはAM9:45!!

スタートがAM9:40なので完全に遅刻ですorz

辿り着いた時には、もうスタートする直前で。。。これは声掛けられないかな~;;

IMG_3297.jpg

↑本当にもうスタート寸前だったんです

しばらく傍観していましたが、ここまで来て声掛けられないで終わったら何とも切ないので

FENIXを探して・・・ 一念発起、ここは思い切って声を掛けさせて頂きました。


直接ご挨拶できたのは、スカイロードさん、HIGIRIさんだけでしたが

突然の来訪にもかかわらず、みなさん快く撮影OK!^^

ブログネタができたぞ~!と内心ホクホク(笑)

IMG_3300.jpg

きっちり目線いただきました♪ありがとうございます!



こちらが主催者のHIGIRIさん。
IMG_3308.jpg

カメラを向けたら笑顔で応えてくれました♪

スタート直前に突然来てバタバタしちゃって、本当に失礼しました(;´Д`)



現地に居たのは10分くらいですかね~

みなさんを見送った後、とんぼ返りで帰ってきました。


今日の走行距離は約500km

これだけ走ったのは久しぶりで、ちょっと身体が痛いですw

IMG_3309.jpg


500km走った直後、某タイヤ屋での一枚。

ヘルメット被りっぱなしだったので髪ぺったんこww

余裕のピースですが、かなりヘロヘロになっていました(;^ω^)



参加された方、そして主催のHIGIRIさん、お疲れ様でした!

次回は・・・自分もぜひ一緒に走りたいです^^

機会があったら呼んでくださいませ!





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


3/23
写真を追加




続きを読む

☆出撃☆

おはようございます、にゃんこ先生です。





『これより出撃します』






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆Twitterハジメマシタ☆

おはようございます、にゃんこ先生です。


只今のお天気は曇り。

天気予報によると降水確率は20%となっています。

スカッと青空を期待したんだけど、なかなか晴れてくれないっすな~(;´Д`)


閑話休題


何かと話題のTwitter、正直この手のツールには疎くて、今まではスルーしてましたが

ここに来て、遂に・・・ようやく自分もTwitterを始めました(・∀・;)


インストールしたのはいいんだけど、まだイマイチ使い方が分からないんですよねw

覚えてきたら、色々試してみようと思っています!


↓興味のある方、よかったらフォローしてくださいね♪


@rfx8_mignon


よろしくお願いします!m(_ _)m




==先日ちょっと思ったこと==

「子ばなれパパの自転車日記」ブルーさんのMIGNONには四葉のクローバーが~という記事を見て

にゃんこ先生のMIGNONには・・・ハートがついています、というオチでした(゚∀゚)

IMG_3083.jpg






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆週末に向けて準備~チェーン掃除やっておこう☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


徐々に暖かくなってきて、そろそろ本格始動する方も多いんじゃないでしょうか?

にゃんこ先生も、最近は走りたくてウズウズしてきましたよ(・∀・)v

今週末は(多分)連休なので、どこへ走りに行こうかとワクワクしながら考えています♪

普段は週一休みなので、あまり遠くまでは行けませんが

翌日が休みなら、ちょっと無理して遠出しても大丈夫!

腰と膝と尻が悲鳴を上げなければ尚良し!( ̄ー ̄)ニヤリ

まー、最近(というかいつも)ボッチなので、ちょっと寂しいですけどね(笑)


そんなわけで、最近乗ってなかったRFX8のチェーンを綺麗にしてみました。

IMG_3292.jpg

チェーン切っちゃった・・・(;・∀・)


でも大丈夫っ!


こないだの埼玉サイクルエキスポで、密かにミッシングリンクを購入済みなのです。

IMG_3203.jpg

KMC ミッシングリンク ゴールド

1個400円だったかな・・・ 一応2個買っときました。


IMG_3289.jpg

クリーナーに浸けて、ブラシでゴシゴシしたらピカピカ♪

これ一応DURA-ACEなので、大事に使わないとね。

それでは装着しましょうか~

IMG_3294.jpg

はい、問題なく装着できました(・∀・)b

後はオイルを注せば完了です。

チェーン清掃も楽しいし、ピカピカになると嬉しい!でも、自転車は乗ってナンボですけどね~^^;

床の間バイクって言われないように気をつけなくちゃw


あ~、週末が待ち遠しいな~ とりあえずあと2日、仕事頑張ろう!





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆ミニベロ・テストライド☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


昨日の土曜日はお仕事も休みでしたので、組みあがった新生MIGNONで散歩してきました。

結構な向い風の中、鹿島港まで海を眺めに走ります。

IMG_3267.jpg

港公園から見た鹿島港。

その先は太平洋です。

IMG_3271.jpg

左手には住友金属鹿島製鉄所、タンカーが原料を運んできていました。

IMG_3265.jpg

右手には鹿島石油コンビナートです。

昔はここで釣りもしたなぁと思い出しつつ、強風のため早々に撤退w

IMG_3273.jpg

港公園内をのそのそ戻ります(;^ω^)

そして進路を東へ取り、公園の中を抜けて国道へ出ます。

IMG_3274.jpg

公園内にはグエグエ鳴くあいつらがたくさん居ましたよ~

ゆっくり近づいたにも関わらず、逃げられました(´;ω;`)ウッ…

IMG_3280.jpg

たこ焼き屋さん発見!

たい焼きとか焼きそばもある模様、こんな店があるなんて初めて知りました(笑)

普段は車で通り過ぎるだけだもんねー、新たなる発見でした。


用は無いけど、ひやかしでダイハツに寄ってみたり・・・

IMG_3282.jpg

新型コペンカッコいいじゃないかっ!(゚∀゚)

200万とか。。。店員さん、すまんがさすがに買えないZE☆ミ

でも、マニュアルだったし、今度試乗しにいってみよう♪


ANCHORを扱っている自転車屋で、RFX8が飾られていたのでちょい寄り。


赤黒カラーで渋いんだけど

。。。。。フレームサイズ450じゃ小さいっショ

いやまぁ、サイズ合っても買いませんよ?(;・∀・)

ここまでで約25kmくらい走りましたが、肝心の変速は前も後ろもバッチリb

リアの変速が特に良いフィーリングですね!

やっぱりポリマーコートのケーブルにしたのは正解だったようです。

シフトアップもシフトダウンも軽くてサクサク入りますよ!

フロントは少し重いというか固いというか、これが普通なんでしょうけどね

それでも、Tiagraよりはカチっとしたフィーリングで、メリハリがあります。

うん、及第点。

さて、次の目的地はといいますと


この日は3月14日、世間で言うところのホワイトデーですね。

生憎よそでチョコを貰った記憶はありませんが、かろうじて嫁さんがくれたので

そのお返しを買いに、和菓子屋に来てみました。

IMG_3284.jpg

包んでくれている間に、店の端っこで一服( ̄ー+ ̄)y-'~~~

IMG_3283.jpg

MIGNONは外で待機中。。。。


うっかりしていて、せっかく買ったお菓子を撮り忘れてガッカリ。

お店を後にして、少し遠回りして帰宅することに。

IMG_3285.jpg

坂というほど斜度は無い気もしますが、アウターでは登れず、インナーでギリギリ登りましたわー

ミニベロは700cほど安定性が無いので、自分はうまくダンシングができないのであります!

ドロップ化してまともに乗ったの初めてですしねー(と、言い訳してみる)

いい訳ついでに、これも結構影響してたんじゃないかと思いますよ!(;・∀・)

IMG_3287.jpg

和菓子屋で買った商品入りビニール袋w

ユラユラ揺れてバランス取るの難しいです。

こんなことならリュック背負ってくればよかったですね~


ここから利根川CRへ出て、遠回りしつつ帰宅。

60kmの散歩になりました。


ポジションはざっくりとしか出してなかったので、要調整かな。

100mmのステムに交換したけど、シートポストをオフセット0にしてサドルが前へ出たから

やっぱりちょっと窮屈に感じました、あとでちょこちょこイジってみようっと!

この日乗ってみて、一番の課題だと感じたのは、尻痛!

シートポストを替えたせいか、20~30kmで尻痛が出始めたので、これも対策をしなくてはですね。

一気にパーツを替え過ぎて、どこがどう変わったのか正直よくわかりませんが

少し乗り込んでみて、またリセッティングしていこうと思います。

換装後、初ライドの感想としては、充分に満足できる仕様になった!というところですね♪

ミニベロカスタムはこれにて完成でございます(・∀・)ノ




↓ランキングに参加中です、にゃんこ画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
