

☆紐で駆動する自転車・・・だと?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


今日はちょっと変わった自転車を見つけたので紹介です。

ネットで見つけたもので、あまり詳しくは調べてないのですが、まずはこの動画をご覧ください




普通は金属のチェーンやベルトで駆動するものですが、これは紐で駆動(?)する自転車のようです。

ペダルの回転を、変わった形のカムで、紐を引っ張る力に変換して車輪を回す。

↑多分合ってると思いますが・・・何とも不思議な動力伝達ですねぇ(;^ω^)


この変わったカムの動きを見ていて、ふいにロータリーエンジンを思い出してしまいました。


ああ、孤高のロータリーエンジン・永遠なれ( ̄ー ̄)


ま、それはいいとして、これはこれで面白い発想だと関心したので、ご紹介しました!

誰か詳しいメカニズムを優しく教えてください(;・∀・)



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆ホイール欲しい病続行中☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

いつだったか・・ホイール欲しいと書いた事がありましたが


絶賛続行中でございます。



ここのところ、どうも拗らせ気味でして・・・(;^ω^)

どーにも自分の中で、あれこれ考えすぎて、決められない状態でございます。

考えれば考えるほど、どんどん候補が増えていって、もう収拾がつかないような状況^^;


とりあえず候補を書き出してみると

①WH-RS81-C35-TL(シマノ)

そこそこの値段で35mmセミディープでいいんじゃね?的発想
エアロ効果で速度維持が楽になればもうけものかな
しかしながら、そこそこ重い&見た目が地味。

②ZONDA 2WAY-FIT(カンパニョーロ)

インプレ等で結構評判が良い、カンカンに硬くはなくて、ロングライド向き・・らしい
リアホイールはG3という特徴的なスポークの組み方がΣd(゚∀゚d)イカス!
ロゴも結構目立ってカッコいい、けど軽量というほど軽くない(アルテグラよりちょっと軽い)
リムハイトがF24mm/R28mmでディープでは無い。


ざっくり書くと、この2つが有力だったのですが・・・

WH9000-C24とかC35、フルクラムのレーゼロ、
カンパだとEURUSとかSHAMAL ULTRAまで考え始める始末。

そこまで行って、自分には過ぎた物とまた思考をリセット→振り出しに戻る

延々これの繰り返しです(;´Д`)

高性能はあまり求めてないんだけど、やっぱり所有欲が大きいのかな


自分のレベルや使い方に合った物選びって難しいよね~


果たして最良を選ぶことができるのでしょうか・・・

しばらくは悶々としていることでしょう(;´∀`)


みなさんの生暖かい助言をお願いしますm(_ _;)m



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆スプロケット洗浄☆

おはようございます、にゃんこ先生です。

毎日寒さが厳しいですね~、凍えるようです(*_*;


寒さでなかなか外に出ないので、あちこちメンテナンスに励んでいますよ♪

先日はカセットスプロケットをバラして洗浄してました。

IMG_2808.jpg


あまり汚れてはいませんでしたが、バラして洗浄するとピカピカになって新品の様です(ノ´∀`*)

IMG_2809.jpg


う~ん、なんだか全部バラして磨きたくなってきたぞ(笑)

ピカピカに磨いて、汚れたらイヤだから室内保管で…


!?

いかんいかん!!それでは噂に聞く床の間バイクになってしまう!!

やはり乗ってこそのロードバイク!!床の間バイクは避けなければ(笑)





↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

刀水橋から見えるのは

赤城山…?



あー、早く春にならんかなぁ(´・ω・`)


にゃんこ先生@スマホ



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
