

☆今年も一年ありがとうございました☆

こんばんは、にゃんこ先生です

早いもので今年も大晦日がやってきましたね

2014年は、自分にとって物凄く濃い一年になりました

年の初めにロードバイク購入。

そこからどんどんハマっていき、ついには自転車ブログまで始めてしまいました^^;

途中、乗れなかったりした時期もあったりで、紆余曲折しましたが

何だかんだで約一年、こうして未だに自転車熱は冷めていません


そして、このブログを通して知り合った方々

語り合うのが本当に楽しくて、ブログを始めて良かったとしみじみ感じます。


当ブログに訪問してくださったみなさま

今年一年、本当にありがとうございました!

そして来年もどうぞよろしくお願いします!


0001.jpg

☆2014年走り納め☆

こんばんは、にゃんこ先生です


2014年最後の日、正月の準備やら何やらで忙しかったですが
夕方、やっぱり乗らなきゃっ!と極近所を散歩してきました!


場所は近所の某公園です

IMG_2689.jpg

もう陽も傾いてきていましたが、公園では元気に遊ぶ子供たちがたくさんでした^^

夕陽に照らされるMIGNON君、カッコ(・∀・)イイ!!

IMG_2691.jpg

缶コーヒーでホット一息♪

10km程度の散歩ですが、なんとか走り納めってことにしちゃいます!(;^ω^)


さあ、これから海老天買いに行ってきます!!!


モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆塗装の剥げはタッチアップで補修☆

おはようございます、にゃんこ先生です

朝早く目が覚めてしまうのは、職業柄であって歳のせいではない・・・と思いたい(笑)
昔はいくらでも寝れたんですけどね~、最近では遅く寝ても朝早く起きてしまうのです


閑話休題


以前ロードを車載した時に、フロントフォークの塗装が少し剥げてしまったので

IMG_2683.jpg

タッチアップペンを買ってきて補修してみましたZE☆ミ

カラーは適当にサンプルを見ながら近そうな色を選んでみました
IMG_2684.jpg

スバル用ブルーマイカ、これが一番近いかな~と購入。


さっそくペタペタ塗ってみた。

薄めで二度塗りしたら、元の塗装より少し濃かったですね
まぁまぁ、色味も大体同じなので、遠目ではわからないかな(;^ω^)

IMG_2686.jpg

タッチアップペンはちょこっと補修するには便利♪
近くで見たらバレちゃいますけどね、そのうち部分塗装でもしちゃおうかな


モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆年末恒例の松前漬け作りです☆

こんばんは、にゃんこ先生です


今年も昨日でようやく仕事納め、今日は朝からスーパーへ食材の買出しへ行ってきました
年末のスーパーは活気があって年の瀬を感じられていいですね~(・∀・)

さて、我が家では、毎年年末になると松前漬けを作ります
特に難しいことはありませんので、ちゃちゃっと作ってしまいましょー!


醤油と酒、みりんにダシを少々。

これを鍋に入れてひと煮立ちします

その間に昆布とスルメを切ります

スーパー等で売っている松前漬け用のスルメは細切りで好みじゃないので
切っていない2枚入りスルメを購入、絶対オススメですb

IMG_2680.jpg

ふきんでさっと拭いて、ハサミでちゃきちゃきと切っていきます
個人的に歯ごたえがあった方が好きなので、少し厚めにカット。

IMG_2681.jpg

大体このくらいですかね~
あとは5cm間隔くらいでぶつ切りにして完了

IMG_2682.jpg

ひと煮立ちさせて、まだ熱いうちに昆布とスルメを投入します。
あとは冷ましてから、容器に移して1日置いておきます

1日置いたら、にんじんを切って入れて、また1~2日置けば完成!

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆グローブ&シューズカバー☆

こんにちは、にゃんこ先生です


冬本番で、なかなか暖かい室内から抜け出すことができません(;・∀・)


こないだ走った時に思ったのですが、やはり指先の寒さが一番堪えますね~

足先は・・・カイロという手段もありますが、手の指先はどうにも・・・


何か解決策は無いものかと調べたところ、こんな物を発見しました。



g_1.jpg

パールイズミのヒーター付グローブ!

バッテリーを繋いで、内臓のヒーターで指先を暖める仕組みです

b_1.jpg

多少重くはなるでしょうけど、寒いよりはマシと考えるべきなんでしょうかね

手が悴むと、シフトもブレーキもスムーズに操作できない可能性がありますしね



それと、シューズカバーもヒーター付が出てるんですね

s_1.jpg

こちらは・・・個人的には足先用のカイロで充分かと思いますが、どうでしょうか?


お値段のほうが結構するので、実際には買えそうもありませんが
興味のある方はぜひ試してみてください!

そしてインプレをお願いします(笑)




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆ロードでグラベルとかちょっと憧れるね☆

おはようございます、にゃんこ先生です


暖かい部屋から出れない軟弱物です(;´Д`)


さっき、詳細はわかりませんが、こんな動画を見つけました







こんなのもちょっと憧れますね(;´∀`)

しかし・・・フレームとかホイールとか大丈夫なんだろうか???

貧乏性なにゃんこ先生ではとても真似はできそうにありません(笑)


モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆【FINISH】チェーンオイル&艶出しワックス【LINE】☆

おはようございます、にゃんこ先生です。


今年も残すところ1週間になりましたね。

仕事も追い込みで、怒涛の忙しさに毎日力尽きています・゚・(つД`)・゚・



そんな中、ぼちぼち小物を仕入れては眺めるだけの毎日が続いています。


今回仕入れたのは、FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBE

IMG_2675.jpg 

これは「子ばなれパパの自転車日記」のブルーさんのオススメだったので購入



フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502
()
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


チェーンに汚れがつきにくいということなので、期待大!

今までは同じFINISH LINEのDry Teflon Lube


FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


ちょうどオイルも無くなり掛けていたので、試しに替えてみました(・∀・)


ついでにSHOWROOM POLISH&PROTECTANTも同時購入

IMG_2674.jpg


FINISH LINE(フィニッシュライン) ショールームポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700FINISH LINE(フィニッシュライン) ショールームポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700
(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


艶出し、保護用ワックス
何回か車用のワックスを使いましたが、年末の大掃除(?)は専用品で磨きますw

果たして車用ワックスとの違いが体感できるのでしょうか?楽しみですね~


このままメンテだけで年を越すのはちょっと避けたいところですが、

2014年締め括りライド、何とか出動できるように頑張ろうっと^^;



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆45度って凄いなっ!!☆

土曜の晩に、職場の忘年会で体力と精神力を使い果たし、
日曜は朝早く目が覚めるも、結局家でゴロゴロ寝て曜日になったにゃんこ先生です。

冬のライドは、家を出るまでが大変で、最も精神力が試される瞬間だと思うのです・・

0℃の温度計を見た瞬間に心が折れます(;´Д`)




というわけで、今日は自転車の話ではありません


みなさんは、このCMをご存知でしょうか?



三菱自動車のクリーンディーゼルのCMですね。

にゃんこ先生は何度か見たことがありましたが

これ、45度の傾斜を登っているんです

CMを見ながら、低回転から凄いトルクだな~と関心してました



それが、一月くらい前に実際に体験する機会があったのですYO


まったくの偶然でしたが、たまたま行ったショッピングモールの駐車場でやっていたんです

車好きなにゃんこ先生としては、これはぜひ体験せねば!


運転はプロのラリードライバーがするので、先生はデリカの助手席に乗り込みます


階段状の段差から始まり、左右でオフセットされた傾斜を通過し、サスペンションの動きをみます

更に、片側だけ傾斜に乗り、左前輪と右後輪を浮かせた状態を作ります

そこで一旦停止、そしてスライドドアを開閉。

ボディ剛性の高さがわかります


そして最後に、ビッグトルクを見るための45度勾配です

DSC_0423.jpg
外から見ていると、45度って案外大したことないように見えますね・・・

さあ、レッツトライ♪


第一段階
DSC_0404.jpg
20度くらいらしいです
うん、まぁこれくらいなら普通に走っててもあるかもね


第二段階
DSC_0406.jpg
30度オーバー
シートに体が張り付きます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
高さもあるので、結構怖い


第三段階
DSC_0409.jpg
45度・最上段

この時、往年の名作「エリア88」の、このシーンを思い出しました・・・

p1.jpg

まさに空しか見えません!


シンと同じ気持ちになれました(;´Д`)y─┛~~
(エリア88を知らない方はさっぱりですね、すみません^^;)


外から見るとこのくらいなんですが
DSC_0417.jpg

やっぱり実際に乗ってみると全然違いますね、へたなアトラクションより怖いですw


この後、パジェロでも同じコースを回ってもらいました

しかし、今度はバックです

DSC_0431.jpg
地面しか見えん・・・(;´Д`)



ふと横を見ると
DSC_0427.jpg
通常ではありえない角度ですねw

DSC_0407.jpg

素晴らしい登坂性能を体験することができました(・∀・)b


正直怖かったけどなっ!(笑)



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆OGK KABUTO MS-2☆

皆様こんばんは、にゃんこ先生です
いつも来て下さる方も、初めてお越しになられた方も、ご訪問ありがとうございます

最近は比較的マメに更新していて、自分でもちょっとびっくりでございます。


今日はですね、ヘルメットを新調したので紹介したいと思います



今まで使っていたのはOGK KABUTOのLEFF
IMG_2661.jpg
カラーはパールホワイト
包み込むような形状で、すっぽり頭が入って個人的にお気に入りです


前から
IMG_2662.jpg



後ろから
IMG_2667.jpg

しかし、最近もがく時にヘルメットがずれる事が度々ありました
若干重いかな~?程度ですが、重さが少し気になっていたのもあります


ならば、ここはいっちょ軽量メットにしちゃおうじゃないかっ!と、おバカ発動(;・∀・)



mugi.jpg
「もうひとこえ~」

と、むぎちゃんばりに値切ってNEWヘルメット購入!

タイトルにもあるように、OGK KABUTO MS-2 になりました

IMG_2665.jpg
カラーはソードブルー
黄色も気になってたけど、在庫が無かったのと、イマイチ勇気が出なかったので断念

前から
IMG_2663.jpg

後ろから
IMG_2666.jpg
形はエッジが効いてて「やるぞっ!」って感じ
後ろなんか、刺さりそうな形状してますもの(笑)

持ったらこれが実に軽い!(;^ω^)

サイズが微妙に違うのか、そういう形状なのか
フィット感というか、包まれ感はLEFFの方が良かったなー

MS-2は頭に”乗せてる”感が強いです


中の形状を比べてみましょう

LEFF
IMG_2671.jpg

MS-2
IMG_2670.jpg

LEFFの方が前後に長くて、深いです
MS-2は比較的浅いので、包まれ感が乏しく、乗せてる感が強いんですね
剛性や強度なら重い分LEFFの方が上でしょう
対して、MS-2は被った感じでは圧倒的に軽い、半分くらいの重量に感じます

ではでは、お決まりの重量測定

LEFF
IMG_2672.jpg
296g


MS-2
IMG_2673.jpg
204g


MS-2が92g軽量という結果でした!
さすがにこれだけ違うと、鈍いにゃんこ先生でもわかりますね~
頭上重量が軽くなりました、少し低重心化できましたかね・・・?


少し長い距離を走ると、ヘルメットが重く感じてたんですが、これで解消できればいいな~

ちなみにLEFFは、最近自転車に興味の出てきた嫁ちゃんに早速奪われました(笑)
どうやらMIGNONを乗る気でいるみたいです・・・どうなることやら((;゚Д゚)ガクガクブルブル

週末はNEWメットで乗り出せたらいいな~♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆クリートを交換したよ!☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


一週間が始まりました。

しかしもう休みが恋しいです(;・∀・)

夢は不労所得です(キリッ

それはさておき


夕方、帰宅後にローラー練をしてたんですが、なんだかクリートが甘いんです

カチッした感触から、最近はヌルッっとした感触になっていました

そろそろ交換の時期かな~と、まじまじ見てみますと
IMG_2652.jpg
全体的に磨り減って、端の黄色い所が無くなっていました・゚・(つД`)・゚・

3月に105のペダルを買った時から使っているクリートなので、よく持った方かな~

カバー無しでガンガン歩いてたし(笑)


今日はこのクリートの交換をしました

ULTEGRAのカーボンペダルに付いてきたクリートがあるので、ささっと交換しましょう


まずは外して、綺麗に拭いてあげます

IMG_2653.jpg
う~ん、ピカピカ♪
まだまだ綺麗なので、このままいけばあと2~3年は使える!
IMG_2656.jpg
新品はいいねぇ・・・( ̄ー ̄)
ペダルに付属していたクリートなので、やっぱり黄色

まぁ充分なんですけど、これがダメになったら青試してみようかなっと

IMG_2658.jpg
さくっと装着
大体前の位置と同じ所で固定

余談ですが、105(5700)のペダルに付属していたクリートの留め金具とボルトは黒
ULTEGRA(6800)に付属していたのはメッキだかステンだか・・・より金属チックです

これでまたカチッとしたフィーリングに戻りました(・∀・)b

たまにはシューズを裏返して、裏を確認した方がいいですね!
にゃんこ先生はチェックを怠ってましたわ~^^;

まぁまぁ、これでまた気持ちよく乗れるので一安心です♪


それでは、今日はここまでノシ




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
