

☆意気込んで起きてみたが・・・☆

おはようございます、にゃんこ先生です




今日は朝練に行く予定でしたので、5時に起きて外を見てみると

neko_02.jpg


1時間後、明るくなってきた6時に再度確認するも、
まだ路面は乾いておらず、風が強くて雲がえらい勢いで流れてましたorz

前日の雨のせいで水溜りもチラホラ、アスファルトは濡れてるし・・・

これじゃ乗り出せないじゃないですか~・゚・(つД`)・゚・

泣く泣く朝練は中止
朝からガッカリなにゃんこ先生でした


ぬこ画像で癒されることにしましょう・・・

neko_01.jpg




モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



☆ミニベロのタイヤをIRC ROADLITEに交換☆

こんばんは、にゃんこ先生です


先日、物欲が抑えきれずにミニベロのタイヤを購入:(;゙゚'ω゚'):
ママチャリチックな純正タイヤから、走りのタイヤになりました!


IRC ROADLITE 20×1 1/8 (451)
IMG_2544.jpg

純正のKENDA KWESTは設定空気圧が低くて、乗り心地がよく
多少のラフなら走れてしまう頑丈さがあって、普段使いには良かったのですが
頑丈なだけに重く、サイドのブラウン(というより肌色)がブルホーン仕様にマッチしてない気がして・・

やっぱり見た目って大事ですもんねー(;^ω^)


王道で言えば、パナレーサーのミニッツライトやミニッツタフあたりでしょうが
自分の場合、ロードで現在使っているのが同じIRCのROADLITE TUBELESS 700x23c

どうせなら同メーカーで揃えちゃえ~的なノリでIRC ROADLITEになりました

最初は黒にしようと思っていましたが、せっかくのミニベロなのでちょっと派手にしたい!
カラータイヤのラインナップは白と赤、サドルとバーテープが白なので同じ白は目立たないかも
ということで最終的にタイヤは赤をチョイスです(・∀・)


外した純正KENDA KWEST
IMG_2546.jpg
これはいざという時の為に保管ですね

お決まりの重量測定
IMG_2547.jpg
タイヤ単体で318g


こちらがROADLITE
IMG_2548.jpg
重量は220gでした

これが2本ですから、合計は結構変わりますね~

IMG_2545.jpg
せっかく外したので、ホイールのオイル汚れなどをクリーナーで綺麗にして
それからNEWタイヤを装着しました、ちなみにチューブは使いまわしです^^;


装着後
IMG_2551.jpg
GIOSブルーにバーテープ&サドルの白、タイヤの赤が良いコントラストですね~
予想以上に自分好みな色合いになりました♪

ミニベロはこのくらい派手でもいいよね(・∀・)v

50km程走ってみましたが、KENDA KWESTに比べて軽く、よく転がるようになったのが◎
脚を止めてからの回転が今までと、やはり違います
グリップはまだ較べられる程乗ってないのでイマイチ感触が掴めません・・
一皮向ければ結構食いつくんじゃないかなーと希望的観測
ロードノイズは減りました、明らかに静かです^^

なーんか自分のロードよりミニベロの方がホイールの回りが良い気がするんですけど・・・
気のせいだろうか・・・(;´Д`)

これでミニベロはひとまず完成かな~、あとは乗るだけですねっ!



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


【ル・コック・スポルティフとコメリのロゴが激似な件】

こんばんは、にゃんこ先生です

突然ですが、先日買ったキャップのロゴを見ていて思った
IMG_2510.jpg




『これ、コメリだよな?』





ご存じない方に説明しますと、コメリは新潟県に本拠があるホームセンターです
農業資材なんかが多い印象のお店で、自分が住んでる地域にもチラホラあります


論より証拠
二つの画像を並べてみました





ババンッ!


logo_01.jpg

左がコメリ、右がル・コック・スポルティフ

同じ雄鶏だが、それにしてもよく似ている・・・(;´Д`)

カラーも赤抜きと白抜き・・どっちがどっちだか迷ってしまう時がある程だ

創業で言えば、断然ルコックスポルティフの方が早い
ルコックスポルティフは1882年 コメリは1952年

しかし真似たというより、

「雄鶏をモチーフにしたら結果的に似てしまった」

そう解釈するのが普通だろう

どちらにせよ、自分にはわりとどうでもいいこと

キャップを見て、農家の方達に「コメリの店員さん」と呼ばれない事を祈るばかりである



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


☆天然物のたい焼きさんに会ってきた☆

こんばんは、にゃんこ先生です

三連休の最終日でしたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?
にゃんこ先生は昨日の朝練の後、嫁さんと銚子の水産祭りに行ってたりしましたが
まぁまぁ色々あったわけでして・・・(;´Д`)

そのへんの話はまた機会があればということで、\(・_\)それは(/_・)/おいといて

連休最終日の今日は晴れたり曇ったりの安定しない天気でしたが
ミニベロのタイヤを試すついでに(自分の中で)噂の天然物のたい焼きを探す旅に出掛けてきました

場所は千葉県香取市、小江戸と呼ばれ、水運が盛んだった佐原
日本で初めて正確な全国地図を作った伊能忠敬が住んでいたところですね~

IMG_2602.jpg
空模様がちょっと悪いですが、小野川沿いの古い町並みを見ながらのんびり進みます
狭い通りには観光客がたくさん歩いていて、なんだかプチ観光気分♪


伊能忠敬記念館の前に架かる樋橋(通称:じゃあじゃあ橋)
樋橋から流れ落ちる水の音は「残したい”日本の音風景100選”」にも選定されているそうです
IMG_2605.jpg
グッドタイミングで、じゃあじゃあと流れ落ちる水の音を聞くことができました

途中にはにゃんこの姿も・・・
観光客(?)さんに撫でられて、左右に180度ゴロゴロしてました
かなり人懐っこいにゃんこのようです(ΦωΦ)ニャーン
IMG_2603.jpg

あちこち町並みを見ながらウロウロしてたら、「昔のたい焼き」の幟がっ!!
ついに発見しました!ここが(自分の中で)噂の天然物のたい焼き屋さんです!

IMG_2612.jpg

古書店なのですが、たい焼き屋さんなのです!(・∀・)

タイトルにもある「天然物」とは・・
一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます
一丁焼き製法は専用の焼型に生地とあんをのせ、直火で短時間で焼き上げるため
皮の表面がパリッとしてとても香り高く仕上がります

と、いうことで早速一匹注文!

こちらが「天然物」のたい焼きです
IMG_2610.jpg
食べてみると、なるほど・・・ 普段食べなれている「養殖物」のたい焼きとは違いますね
皮が薄くてパリパリと香ばしく、さわやかな甘さの餡と相まって美味いっ!

う~ん、これはちょっと定期的に食べたくなるなぁ(;´∀`)

店先に椅子も置いてあり、お茶も用意されているので
観光途中でちょっと一息入れるのに良いですねー

店のおばちゃん曰く、「自転車乗ってる人が結構買いに来るのよー」とのこと
自転車乗りは甘い物好きが多い傾向にありますからなぁ(;^ω^)

手頃なサイズで、補給食にもちょうど良い!


ここから佐原駅まで行き
IMG_2615.jpg

二十年ぶりに見る駅が、まったくの別物になっていることに驚いてたりしましたw

今回食べたたい焼きも良かったですが

この小江戸・佐原でにゃんこ先生おすすめは、岡田菓子舗の煎餅!
IMG_2616.jpg
ここの手焼き煎餅がなんといってもおすすめ!
少し濃い目ですが、後を引く味で、煎餅好きにはおすすめしますよ♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


☆朝練し隊 出動~最初だから軽くね♪☆

こんばんは、にゃんこ先生です

以前、記事に書いた朝練を本日早朝、参加してきました


にゃんこ先生はAM6:35現地到着、出発は7:00なので車でまったり待ちます

程なくして、ひとり、またひとりと集まってきました

7時前には4人が集まり、機材の用意や準備運動等々各自で始めます

そして7時を少し回った頃、最後のひとりが到着(微妙に遅刻ですがw)

何はともあれ全員揃ったので、出発!Sさん先頭でそれに続きます

IMG_2563.jpg

通学途中のお兄ちゃんが混じっています(嘘)

ゆっくりペースで様子見ながら走っていますが、天気も良く比較的暖かい朝で気持ちがいいですね!

それに普段は寂しくソロで走っているので、トレインして走るのは非常に楽しいです(・∀・)v

せっかくなのでフォームやペダリングなども見てもらいましたが、
膝が外や内にならずに、綺麗に乗れているとお墨付き頂きました ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

自分ではなかなかフォームとか見れないですからねぇ
こういう機会に見てもらえると凄く助かりますよね~


途中少し登りも走りながら最初の休憩場所へ到着
IMG_2572.jpg
若手2人、奥がM君、手前が唯一クロスで参加のN君
N君は大学生だってさ・・・若いなぁ(;´Д`)y─┛~~

IMG_2569.jpg
着いて1分で見知らぬおじいちゃんに話しかけてるのは、いつもお世話になっているZさん
前日に右足の指をぶつけて、激痛でシューズが履けないと10分遅刻した人です(笑)
痛みでクリートキャッチも難儀な状態で走っていました(;^ω^)

IMG_2573.jpg
右から2番目の人が、先頭で牽いてくれたSさん
コースを決めてくれて、自ら先頭走ってくれました、あざっす!

ここから中道に入って折り返します、車があまり来ないので走りやすい!
IMG_2575.jpg

テンション上がったM君が終始雄たけびをあげていたのが印象的だったなぁ
レ○ザーラ○ンHGばりの雄たけびですw フォ―――――ヽ(0∀0)ノ―――――ウ!!


途中で保育園だか幼稚園だか・・・保育施設の園内にこんなものがありました
IMG_2579.jpg

本物のジェット戦闘機!もちろん飛びはしませんが^^;

あまり居座ると不審者として通報されそうなので撤収


鹿島アントラーズ クラブハウス前を通過して、
新日鉄住金 鹿島製鉄所前の長い直線でアタックを仕掛けますが
足が痛いはずのZさんを千切れずに己の精進不足を露呈・゚・(つД`)・゚・

IMG_2586.jpg
2度目の休憩場所へ到着

コーヒー片手にしばらく雑談

ここでSさんとはお別れ、4人で集合した場所まで戻りました


せっかくなので最後に1枚

左からM君、今回は都合が合わず不参加だったHさん、中央がZさん、隣がN君
そして一番右がにゃんこ先生です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
IMG_2591.jpg

約1時間半の走行でしたが、楽しんで走れました
これからも定期的に参加していきたいですね~

できれば今度はもうちょっと長い距離で行きましょうっ!( ̄ー ̄)b
みなさん早朝からお疲れ様でした♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


【サイコン】CAT EYE CC-TR310TW【導入】

こんばんは、にゃんこ先生です


当ブログの裏テーマであるダイエットについてですが

最近は「増えもしないが減りもしない」状態が続いています

食事制限というほどのことはしていませんが、量を減らし、なるべく炭水化物は避けています

運動についてですが、ちょっとした時間を見つけては歩いたりストレッチしたり・・・

しかし、運動量そのものが少ないので効果はいまいち(;´Д`)

週末ライドで挽回しようと思っていますが、これも以前より効果が薄くなっている気がします


そこで、「どうすれば痩せられるか?」これを調べてみました


痩せる=脂肪を燃焼させる

ではどうすれば脂肪を燃焼させられるか?

答えは、有酸素運動

呼吸をし、酸素を消費しながらする運動のことです

しかしここが難しいところで、きつ過ぎても楽すぎてもあまり脂肪は燃焼されません

「効率よく」脂肪を燃焼させるには心拍数が大事なんだそうです

脂肪が効率よく燃焼する心拍数は、最大心拍数の60%~80%

と、言われても・・自分の最大心拍数というのはなかなか把握できないのでは?と思いました

ところが、ざっくりと推定できる最大心拍数の求め方があるそうで

最大心拍数=220-(年齢)

そして

最大心拍数×(運動強度60%~80%)=脂肪燃焼効率が高い心拍数

という計算式になるようです

自分の場合、220-36=184、184×0.7=128.8

120~130の心拍数を保ちながら運動すると良いということですね


ただ闇雲に乗ればいいというわけじゃなかったんですね、勉強不足でした・・・(;´Д`)

でもここまでわかれば対策ができます


さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで心拍の計測ができるサイコンにバージョンアップです!


ガーミンさんも喉から手が出るほど欲しかったのですが、予算の関係で今回は見送り(´;ω;`)

定番のCAT EYEからCC-TR310TWを選びました

IMG_2554.jpg

中身一式です
IMG_2556.jpg
欠品などが無いか確認して、取り付け作業開始

特に難しいところもなく、20分で作業完了

IMG_2559.jpg

デフォルトで、上からスピード、左中が心拍、右中がケイデンス、下が距離です
表示はカスタマイズ可能なようなので、後々使いながら変えていきたいですね

IMG_2557.jpg

スピード・ケイデンスセンサー取り付け部
これも特に問題なく、双方信号を取れました

IMG_2560.jpg

心拍計測用センサーとベルト
試しにつけてみましたが、慣れないものなので、なんだか違和感があります
これもそのうち慣れると思いたいですね^^;

心拍も問題なく信号をキャッチ
3センサー共、問題はありませんでした


それともうひとつ、このサイコンにはケイデンスセンサーも付いています
ケイデンスを測ってどのくらいが自分にとって適正なのかも判断できるようになります
条件によって色々変わってくるんでしょうけど、一般的に80~90回転が良い(?)とされているので
ひとまずはそれを目安に自分なりの丁度良い回転数を模索していきたいですね!

スタミナ切れを起こさず、脚も売り切れない絶妙なケイデンスが見つかれば
きっと走れる距離も伸びるはず!と、捕らぬ狸のなんとやらですが、密かに期待しています^^;


使ってみての感想なんかはまた後日UPするかも~?

せっかく買ったのですから、頑張って使いこなします(笑)




↓ロードバイクランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


☆タイヤ&チューブの交換練習☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今までにほんブログ村はロードバイクカテゴリのみ参加でしたが
これからは初心者サイクリストカテゴリにも参加することにしました(・∀・)v


初めて当ブログへ訪問された方もいらっしゃると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


さて、そんなわけで本日はいざという時に困らないように「タイヤとチューブの交換」を練習してみました

と、いうのもですね・・・

実は自分、まだパンクをしたことがありませんっ!^^;

ロードバイクにパンクは日常(らしい)ので、しっかりとやり方を覚えたいと思います

IMG_2508.jpg
完成車に付いてきたR501-30ホイールとブリヂストンタイヤです

現在ロードに装着しているホイールはWH-6800&チューブレスなので、ちょっと違いますが
まずはクリンチャーホイール&タイヤ&チューブで交換作業開始です

IMG_2513.jpg
まずは空気を抜きます、パンクの際は既に抜けた状態になっているんでしょうけど^^;

IMG_2515.jpg
片手でやっているのでわかりにくいですが、最初はビードを落とします
タイヤのサイドをグイグイ押してセンターへ寄せていく感じで1周、もちろん両サイドやります

IMG_2516.jpg
ホイールとタイヤの間に隙間ができたら、今度はタイヤレバーを差し込みます

IMG_2517.jpg
差し込んだらグイッと返してスポークにレバーを引っ掛けます
この画像では既に外れていますが、1本目のレバーから10cmあたりにもう1本レバーを差込み
レバーとレバーの間のビードを外へ出します
そうしたら、あとは手でも抜けるくらい緩くなるので、えいやっ!と外しちゃいます

IMG_2525.jpg

片側は完全にホイールから外れました
そうしたらタイヤの中からチューブを取り出します
バルブの反対側から抜くといいかもです
IMG_2519.jpg
最後にバルブをホイールから抜いて、チューブの取り出し完了

IMG_2520.jpg
パンクの場合、中を見て異物などが無いか確認します

同様にタイヤの中も確認します
もし異物が入ったままだとチューブを交換してもまたパンクの可能性大!

確認が終わったら、タイヤを片側だけホイールに嵌めていきます
嵌め終わったら、いよいよチューブを入れていきます

IMG_2524.jpg
チューブは入れる前に、少しだけ空気を入れておきます
入れすぎるとチューブを押し込むのが大変になるので、すこーしだけです

IMG_2527.jpg
まずはバルブから入れます、そしてホイールとタイヤの隙間から慎重にチューブを入れます
ねじれたりしないように気をつけてグイグイといきます

IMG_2529.jpg
チューブを入れ終わったら、まだ入っていない側のタイヤをホイールにはめ込んでいきます
手でグイグイ押せば入っちゃったりしますが、どうしても入らない場合はタイヤレバーを使って入れます

タイヤをはめ終わったら、タイヤとホイールの間にチューブが噛みこんでいないか確認!
ここでチューブが噛んでいたりすると、空気を入れた時にパンクしてしまいます><

IMG_2531.jpg
すべての確認が終わったら、ポンプで空気を入れていきます
規定空気圧まで入れます

今回使ったタイヤレバーはこんなやつです
IMG_2535.jpg
どこにでも売ってるタイヤレバーです
3本セットとかで売っているので、常備しておくといいですね~

ちなみに自分の使っているIRCのチューブレスタイヤは、レバーも専用品が推奨されています

IMG_2536.jpg
こっちはまだ使ったことがありませんので、そのうち練習してみたいと思います

あとはもしもの時に備えて、スペアチューブと携帯ポンプ
IMG_2538.jpg

あとはボンベを忍ばせています^^
IMG_2539.jpg

うん、手順は覚えた!
これで突然のパンクも怖くないっ(・∀・)ノ

・・・まぁ、パンクしないのが一番なんですけどね~



↓ロードバイクランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングを見る方はこちらから
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


【ネックウォーマー】寒くなってきたね~【購入!】

こんばんは、にゃんこ先生です

最近めっきり寒くなりましたよね~
陽の出てる日中はいいとして、朝晩の寒さがとても堪えます;;

こないだの日曜日も朝非常に寒かったので、アクティブサーモジャケットを着て出たんです

しかし、徐々に気温も上がって、走っていると汗ばむ程に暑くなってしまって
せめてハザードジャージならここまで暑くなかったなぁと後悔です><

ま、何が言いたいかというと

時間によって気温差がありすぎて、何を着ればいいか迷うっ!

ってことなんです^^;


今度の日曜はハザードジャージ+ウィンドブレーカーで出撃してみようかな

それでも朝の空気の冷たさは結構なもので、体はジャージやタイツで防寒もできますが
首から顔にかけては無防備状態ですから、なんとか対策せねばと思い

こんなものを購入しました
IMG_2509.jpg
MAVICのネックウォーマーです

マビック(MAVIC) WEAR ネック ウォーマー ブラック フリー 118354マビック(MAVIC) WEAR ネック ウォーマー ブラック フリー 118354
()
MAVIC(マビック)

商品詳細を見る


これで首から上の寒さは防げます( ̄ー ̄)b
結構長いので、伸ばすと顔全体まで覆うことができます!
顔全体を覆うと当然前が見えませんが・・・(笑)

口元を覆うと、ちょうど口の当たる部分がパンチング加工されていて、
呼吸が苦しくない(?)ようになっているのもいいですね!

さほど寒くない時なんかは、首元だけを覆うようにすればいいわけでして
そこそこ使い勝手が良さそうなんで、ついついお買い上げです^^;


そしてレジ前でワゴンセールをしていたキャップもつい衝動買い・・

IMG_2510.jpg

le coqのキャップ、3000円弱が1900円だったのでミニベロ乗るとき用に購入

某サイクルキャップ買おうと思ってたけど、安かったのでこっちにしちゃった・・・(;^ω^)

だんだん冬に向けて装備が充実してきたので、寒さに負けず乗らなくちゃっ!(笑)


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



☆11/16 ポタ記録☆

こんばんは、にゃんこ先生です

マイロード、RFX8に新たに導入したPrologo スクラッチプロプラス
リアディレーラーにはDURA-ACE 9000/9070 プーリーセット
CN-HG900 デュラチェーン、そして後に問題が発覚した(笑)KMCミッシングリンク

これらの様子見の為、近所をブラブラとポタってきました

サドル交換の際にステムも15mm下げたのでポジション出しに利根川CRへ出ます
走っては止まって、サドルの高さや左右の調整、ステムも微妙に曲がってたので実走で調整です

天気も良く、河川敷ではたくさんの人がサッカーや野球に興じていました
IMG_2480.jpg

大体のポジションが出たので、CRを離れてコンビニで休憩
最近飲むことが多くなった某コンビニの100円コーヒーで一服です^^
IMG_2484.jpg

このまま帰るのも何だしなーということで、今度は北に向かってフラフラと走り出します

IMG_2485.jpg

のどかな風景を見ながら気ままに進みます
天気も良くて火照った体に少し冷たい風が気持ちいい(・∀・)ノ

IMG_2487.jpg

シルエットで失礼します(笑)

この先から苦手な登り!
たいしたことない斜度ですが、それはもうヒーヒー言いながら登りました


途中で見つけた和菓子屋さん
どら焼きの幟に惹かれて急停車ですw
IMG_2491.jpg

お店に入り、栗どら焼きを購入
IMG_2488.jpg

さっそくいただきまーす^^
IMG_2493.jpg

甘くて美味い~♪

あんこ最高!栗も最高!><b

今度行くときは豆大福を食べようと心に誓いました( ・`ω・´)キリッ

カロリー補給をして出発、すぐ近くに鹿島神宮があるので、寄ってきました

IMG_2500.jpg

参道まで来たらなーんか人が多いなぁ・・・
しかもスーツ姿がいっぱい・・なんだろな?

IMG_2496.jpg

近くまで行くと判明!七五三だったんですねぇ
着物を着てばっちり化粧した女の子と父母さんが続々と鳥居の前で記念撮影してました

タイツにジャケットのにゃんこ先生超浮きまくり!
あぁっ そんなに見んといてや~;;

IMG_2498.jpg

後ろで可愛い女の子を連れた御家族様が待っていたので、1枚だけ撮って早々と退散^^;


ここから帰路へ就きました

70km走ってみてサドルの感想ですが、ANCHOR純正より硬いので最初はゴリゴリする違和感
まだポジションが落ち着かないので、しっくりきませんが・・・
後ろに座ると比較的柔らかく、どっしり座れますが、前へ行くとやはり硬い印象ですねー
座面はフラットに近い(?)ので、前後の移動はしやすくて良いです

今までなら30kmくらいから股間が少し痺れだしていたんですが
センターの溝がなかなか自分に合っていたのか、70km走っても痺れはほぼありませんでした

左の坐骨が痛くなるのは、純正もサーファスもPrologoも同じ(´Д⊂ヽ
きっと姿勢が悪いんでしょうね~、これは要矯正ですね

ステムを15mm下げて前傾を深くしたのもあってか、尻の痛みは左の坐骨以外まったく無し
もう少し細かくセッティングすれば、もっと良くなるかも~と感じました

値段を考えれば、Prologo スクラッチプロプラスは十分及第点!
見た目もカッコいいし満足♪(・∀・)b



↓励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆ミッシングリンクが嵌らないっ!?☆

こんばんは、にゃんこ先生です

プーリーを交換したついでに少し伸びたチェーンも思い切って交換してみました

IMG_2456.jpg
CN-HG900-11

そして整備性向上のため、コネクティングピンからミッシングリンクへ変更です

IMG_2459.jpg
KMC 11s用ミッシングリンク ゴールド

まずはチェーンを外すところからいきましょう

IMG_2460.jpg

チェーンカッターを使ってピンを抜きます

ピンが外れたらチェーンを抜いて、新しいチェーンを用意!

長さを合わせてこちらもチェーンを切ります

一応コマ数も数えてみました、CN-6800は107コマ、CN-HG-900は105コマで切ります

切り終わったら、スプロケットからプーリー、そしてチェーンリングへ通し

いよいよ大詰めチェーンを繋ぎます!

ミッシングリンクを入れ、最後に外方向へ引っ張りピンを嵌め込むんですが・・

これが何回やっても嵌らないっ!

手で引っ張ってみてもダメ

ならばとラジオペンチx2で引っ張ってみてもダメ

ペンチやプライヤーでチェーンを挟んで引っ張ったらチェーン自体がダメになりそうだし・・

もちろん専用工具なんて持ってないから、もしかして嵌めるの不可能?と思いました


KMC ミッシングリンク用リムーバーKMC ミッシングリンク用リムーバー
(2012/03/09)
KMC

商品詳細を見る

↑こんな専用工具を使えば簡単にできるらしいです

でも、このイメージに捕らわれすぎて、工具で嵌めないとダメ!みたいなところがあったんですね

ちょっと一服しながら、頭を冷やして考えてみました

すると思ったんです

「何もチェーンを引っ張って嵌める必要はなくないか?」

「要は外側に力をかけてやればいいことなんだし・・・」



閃いたんですね


というか、それくらいすぐにわかりそうなものですが・・・にゃんこ先生おバカちゃんですね(;・∀・)


正解は、まずミッシングリンクが付いている部分をチェーンステー上に持ってきます

そしてタイヤを床につけて手で押さえ、ペダルをちょんと蹴ります


なんということでしょう!


あれだけ引っ張っても嵌らなかったミッシングリンクがあっさりと嵌りました(笑)

IMG_2475_1.jpg


またまたこれでひとつ勉強になりました(゚∀゚)b

チェーンとミッシングリンクをダメにしなくて本当に良かったよ・・w


次回、試走編→to be continued


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


続きを読む

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
