

☆SAITAMA CYCLE EXPO 2015☆

おはようございます、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


最近は週末になると、疲れの為か、気を抜くと寝てしまいます。。。

一昔前なら、こんなことは無かったんですけどね~、弱くなったもんだ(;^ω^)


さて、来週ですかね、3月7日(土)~8日(日)の2日間
さいたまスーパーアリーナで、埼玉サイクルエキスポ2015が開催されるようです。

詳しくはここをクリック!

埼玉サイクルエキスポってなんじゃらほい?ってことで
以下公式から抜粋。



埼玉サイクルエキスポ

埼玉サイクルエキスポには、スポーツサイクルだけではなく、
子ども乗せ自転車、ミニベロや折り畳み自転車などあらゆる自転車が大集合します。
会場内では、自転車メーカーをはじめとする出展者と直接話せるだけでなく、
自転車グッズやウェアなどお買い物も楽しめます。
お子さまから自転車愛好者まで楽しめるステージイベントや、
初心者から上級者まで学べるワークショップも盛りだくさん。
会場隣接道路では、自転車の試乗も体験できます。入場は無料。
埼玉サイクルエキスポは、
「見る・触る・乗る!」自転車を思いっきり楽しめるイベントです。

スポーツサイクル、シティサイクル、折り畳みやミニベロなどなど、
様々な自転車が集結するイベントみたいですね~

サイクルモードみたいなものなのかな~?と解釈していますが
色々な自転車を見れるチャンスなので、ぜひ行ってみたい!

土曜日は仕事なんですが・・・有給休暇使って行っちゃおうかな(;・∀・)

物販もあるようなので、財布の紐は締めていかないと大変なことになりそうだw

興味のある方はぜひ足を運んでみては如何でしょうか。



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆Happy Birthday!俺!☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生です。


今日は一日、すっきりしない曇り空でやれやれな天気でした。

比較的暖かかったし、風もさほど強くなかったんですが、やっぱり晴れがいいですね~

そんな今日は、にゃんこ先生37回目の誕生日でした、おめでとう、俺!(笑)


嫁さんからケーキとプレゼントを貰いましたが、祝ってもらうのはやっぱり嬉しいものですね^^

チーズケーキを食べながら、プレゼントの箱を開けると・・・

IMG_3053.jpg

CASTELBAJACの財布キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


長年使っていた財布が壊れたので、替え時だな~なんて前に話してたんですけど

なんと!最近にゃんこ先生お気に入りの、カステルバジャックの財布をプレゼントされました♪

IMG_3056.jpg

中は鮮やかなオレンジ色でお洒落なデザイン

家紋(ロゴ)裏がトリコロールカラーになってるのが、お気に入りです( ´∀`)

せっかく貰った財布なんで、大事に使っていこう!(・∀・)b


そんな、ほっこり嬉しい誕生日でした!



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】105換装~その1【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


コンポ換装が中断していましたが、新しいパーツも揃ったので、ボチボチ作業していきますよ。

といっても、途中まではやってあったのでハンドルやSTI関係はそのままです。


まずはBB取り付け。

IMG_2999.jpg

手で締められるだけ締めたら、専用工具の出番なんですが。。。

このSM-BBR60は、径が小さいので、またまた専用工具が必要です。

と言っても、BBに付属されてくるので新たに買う必要は無いんですね~^^;

IMG_2996.jpg

こんな樹脂製の専用工具が入ってきます。

IMG_2997.jpg

裏側です、ちょっと分かりにくいですが、結構径が違います。

IMG_3003.jpg

BB回しに嵌めてみました、つーかこんな樹脂の工具で締めるの怖いですね。

IMG_3000.jpg

一応11速用で、10速では互換無し(?)みたいですが、同じ24mmだから大丈夫でしょw

IMG_3013.jpg

IMG_3009.jpg

フレームとBBの幅がほぼツライチになりました(・∀・)スッキリ!



それじゃ~リアディレイラーもサクっと取り付けて
IMG_3015.jpg

こちらは難しい所も無く、規定トルクで締めれば終わりです。

ついでにホイールにスプロケットも付けちゃいましょう。

IMG_3029.jpg

ラチェットレンチで締めていますが、最後はトルクレンチで締めこみました。



お次はクランクに行きましょう。

IMG_3034.jpg

シャフトにグリスをヌリヌリして(*´∀`*)

IMG_3035.jpg

ちょっと挿れては抜いて、馴染ませるように、あせらずゆっくりと挿入です。

IMG_3036.jpg

最後は手で少し叩いてやれば、あっさり挿入完了。


では左側も。。。
IMG_3040.jpg

脱落防止用のツメを上げて、シャフトに挿入します。

IMG_3042.jpg

クランクキャップの取り付け、締めすぎると回転が重くなるので注意せねば・・・

手ルクレンチではついつい締めすぎてしまうんですよね~^^;

クランクキャップを締めたら、2本のボルトを締めて固定していきます。

この時、上げてあるツメを入れるのを忘れずにっ!

交互に均等に締めて、最後はトルクレンチで13Nmでフィニッシュ!

IMG_3044.jpg

これにてクランクの取り付け終了~♪( ´∀`)


フロントディレイラーは、KCNCのFDオフセットバンドと共締めするだけなので楽チンですね。

しかし、ディレイラーの高さを調整していた時に悲劇がっ!
IMG_3047.jpg

お分かりいただけるだろうか・・・

IMG_3046.jpg

動きすぎないように、少し締めた状態で、上からプラハンでそっと叩いた時でした。

オフセットアダプターの中に入れるシムの角がシートチューブをガリガリっと・・・orz

ショック状態で一旦取り外し、ヤスリでシムの角をゴリゴリと面取りして再び装着。

削れて塗装の剥げたシートチューブは、タッチアップしときましたが・・・

IMG_3048.jpg

うっ・・・修正跡が目立つなぁ

あとでキチンと塗装することにしよう・゚・(つД`)・゚・


まだまだ完成ではありませんが、今日はここまで!!





↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】コンポ換装~再始動【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


いつまでも終わらないミニベロ・コンポ換装ですが、いよいよ再始動します!

Tiagraがダメだったんなら、元に戻せばいいじゃない!と思うでしょう!

しかしですね。。。一度やり始めたからには、最後までやりきるのがってもんじゃないですかっ!


正直イケる計算で、多少なりとも投資しちゃってるんですから・・・


「停まるか進むか迷ったときは、進め」


と、昔読んだSF小説の台詞を言い訳に、嫁に怒られながらもチマチマパーツを集めてました。

もうね、なんか最初のテーマからドンドンかけ離れちゃっているんだけど、まぁ仕方ないよ、うん。


じゃあパーツを見てみましょうか。

調べた結果、FDをオフセットさせてやればいいってことが判明したので

手始めに、オフセットアダプターを用意してみました。

IMG_2981.jpg

IMG_2992.jpg
KCNC オフセットFD直付バンド

オフセット角度3°/10mm後方位置 31.8φ(シム使用で28.6φ)


これで解決するはずなんですが・・・直付FD持ってないので、こちらも用意。

IMG_2975.jpg

IMG_2990.jpg
SHIMANO FD-5700-F

直付FD、Tiagraと数百円しか変わらなかったので、105をチョイスです。


そうなると後ろも・・・欲しくなるのはある種の病気ですかね~

箱無し新品が、そこそこお安くなっていたので、ついつい購入^^;

IMG_3014.jpg
SHIMANO RD-5701-SS

箱が無くたっていいもん!ゴミが出なくてエコだよっ!

このへんからテンションがおかしくなってきて、バーサーク状態に陥りました。


後ろもトップ11Tじゃチェーンが当たるかもしれない!こうなったら12Tだっ!

IMG_2977.jpg

IMG_2993.jpg
SHIMANO CS-5700 12-25T

(インナートップ使わなきゃいいだろ・・・と、今なら思わなくもない)


しかしまだ問題がある、肝心な部分がまだだっ!ここが原因の根本なんだっ!

今まで何度思いとどまってスルーしてきただろう・・・。


今なら言える


いつやるか?



щ(゚д゚щ) 今でしょ!


というわけで、謎の使命感が後押しをしてくれたのでご用意しました!


ドーンっ!

IMG_3021.jpg

高くて今まで手が出せなかったクランク・・・(´;ω;`)ウッ…

IMG_3024.jpg
SHIMANO FC-5700-S 53-39T

4600はデザインがちょっと好みじゃなかったので、5700にしました。中空だしね!

ここまでやるからには、もうBBも交換しなくちゃですね。

BBはやむを得ず5800/6800系のBBです。

IMG_2989.jpg
SHIMANO SM-BBR60

7900Dura-aceが欲しかったけど、どこも欠品だったのですorz

IMG_2994.jpg

黒になっちゃったけど、これは今までのBBより一回り小さい(細い)ので
細身のフレームに合うんじゃないかという目論見もあります。


結局STI以外は全交換になってしまいましたが。。。

開き直って、楽しみながら組み上げたいですね♪




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【なんとなくBBハイトを測ってみたよ】

みなさまこんばんは、にゃんこ先生です。


ミニベロのコンポ換装が暗礁に乗り上げてストップしているのですが

勉強の為にBBハイト(ハンガー下がり)を計測してみました。

ちなみにかなりざっくり適当に測っていますので、正確さはちょっと怪しいかな(;´Д`)

IMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg

前後のシャフトセンター間に糸を張ります、手が足りないのでテープで留めています。

これまた適当にBBのセンターであろう場所にテープをペタリ。

IMG_2971.jpg

手前でピンボケで写っているのが糸です。

ほぼBBセンターの高さに合わせて撮影、明らかにBBハイト(ハンガー下がり)がマイナスですね。。

試しにノギスで測ってみたところ、大体マイナス6mm

IMG_2973.jpg

チェーンステイアングルを計算してみるとおおよそ71°
FDの対応角度が61~66°なので、計算上はアウトになるみたいです。。。

そりゃ確かにチェーンが当たりますわな(´;ω;`)ウッ…

gm.jpg

適当な画ですが、自分の中で考えるミニベロとロードの違いってこんな感じ。

いや、だからどうって事はないんだけど、なんとなく書いてみた。


ちょっと現実逃避し始めた模様ww


うん、とりあえずなんとか形にしよう、頑張る。。。




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】コンポ換装~中断【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。

見切り発車で始めたコンポ換装ですが、只今暗礁に乗り上げています。

インナーに落とすと、Fディレーラーのチェーンガイドが、どうしてもチェーンに干渉します。

このままでは、とても乗れないので、あれこれと対応策を検討中でしたが

ここで一旦、組み付けた部品を外してしまいましたorz

前後ディレーラー、クランクとBBも撤去です。

IMG_2959.jpg

IMG_2963.jpg

IMG_2962.jpg

振り出しに戻りました、多分しばらくこのままです・・・(;´Д`)y─┛~~



どうなるっ!? MIGNONっ!




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】コンポ換装~4日目【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日も換装の続きです(・∀・)ノ


前回思わせぶりな終わり方をしましたが、実はシフトケーブルを直付けしようとしたんですね。

リアディレーラーはケーブルの調整ができるので、まだいいのですが

フロントはディレーラーに調整機構が無いので、ケーブルの調整ができないのです・・・

そのことをすっかり忘れていて、危うくそのままケーブルをつけてしまうところでした。

そんなわけでケーブルアジャスターを用意!

特にこだわってもいないので、適当に選びました。

IMG_2927.jpg

バイシクルセオ新松戸店で購入。

店内はパーツがずらっと並んでいて、見ていて楽しかった(;´∀`)


そのままではアウターが長いのでカットします。

IMG_2928.jpg

ピンボケになっちゃったorz

一度セットしたアウターケーブルですが、取り外して約3cm詰めます。

ケーブルの間にアジャスターをセット、位置はSTI寄りのここです。
IMG_2949.jpg

ここなら、ささっと調整できるので楽ですよね~


ケーブルもすべて通して、仮留めまで行きました。

IMG_2951.jpg

ブレーキキャリパーは、まだケーブルを固定していませんが、とりあえずは形になりました。


では、ディレーラーの調整・・・の前に、チェーンを装着しましょうか。

今回チェーンは新たに購入。

IMG_2934.jpg

105グレード CN-5701

IMG_2936.jpg

長さを合わせて、チェーンを切ります。毎度長さ合ってるか不安。。。

IMG_2952.jpg

IMG_2944.jpg

チェーンの装着完了。。。なんだけど、ちょっと長かったかもしれない(;´Д`)

あとでもう少し詰めようかな


軽くディレーラーの調整をしてみましたが、一応は変速できました。

しかし、気になったのがこれ

IMG_2946.jpg

インナーに落とすと、羽にチェーンが当たりそう・・・

スプロケは11T(一番小さいギア)の状態なので、この組み合わせでは走りませんが

羽にチェーンが当たるかもという不安は拭えませんよね~

組む前から、ここは鬼門だと思っていましたが、実際にこれを見ちゃうと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


いずれにしても、試走してみないことには何ともなので、保留しときましょ^^;

まずは走れる状態にしなくちゃ!


今日はここまで!



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】コンポ換装~3日目【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は建国記念日でしたね、仕事お休みの方もいらっしゃったんじゃないでしょうか。

自分も今日は休みだったのですが、用事があったり家のことやったりで結構忙しかった・・・



さて、コンポ換装も3日目です。。。と、言っておきながら全然進んでいません(笑)

まぁ急いでもいないので、楽しみながら気長にやることにしますよ(´ー`)y-~~


今回の換装で、一番変わる点がSTIです、ということは、ハンドルは当然ドロップになりますね。

当初、手持ちのハンドルをそのまま使おうと思っていたのですが、ここに来て路線変更。

安いドロップハンドルを購入してしまいました・・・(;^ω^)


IMG_2905.jpg

”Deda RHM01”380mmです。

そこそこ安かったので、あまり吟味せずに買いました^^;

重量は比較的軽い・・・と思います。

IMG_2911.jpg

ステムとドッキング!いい感じです♪

さっそくSTIをセットします。

IMG_2915.jpg

何回やってもSTIの角度が決まらないのです(笑)

RFX8でもやったけど、いつもここで躓いてますorz


STIを固定したら、今度はブレーキケーブルを通しますよ~
IMG_2918.jpg

赤丸のところへ差し込んで、後ろからケーブルを出していきます。

IMG_2920.jpg

特に難しいところもなく、サックリとケーブルが通りました。

左右のSTIにブレーキケーブルを通し終わったら、今度はシフトケーブルです。

IMG_2921.jpg

Tiagraは横から通すタイプ、シフト操作をしてアウター側にしてやると、ケーブル受けが出てきます

IMG_2922.jpg

すかさずエイヤっ!とケーブルを通せばあっと言う間にインナーケーブル装着は完了!


次はアウターケーブルの装着なんですが・・・



ここでふと気になったことが・・・





( ゚Д゚)y─┛~~





焦らしながら、次回に続きますw





↓もったいぶってんじゃねーよ!と思う方はポチっとお願いします^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】コンポ換装~2日目【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ

昨日から始めた、ミニベロのコンポ換装の続きです。

一気にやりたいところですが、平日は時間がほとんど取れないので小出しにやっていきます。

そんなわけで、本日は。。。。。。



【カセットスプロケットの洗浄&取り付け】
IMG_2877.jpg
CS-5700 11-28T

バラしてクリーナーで洗浄、地道に磨きます。

IMG_2878.jpg

使用期間が少なかったのもあって、磨いたら新品のようになりました^^

IMG_2879.jpg

フリーも綺麗にして、いよいよ取り付けです。

「入らねぇ~」とボヤきながら、スプロケをグルグル回して挿入。

すべて入れ終わったら最後にロックリングです。

IMG_2881.jpg

ロックリングには、オイルかグリスか迷いましたが、一応グリスを薄く塗ってみました。

IMG_2882.jpg

はい、問題なく装着完了です(・∀・)b

次は。。。。


【フロント&リアディレーラーの取り付け】


ディレーラーの取り付けにいきましょー!

まずはフロントですが、バンド径が31.8mmなので、28.6mmにする為、スペーサーを使います。

IMG_2885.jpg

赤丸の中にスペーサーが入っているのがお分かりいただけるだろうか・・・

IMG_2886.jpg

バンドを開くと内側に貼り付けてあるのが分かります。

IMG_2887.jpg

ひとまず仮止めなので、適当に留めておきます。

これにてフロントディレーラー取り付け完了!ヘ(゚∀゚ヘ)


はい、次はリアディレーラーいきますよ~。

IMG_2888.jpg



ふと思い出したんだけど・・・

以前、アルテグラのプーリーをDura-aceのプーリーに交換してるので、

余ったアルテグラのプーリーを使えばいいんじゃない?シールドベアリングだし!


よし、これは交換しない手は無いぞ!ってことでやってみた♪

IMG_2893.jpg

こいつがアルテグラのガイド&テンションプーリー。

どっちもシールドベアリングだから回りが良くなる予感(・∀・)

IMG_2892.jpg

バラして磨いてサクッと交換。

IMG_2897.jpg

バッチリ交換できました!あとはこれを装着すれば完成!



・・・・・しかし、ちょっと待てよ?

確かRD4600とかって、ガイドプーリーが左右に少し動くようにできてなかったっけか・・?

変速をスムーズにするために、わざと動くようにしてあるって聞いたことあるぞ・・・


触ってみたところ、アルテグラのガイドプーリーは左右軸には動きません。

一抹の不安が頭を過ぎります・・・(;´Д`)


しばらく考えた結果、今回は素直にRD4600のプーリーを使うことにしました。



なんという二度手間っ!!(#^ω^)



Tiagra純正プーリーも、もちろんそのままではなく、綺麗にしてから装着です。

シールドベアリングプーリーはクリーナーNGらしいですけど、こっちは単純な構造なのでOK!

パーツクリーナーで掃除して

IMG_2902.jpg

真ん中のカラーにグリスを塗って挿入。

IMG_2903.jpg

溝にもグリスを塗って、ワッシャーというかプレートを被せて完成♪

IMG_2904.jpg

また元通りに組み立てて、ハンガーに装着します。

IMG_2898.jpg

これにてリアディレーラーの装着完了です(・∀・)ノ


つけるだけなら簡単ですが、ディレーラーは調整するのが苦手なんだよなぁw


ま、今日はここまで!

続きはまた明日かな~(;´∀`)




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】カスタム計画~いつも突然だな【MIGNON】

こんにちは、にゃんこ先生です。

せっかくの日曜なんですけど、外は雨でございます。

最近ロードバイクのホイール選びに頭を悩ませていて、未だに結論が出ていません。

考えれば考えるほど、あれもいい、これもいいとなってしまって・・・orz


そんなわけで、ホイール選びはちょっと休憩、思考を落ち着かせるために違うことしてみよう!


前々からやってみようかな~と考えていた、ミニベロカスタム計画(第何弾かは忘れた)

雨+雷のコンボで、出掛けられないので、突然ながら実験的に着手しました(笑)


現在進行形なので、作業しながらボチボチUPしています。



【カスタムメニュー】

余っているTiagra一式に換装せよ




以上です。


ただ、ひとつ問題がありまして・・・

持っているTiagraがコンパクトクランクなんですよね~

暫定的に組んでみて、どうしてもダメならノーマルクランクを別途用意するということで^^;

思い立ったが吉日な性格なもんで、さっそく作業に取り掛かりましょう!


コッタレスクランク抜きとBB抜きが必要なんですが、残念ながら持っていません。

工具を買うのもありでしたが、そうそう使いそうも無いので、店でクランクとBBだけ抜いてもらいました。

IMG_2860.jpg

朝から↑のフレーム担いでいた怪しい人物は私です(;^ω^)

他のお客さんにチラチラ見られて、ちょっと恥ずかしかったかな。


IMG_2861.jpg

まだまだ中は錆も出てなく、綺麗です、一応パーツクリーナーで掃除しときました。

IMG_2863.jpg

グリスを塗って準備完了、もう中はヌルヌルです。

IMG_2862.jpg

挿れるのは、SM-BB4600 筒が黒いです。

IMG_2865.jpg

右ワンが入りました、ここからホローテックⅡBB取り付け工具で締めていきます。

IMG_2884.jpg

↑専用工具ってこんなやつです。

IMG_2866.jpg

左ワンも入ったので締め付けて、BB取り付け完了。

安心と信頼(嘘)の手ルクレンチで締めていますヘ(゚∀゚ヘ)

IMG_2868.jpg

作業性UPの為に前後ホイールを取り付け。

メンテナンス用にワークスタンド欲しいなぁ・・・

IMG_2869.jpg

さて、クランク取り付けです。

シャフトにグリスを塗りたくってヌルヌルにします。

IMG_2871.jpg

塗り広げたら、ちょっと足りなかったのでこの後もう1回ヌリヌリしましたw


サクッと挿入、プラハンで叩くまでもなく、手で数回叩いたら奥まで入りました。
IMG_2872.jpg

引っ掛かりや違和感が無いか、クルクルと回してみてチェック!問題無しです。

次は左クランクを入れます。

またまた専用工具の登場です。

IMG_2873.jpg

キャップ取り付け用のレンチ、200円くらいだったかな・・・?

こいつを使ってガタが出ない程度に締めこんでいきます。

締め終わったら、クランクのボルトを締めこんでいきます。

IMG_2876.jpg

2本のボルトを交互に少しずつ締めていき、最後はトルクレンチを使って13Nで締め込み完了。



ここまでで、一旦休憩 (* ̄- ̄)y─┛~~

to be continued




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
