

☆マジカルカーボンでドレスアップ☆

こんばんは、にゃんこ先生です


ようやく週末が来ましたね!しかも給料日後なんで意味もなくウキウキ♪

まぁ・・・にゃんこ先生はお酒飲みませんから、給料日に一杯とかしたことないですけどねー


あ、今日は自転車の話ではありませんです^^;

今日は、車をちょこっとドレスアップしたという話です。


愛車はVEZEL-HYBRID、ホンダのスモールSUVです。
IMG_2838.jpg

以前乗っていたオデッセイもだけど、ホンダさんはBピラーあたりの処理が安っぽいんだよなぁ・・・

つや消し黒で、すぐ傷が付きそうな、なんとも残念なピラー周辺なのです。


今回はこれを何とかしようと思ってたわけですが~

いろいろ調べた結果、ハセプロのマジカルカーボンが良さそうだったので試してみることに。

車種別にカットしてあるので、届いたら貼るだけです!


元のつや消し状態は取り忘れたのでありませんが・・・



完成したのがこちらです。

Bピラー
IMG_2837.jpg

リアドアノブ
IMG_2832.jpg

ドアミラー
IMG_2834.jpg

ちょっと見にくいですが、ミラー付け根の三角にもカーボンを貼ってます。

カッティングシートではないのでペラペラじゃありませんよ~

少し厚みがあって、表面は光沢仕様です。


・・・・・あれ~?

前にどこかでこんなのを見たことありませんか・・・?

そうですっ!

以前紹介したチェーンステープロテクター
IMG_2738.jpg

これに見た目がそっくりでした!(;^ω^)


ま、まぁ、それはどうでもええわw


これで爪なんかで傷つける心配はないし、見た目も良くなって一石二鳥ですね♪

今考えたら、3Mのダイノックシートでもいけたんちゃう?と思わなくも無い(笑)


車用品は高いもんなんやで~!と自分に言い聞かせることにしました(;´∀`)


明日は晴れたら乗りたいですな!風がなければいいな(・∀・)




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆チューブレスタイヤは怖くない☆

こんばんは、にゃんこ先生です


昨日に引き続き、チューブレスタイヤのお話です。

チューブレスタイヤいいよ~( ´∀`)なんて書きましたが、もちろんデメリットもあるわけで・・・


まずチューブレス対応のホイールが必要であること。

そして、肝心のチューブレスタイヤですが、選べるほどラインナップが無いということ。


クリンチャー用のホイールではチューブレスは装着できません;;

チューブレス対応のホイールが必要になります。

タイヤもクリンチャータイヤほど物を選べません。


それでもいいぜ!と私のような考えの方には、ぜひおすすめしますがw


あと、チューブレスが敬遠される理由として、脱着が大変そうとか、空気がうまく入らないなども聞きます。

自分は、ホイールとタイヤをお店で購入し、ついでに装着してもらったので
残念ながら、新品を自分で嵌めたことはありません。

そればかりか、パンクもしたことが無いので、未だにタイヤを外したことがありませんでした。


しかし、それではいざトラブル!というときに困ってしまいますね。

なので、ローテーションをして脱着の練習もしとこうと思ったわけですよ^^;


IMG_2797.jpg

フレームからホイールを抜いて、ローテーションを始めますよ~!


おっと、その前に・・・


チューブレスタイヤは専用レバーがあるとGood!(・∀・)b

もちろん購入してますよ!使ったことはありませんけど(笑)

あとは、ビードワックスがあるといいのですが、持ってませんので石鹸水で代用します。

IMG_2799.jpg

まずは空気を抜きます。

IMG_2800.jpg

抜けたら、タイヤを摘んでビードを落とし(リムの溝にタイヤの耳が引っ掛かってるので外す)ます。

IMG_2802.jpg

ぐるっと一周ビードが落とせたら、タイヤレバーの出番です。
ちなみに外す時は、通常のタイヤレバーでも問題なく外せますね~

IMG_2856.jpg

外す時は、こちらの平べったい方を使います。
クイっと突っ込んでグイっと反すだけです( ̄ー ̄)

外せたら、リムの中を綺麗にして今度は装着です。

IMG_2810.jpg

石鹸水の出番ですよっ!

リムの内側に軽く塗っていきます、あまりべたべたに塗らなくても大丈夫だと思います。

入れる時は、片側を入れたらリムの真ん中の溝に落とすように寄せます。

いや、実際寄せたかどうかは覚えていませんが・・・多分寄せたと思います。

もう片方のビードをリムに収めていくと、最後にどうしても指では入らなくなりました。

そこで再度タイヤレバーの出番です。

IMG_2855.jpg

はめる時は、こっちの尖った方を使います。

IMG_2824.jpg

ビード部にも石鹸水をペタペタ塗っておきます。

IMG_2825.jpg

尖った方をグイッと突っ込みます、リムにレバー先端の出っ張りを引っ掛けたら

IMG_2827.jpg

エイヤ!っとレバーを返します、これを数回繰り返せば綺麗にはまります~♪



そして最後の難関

キチンと空気が入るかどうかですが



・・・・・・・これが入らないんですね・゚・(つД`)・゚・


いくらポンプで入れてもプシュープシューと漏れる音

よくよく見てみると・・・

IMG_2811.jpg

ビードを収める前の画像ですが、赤丸のバルブ部分にビードが乗っかってましたorz

これでは空気が入るはずありませんよね

しかし、これが何度やってもバルブ周辺から漏れるだけでまったくビードが上がりません。



そこで、バルブナットを緩めて、一度押し込んでみました。
IMG_2830.jpg

再度ナットを締めこんで、空気を入れてみたところ、

パンっとチューブレス特有の音がして、見事にビードが上がりました!(゚∀゚)b

IMG_2828.jpg

MAXまで空気を入れて、一度抜いてから再度適正圧まで入れました。

念の為、石鹸水をぐるっと塗ってみましたが、エア漏れはありませんでしたよ~^^

同じくバルブ周辺にも石鹸水を塗ってみましたが、こちらからもエア漏れは無し!


作業的にはクリンチャーと変わらないし、案外簡単にタイヤもはまってくれたので一安心。

問題は出先でのパンク時には、携帯ポンプでビードを上げることができるかどうかですが、

チューブを1本携帯しているので、いざとなればチューブを入れてクリンチャーとして使うことができます。

タイヤの脱着ができれば、そうそう困ることもなさそうですね!


これで安心して使えるってもんです♪




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆チューブレスで快適性を手に入れろ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


体調もボチボチ良くなり、今日から仕事復帰です(・∀・)ノ

休んだ分、しっかり稼がなきゃですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さてさて、今日はとてもマイノリティなチューブレスタイヤの話です。


自分は去年3月からチューブレスを使っています。


まずはお試しということで、IRC ROADLITE TUBELESS 700×23c をチョイスしました。



ではここで、チューブレスタイヤの利点を挙げてみましょう。

【パンクしても、空気の漏れが遅い】

チューブを使用していないため、パンク穴が一気に広がったり、バーストすることが無い。

【空気圧を低く設定できるので、振動吸収性が高い】

クリンチャー(以下CL)の場合、空気圧はおおよそ7~10bar、チューブレス(以下TL)は6~8bar
空気圧はある程度低い方が、サスペンション効果が大きい

【転がり抵抗が小さい】

広がろうとするチューブと、それを抑えようとするタイヤ、作用する力の違いから力のロスが発生している
TLの場合チューブが無いため、このようなロスが無く、力がダイレクトにタイヤへ伝わり軽い走りができる



おおよそこんなところでしょうか

仮に高圧なCLと低圧なTLで転がりが同じくらいだとしても、振動吸収に優れていた方が良いですよね。
乗り心地は、ホイールとタイヤ、その中でもタイヤが重要だと素人ながら思うのです。

実際に初めてTLを使ってみて思ったのが、「路面に吸い付いているようだけど転がりは軽い」でした。
自分の拙い経験上、CLは「硬くて鋭い、例えるなら氷上を滑っている」ような感覚です。
TLは「もっちりふわふわ、だけど軽い」という表現が合っている様な気がします。

まだロードポジションに慣れていなかったこともあり、振動で筋肉が悲鳴を上げていた頃ですが
そんな初心者でも「これはええわ~」と思える程、明らかに乗り心地が良く
ある程度長い距離を走っても、体が悲鳴を上げなくなりました。


もちろん、CLタイヤもピンからキリまであるので、良い物はTL以上かもしれません。
それと、チューブラーは残念ながら試乗で少し乗った程度なので、今回は除外しています。


チューブレスマンセー!

と、言う気はありませんが

自分のように、乗っても週一のサンデーライダーで、レースのように絶対性能も求めてなく
そこそこ長い距離を快適に走りたい!という方は、ぜひ視野に入れてみてはいかがです?



長くなりそうなので、今日はここまで!


↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ミニベロ】バーテープ交換【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。

風邪だかインフルだかに負けて、数日寝込みましたが、
その後は至って普通の生活を送っています(;´∀`)

インフルだったらまずいので、5日間は自宅療養ですけどね!

それと前回の記事で、お見舞いコメントたくさん頂いて本当に嬉しかった!
コメントをくれたみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m


しかしやること無くて暇です・・・パーっと乗り出したいです(´;ω;`)

まぁウロウロ出歩くわけにもいかないので、今日は少し汚れていたバーテープの交換をしてみました。


IMG_2784.jpg

いくらも使ってないんだけど、やっぱり白は汚れが目立ちますね~
少し勿体無いけどいい機会なので交換しちゃいます(;´∀`)

エンドキャップは工具があると簡単に外せて便利~♪
IMG_2785.jpg

元々は車の内装を留めるピンを外す為に買ったんだけど、有効活用!
手で無理やり取ると、爪が剥がれますよ・・・

IMG_2786.jpg

バーテープを剥がしたら、この糊を綺麗に取りましょう。
ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて、ガシガシと擦ります。

糊は意外と頑固なので、たっぷりとパーツクリーナーを使った方が楽です(笑)

IMG_2788.jpg

はい、綺麗になりました!


これで下準備は完了。

今回使うバーテープはこれです。

IMG_2780.jpg

BENEFITの高グリップタイプ

いつもはクッション性重視なんですけど、今回はこれにしてみました。

にゃんこ先生、初のです!

本当はチェレステにしようと思ってたのは内緒です・・・(;^ω^)

news everyを見ながら、グルグルグル♪


巻いてる途中は撮り忘れてしまった・・・orz
IMG_2792.jpg

適当に巻いてますからあまり参考になりませんしね^^;

IMG_2794.jpg

全体で見ると・・・う~ん、ステムの白と合ってない気がするなぁ(笑)

IMG_2796.jpg

「忍者巻き」もチャレンジしてみようと考えたけど、
凄く手間が掛かりそうだったので今回は見送り。

しかもあれは薄いバーテープじゃないと難しそうです。

左右で色違いにしても良かったかもしれない(;´∀`)

う~ん・・・まだまだ研究の余地ありですね!

何か思いついたらまた試してみることにします。

今日はここまで!



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆風邪かインフルエンザか…☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今週はどうも体調が優れなかったのですが、
昨夜から大熱に見舞われて、完全にダウンしました…(*_*;

這うように病院へ行ってきましたが、検査の結果は風邪…?
でもインフルエンザの疑いもあるので、一応タミフルも貰ってきました



関節は痛いし、頭もガンガンしてきついっす(´-ω-`)
やっぱり健康が一番ですねぇ



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【チェーン】HG50からHG71へ【交換】

こんばんは、にゃんこ先生です

MIGNONのステムを交換するついでに、チェーンも交換してみました。

元々装着されていたチェーンはCN-HG50
今回新しく導入したチェーンはCN-HG71です。

至って普通の6.7.8s用チェーンですね(;^ω^)

IMG_2748.jpg

本当はHG91が欲しかったのですが、廃盤で入手はできませんでした~;;


さて、気を取り直してチェーンを切りましょう
IMG_2749.jpg

チェーンカッターでグリグリと容赦なく行きます

そこから飛んでしまっていますが、チェーンのコマ数を合わせてセットした図
IMG_2750.jpg
ピンも入って一段落です^^;

IMG_2776.jpg
外したHG50チェーン

真っ黒なのは汚れているからじゃありませんよ~
元々黒いチェーンで、結構錆びやすいようです。

IMG_2777.jpg
新しいチェーンは表側がメッキ処理されていて、見た目もGood!

どうせならフルメッキのチェーンが欲しかったけど・・・仕方ないか(;´Д`)


どうも調べた結果、CN-HG70とCN-HG91は廃盤
シマノで8s用のチェーンはCN-HG71とCN-HG40だけのようです

まぁこれでしばらくは交換することはないでしょう・・・(多分w)


次回の交換時には、KMCのカラーチェーンでも試してみようかな!

kmc_z7.jpg

派手派手で目立ちますね~!
ミニベロは派手なくらいがちょうど(・∀・)イイ!!



↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆ステム交換:case2~ミニベロ編☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日は天気も良く、そこそこ暖かい1日でした~
しかし本日は我が家に来客があった為に休脚日!
(本日のBGM:忌野清志郎 雨あがりの夜空に)

東京で会社を経営されているMさん、香川のお土産をわざわざ届けてくれました(゚∀゚)
半年振り・・?に会ったけど、相変わらずパワフルなお人で安心しましたYO!
うどん、釜揚げで食べたら美味しゅうございました♪

IMG_2769.jpg

さてさて、昨日に引き続きステムの話です。

今回はミニベロのステム交換をしてみました

IMG_2747.jpg

GIOS純正/80mmです

MIGNONのフォークコラムは1インチ(25.4φ)ですので

ロード用の1-1/8インチ(28.6φ)を入れる時は、シムが必要になります


それではステムを抜いて・・・と、
IMG_2755.jpg


ん?

んん?


何やらコラムに巻きついているような・・・

IMG_2756.jpg

これはどう見てもシムじゃないですかっ!?

えー・・・


1インチステムだと思ってたから、別に調整用のシムを用意しちゃったよ~(´;ω;`)

最初からオーバーサイズのステムが入ってたということか・・・φ(。。)メモメモ

よく確認してからじゃないとダメですねぇ


まぁ良し!気を取り直して作業再開


MIGNONに装着するのは、RFX8と同じDeda ゼロ1
こっちは100mmにしました
IMG_2753.jpg

IMG_2752.jpg

ステムを入れて、軽~く締めときます
IMG_2761.jpg

ハイトの関係で、MIGNONもスペーサーを入れました
IMG_2763.jpg

オーバーサイズ用のスペーサーなので、微妙に揃わないですね^^;

次はハンドルの取り付けです

日東 B263AAはクランプ径が25.4φなので、31.7φのステムに入れるにはシムが必要です

IMG_2764.jpg
赤い丸で囲ってあるところにシムが入っています

IMG_2765.jpg
↑のように、しっかりと押し込みながらボルトを締めていきます。

IMG_2767.jpg

規定トルクまで各部ボルトを締めて、固定完了です


こちらも、組み合わせ的にはNGなので、必ず自己責任でお願いしますm(_ _;)m




モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆ステムを90mm→110mmに交換☆

こんばんは、にゃんこ先生です

自分に合ったポジションというのは、なかなか出ないものですよね。
最近ちょっと窮屈かなぁと思いつつも、何となくそのままで乗っていました。

しかーし!

今の自分に合ったポジションを出すべく、ついにステムを交換する決意をしたのです!


まぁ長さや角度がよくわからないので、ひとまず手頃なステムを買って試してみましょう。

今回購入したステムは、Deda ゼロ1です
IMG_2723.jpg

長さ110mm/アングル84°

IMG_2724.jpg

はい、気づかれた方もいると思いますが

Dedaはクランプ径が31.7φ

現在主流になっているハンドル径は31.8φ

にゃんこ先生の使っているシマノPROも31.8φなので


厳密に言えばこの組み合わせはNGです!


オススメしませんので、試す方は自己責任でお願いしますm(_ _)m


それでは交換してみましょうか

IMG_2711.jpg

ANCHOR純正ステム、90mmです

IMG_2727.jpg

長さを比べてみると一目瞭然
結構長さが違いますね!


それでは重量測定タイム♪

IMG_2721.jpg

ANCHOR純正/90mm→147g

IMG_2728.jpg

Dedaゼロ1/110mm→146g


20mm長いDedaが1g軽かった!(・∀・)

質感は純正の方が好きなんだけどな~^^;


IMG_2731.jpg

さくっとステムとスペーサーを抜きました

新しいステムをコラムに挿入し、ハンドルをセットして、センターを出します


純正に比べ、Dedaのステムはスタックハイトが短いので、スペーサーを入れて対応です

※スタックハイトとは、ステムの上から下までの長さのことね
IMG_2718_1.jpg


IMG_2745.jpg

緩んだのか、規定トルクまで締まってなかったので、トルクレンチで増し締めしときます

IMG_2732.jpg

ワンポイントの青いスペーサーの使いどころが難しい・・・(´Д`;)

暫定的に一番上にして、とりあえず完成。

やっぱステムが長いとカッコいいなw

あとは実際に走りながらセッティングしていこう!(・∀・)ノ




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆チェーンステープロテクター導入☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生です

毎日寒くて辛いですね~、朝晩の冷え込みに毎日ガッカリです。
やっぱり自転車は春が最高だな!と寒空の中、思いを馳せています^^;

で、今日のネタはですね

この間、初めてチェーン落ちを経験した時に
少しチェーンステーを傷付けてしまったので(正確にはステーに保護があるのですが)
ガリガリに傷付く前にプロテクターを装着しようと思い立ったわけです。

カッティングシートでは薄すぎて、あまり役に立たなそうなので×
もう少し厚めの物を探してみると、3Mのダイノックシートあたりが良さそう

さっそく買いに行ってみるも・・・ホームセンターではさすがに売ってなかったorz

なので、久々にポチる決意をしたけど、ポチるなら最初からそれ用のを買えばいいわけでw

いくつかカーボン柄のを探して、安いやつをポチっとな。


CYCLE PRO チェーンステープロテクター
IMG_2738.jpg

1000円ちょっとなので、まぁハズレても許容範囲じゃな~い(;^ω^)

チェーンステーをパーツクリーナーで脱脂してからペタペタと貼りましたが
思ったよりこのプロテクターが固くて、なかなかうまく貼れない!

仕方ないので、ドライヤーで温めながら貼りましたが、それでも曲線はイマイチ・・・

IMG_2740.jpg

もう少し小さくカットしてから貼れば良かったかもな~(´Д`;)

しゃーない!うまいことくっつかなかったら、また何か違う手を考えるさ♪

チマチマ弄ってる時が楽しいのさ(笑)



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆近所へ散歩・・・って初ライドじゃん!☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日から我が家に新しいにゃんこが来ました!

黒くて丸いにゃんこです!


さっそく登場していただきましょう!!



ドドンッ!



IMG_2706.jpg

口から愛くるしく蒸気を吐き出すブラックキャット♪


ああ・・・嫁ちゃんの視線が痛い(;´∀`)


まぁそれは置いといて。


昨日、仕事が早く終わったので、夕方少し走ってきたのですがー

なんとっ!今年初ライドだったんですねぇ

う~ん、休み前、初ライドは海まで100kmコースとか妄想してた自分は何処へやら(笑)


一通り支度をして、れっつらごー!

ぶらっと海を見てきましたZE☆ミ

IMG_2697.jpg

鹿島港を一望できる展望塔がトレードマークの港公園です

ちょっと陽が傾いてきていますね^^;

IMG_2703.jpg

コンビナートを見ながらしばし休憩( ̄ー+ ̄)y-'~~~

ここから、いつもの某自転車店へ行き、新年のご挨拶。

店員さんがみなさん仲良く風邪を引いていたので、うつされないうちに撤収w

それでも家へ着くころにはすっかり暗くなってしまいました~(;´Д`)

半端に乗ったので不完全燃焼ぎみっすなぁ(苦笑

今週末・・・晴れたらぱーっと乗り出したいぞ~!!



↓ポチっとして頂けると泣いて喜びます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
