

☆DURA-ACE 9000/9070ガイド・テンションプーリー導入・・・しかし☆

おはようございます、にゃんこ先生です

今回、リアディレイラーのプーリーをULTEGRAからDURA-ACEへ交換しました

ULTEGRAはガイドがブッシュ、テンションがシールドベアリングと聞いていたんです
DURA-ACEはどちらもシールドベアリング、これは交換するしか無い!とさっそく注文

IMG_2458.jpg

RD-9000/9070 プーリーセット

あまり違いはわからないかもだけど、気分の問題だよな~と思いつつ
現在装着されている6800のプーリーを外して、改めてよく見てみると・・・

IMG_2467.jpg
テンションプーリーはSEALED BEARING T-PULLEYとあります

ふむふむ、やっぱりシールドベアリングなんだな~( ̄ー ̄)



こっちがガイドプーリー
IMG_2466.jpg

ん?


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

んん?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

IMG_2466_1.jpg

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !

なんでガイドプーリーもシールドベアリングになってんのおおぉっ!?

えぇっ?ULTEGRAはガイドプーリーがセラミックブッシュプーリーって聞いてたよ???

いつから仕様変更してたのさ!?


もー・・・

完全にやっちゃった状態ですよねー(;´Д`)

なんか悔しいけど、せっかくだから新しいプーリーに交換しましょうか

こっちがDURA-ACEのプーリー
IMG_2471.jpg

ちゃんとDURA-ACEの刻印が入ってますね
真ん中の金属プレートあたりの形状がULTEGRAとは少し違います

デュラグリスをもりもり盛って取り付けしました

しっかしどっちもシールドベアリングだったなんて、まだまだ勉強と情報収集が足りないなぁ(;´Д`)


まっ、何はともあれ初DURA-ACEですよ!

前向きにいきましょう!前向きにねっ!!



ドンマイ!と思う方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆NEWサドルはPrologo-スクラッチプロプラス&カッパEVOパス☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日、注文していたサドルが届きました~♪

予算と見た目で、今回Prologoをセレクトしました( ´∀`)

まずはこちら
ロード用に【Prologo スクラッチプロ プラス Tirox 141】
IMG_2425.jpg
現在使用しているANCHOR純正のサドルとほぼ一緒ということで141mmをチョイス

もうひとつの理由として、スクラッチプロの134と141を両方触る機会があったのですが
座面を押してもほぼ凹まない134に比べて、141は少しやわらかく、押したらパッドが凹みます
ガラスの尻なので、ついついやわこい方を選んでしまいました
IMG_2432.jpg

そしてスクラッチプロと違う点は、エルゴノミック形状で、センターに溝があることです
尿道への圧迫を減らすための形状になっているんですね~

IMG_2444.jpg

装着してみるとこんな感じ

純正とぱっと見は似ているので、あまり違和感はないですかねぇ・・・
サドルに白いロゴが入ったりして少し派手にはなりました(;^ω^)

IMG_2453.jpg

前から見ると溝が良くわかりますね~
余談ですが、先端のマークの端にと入っていますが×に見えちゃうのは私だけ?

純正よりは硬くなりましたが、あとは実際に走ってみて感触を確かめてみたいと思います


そしてこちらがミニベロ用
【Prologo カッパ EVO パス T2.0】
IMG_2427.jpg

コンフォートモデルでクッションが一番柔らかいと聞いたので購入です^^;
座面の幅も147mmと広く、やわらかいので快適性が高そう(?)です

ブラックかホワイトかで迷いましたが、こちらはホワイトをチョイス
IMG_2428.jpg

このカッパEVOもパスシステム(という名の穴)があるので、圧迫を軽減するモデルになります

IMG_2446.jpg

取り付けてみると、白もなかなか似合いますね~^^
サドル先端にあるワンポイントの赤も良いアクセントでGood♪

これも後日、実際に走ってみて、乗り心地を検証してみます(・∀・)b



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



☆たまには磨いてピカピカにしましょう!☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ

チェーンとスプロケがだいぶ汚れていたので、シコシコ磨いてみました~

クリーナーをかけてウェスで地道に汚れを取ったら、見事にピカピカ☆

スプロケットなんて、新品のようじゃありませんかっ!?
IMG_2407.jpg

チェーンは専用のクリーナーがあると隅まで綺麗になるんでしょうけどねー^^;

残念ながら持ってないので、ウエスでゴシゴシと洗浄です(;^ω^)

チェーンリングやプーリーも綺麗にしたら、なんとなく回りも良くなった気がします(気のせい?

IMG_2405.jpg

ついでにフレームもホイールを外してフォーク・シートステー・チェーンステーの内側まで

気合で磨きますっ!

もう磨いてても楽しいですね、もちろん乗ったらもっと楽しいけど(笑)

今度はワックスもかけちゃおうかな~( ̄ー ̄)

あぁ、早くパーツ届かないかな~~!!

ん?

なんか口走ったような気が・・・

まぁいいや、メンテナンスも楽しいってことですよ(゚∀゚)b



怪しいと思ったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

☆MIGNON ブルホーン化☆

こんばんは、にゃんこ先生です

プロムナードバーでゆったりのんびり仕様にしたミグノンですが

IMG_2379.jpg

全体重がサドルに掛かり、ガラスの腰と尻が悲鳴をあげたのと
風の抵抗が大きいのを理由に、今回またまたハンドル交換をしてみました


まずはグリップやレバー関係を外していきます
IMG_2380.jpg

そしてプロムナードバーを外し
IMG_2382.jpg

ステムをひっくり返してロードポジションへ変更
ブルホーンハンドルを付けて、ブレーキレバーとシフターを仮止めです
IMG_2384.jpg

今回使用したブルホーンは

ニットー NITTO B263AA 420mm ブルホーンバーニットー NITTO B263AA 420mm ブルホーンバー
()
ニットー(NITTO)

商品詳細を見る


NITTO B263AA 420mm


ブレーキレバーとシフターが近くなったので、このままではケーブルが長すぎます

ケーブルカッターを使って、少し切って短くしましょう( ´∀`)

インナーケーブルを外して、アウターを大体の長さでカットです
IMG_2390.jpg

これだけ短くなりました(・∀・)

次にカットしたアウターケーブルの断面を処理します

潰れた穴をニードルを使って戻します
IMG_2394.jpg

ヤスリで断面を滑らかにしますよ~
IMG_2392.jpg

ゴリゴリと断面を削って段差やバリを無くします
ケーブルカッターを使っているのに断面が潰れるということは・・・お察しください;;

アウターケーブルの処理が終わったら、それぞれインナーケーブルを通します
フロント・リアブレーキキャリパー、リアディレーラーにケーブルをセットしたら調整です

ブレーキは交換作業で何回もやっているので問題無し!

ディレーラーはケーブルを張り、トップ側、ロー側と何度か調整しているうちにいい感じになりました

後はバーテープを巻けば完成です・・が、どうにもバーテープ巻きが苦手で大苦戦しましたw

IMG_2401.jpg

まずは左側だけ完成
場所によって太さが変わったりしているのはご愛嬌(;^ω^)

続いて右側を巻いて、バーテープ巻き完了です
IMG_2403.jpg

よく見なくても巻きやエンド処理の荒さがわかりますねー・・・
こればっかりは回数をこなして覚えるしかないですね^^;

IMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

ミグノン・ブルホーンVer完成しました!

おぉ~、なかなかカッコいいぞ~♪

ミグノンにブルホーンは正解かもしれないですね!惚れた!(*´∀`*)



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆コンパクトとかノーマルとか110mmとか130mmとか☆

こんばんは、にゃんこ先生みたいなものです(=゚ω゚)ノ

現在使っているクランクはULTEGRA FC-6800 50T/34T
試乗会の時に思ったのは(ホイールが素晴らしく軽いので)追い風では瞬間的に回りきる感じ
自分はあまり高ケイデンスは向いてないようで、一瞬で息が上がりますが
ここぞという時にスピードが欲しいのに脚の回転が上がらないのが少しジレンマ

なので、同ケイデンスでスピードを上乗せするために52T/39T、もしくは53T/39Tあたりに挑戦したい!
トルクを掛けて回すと一瞬で脚が売り切れそうですが(笑)

実はこのFC6800、PCDが110mmに統一されているので、コンパクトとかノーマルの概念が無いんですね
選べる歯数がたくさんあって非常にありがたいんです(・∀・)b

ちなみに4本アームになった5800、6800、9000はすべてPCD110mmだそうです

1本のクランクでどのチェーンリングも選べるわけですから
コンパクトクランクかノーマルクランクかで悩まなくてもいいのはとても良いことですね♪

チェーンリングのお値段はそこそこ張りますが・・・どうしようかな(;´∀`)

外観は最高峰のDURA-ACEが好きなんだけどな~w
FC-9000_53-39.jpg

シルバーとブラックの2色が(・∀・)イイ!!
もちろんお値段も素晴らしく、とても手が出せる代物ではありませんです!

まずは脚が回るように練習に励むか(;^ω^)
あとはスプロケを11Tにしてみるか・・・

少し脚が太くなるまで頑張ってみます(笑)


ちゃんと練習しろよ~と思う方はポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


朝練し隊・発足・・・?


asa_01.jpg


こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ

突然ですが告知です

11/23(日)に朝練を行います!

日時/11月23日 日曜日
時間/AM6:30~集合 AM7:00 出発
集合場所/アルペン自転車館 鹿島店
雨天中止(多分)







最近走り始めた方

普段ソロで走っている方

誰かと走ってみたい方



そんな貴方にぴったりの練習会です!

公道を走れるバイクであればOKです!

ロードでもクロスでも、ミニベロでもフォールディングでも、貴方の愛車で参加してみませんか?

経験豊富な従業員さんも一緒ですので、集団での走り方なんかも教われちゃうかもっ!?


ゆっくりペースで、平坦路20~25km程度から始めたいと思います

時間にしたら1時間半程度の予定です

「ちょっとそこまでコーヒー飲みに行こうぜ!」的なノリなので、お気軽に参加してください♪

もし参加してみたい方がいらっしゃいましたら、当ブログに参加希望コメントを頂けると助かります^^;


また、何か変更等ありましたら、ここで告知します



朝練いいじゃない!と思う方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆SHIMANO ホイール試乗会に参加!☆

こんばんは、にゃんこ先生です

今日はアルペンでSHIMANOのホイール試乗会があったので参加してきました

予約時間はAM11:00、一応30分前に到着

IMG_2327.jpg

今日は体力切れを予想して、素直に車載で行きましたので
車からロードを降ろしてボチボチ準備をします

IMG_2328.jpg
午前中なので、まだまだバイクラックも空いています( ´∀`)


ラックにマイバイクを掛けて、ホイールの物色に行きましょう
IMG_2334.jpg
奥:WH-6800 @1640g/手前:WH-9000-C35-CL @1488g

IMG_2335.jpg
WH-9000-C35-TU @1362g

IMG_2336.jpg
WH-9000-C75-TU @1545g

試走中で写ってないホイールもいくつかあります^^;


まず試したのは、WH-9000-C24-TL @1454g
初DURA-ACEです♪
IMG_2339_01.jpg

チューブレス装着のホイールです

普段履いているWH-6800と比べると、漕ぎ出しは軽いですね~
転がりもいいのでスピードも乗せやすい感じです

マグネットが付いていないので、速度はわかりませんでしたが
最高速は・・・普段と同じくらい?

まぁこれはエンジンの問題が大きいんでしょうけど(笑)

登りもちょっと走りましたが、明らかに普段より軽くて楽に登れます(゚∀゚)b

次に試したのが、WH-9000-C35-CL @1488g
IMG_2346.jpg

セミディープ35mmのクリンチャー

漕ぎ出しは・・・C24より少しもたつく・・・かな?
スピードに乗せるとC24と同じ感じ、違いの判らない男です!

見た目はかっちょええなぁ( ̄ー ̄)

CL/TLで乗ったのはこの2本だけ
お昼過ぎには試乗に来る人が増えて、みんなで順番待ちでした^^;

特にカーボンホイールは、ブレーキシューが何故か1組しか無くてですね・・
ホイールはあるのに、試乗できるのは1台だけ状態!!

せめて2組あればこんなに待たなくて済んだのに!と思わなくも無い


待っている間、あまりに暇だったので~
シマノさんが持ってきた試乗車に乗せてもらいました

IMG_2352.jpg

FELTです、軽いです、そしてULTEGRA Di2です(゚∀゚)

初☆電動アルテグラ!

一回乗ってみたかったんですよっ!

IMG_2353.jpg
シフトはスイッチですよ!押すだけでシフト操作できるなんて素敵♪

特に感動したのは、フロントディレーラー
インナー⇔アウターの切り替えが、速くて超絶スムーズなんです
しかもトリム調整も自動でやってくれる優れもの!

これは楽チンでええわ~( ´∀`)

堪能させていただきました!


さて、まだまだ順番待ちは続きます

というより、順番を譲って自分は一番最後に試すことにしましたw

だんだん天気も悪くなってきてしまって心配でしたが、なんとか降らずに順番がきました

時間も夕方、天気も芳しくないということでC35はパス
WH-9000-C50-TU @1449gを試します
IMG_2360.jpg

さすがディープリム!バイクだけ見ると速そうです><

C50.jpg


乗ってみた結果・・・

横風でふらつくっ!

これは怖い!結構風が強かったんですが、一瞬横から強い風を喰らうとバイクがスライドします!
瞬間的に反応できない自分も自分ですが・・・(ーー;

確かに高速域では速度維持が楽なような気もしますが
そもそもそこまで踏めない貧脚な自分には宝の持ち腐れだなぁ
ホイールに申し訳ないって感じです(笑)

最後はまぁ、経験ってことで

WH-9000-C75-TUも試させてもらいました
C75.jpg

もうね、ホイールの存在感が凄くてびっくりっ!
これも高速域は軽いけど、速度を維持できないエンジンの為・・以下略
シュルシュルと風切り音凄いし、カーボンブレーキも慣れなくてちょっと違和感

うん、これはまさに然るべき人が使う決戦用ですねっ!

何はともあれ、普段履けないようなホイールを色々試せて良かったです

いつかDURAホイールにしたいもんです(・∀・)


最後に記念撮影♪
IMG_2376_1.jpg

今日は良い経験になりました!あざっす!



↓よかったらポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆PEARL IZUMI ブライトタイツ☆

おはようございます、にゃんこ先生です

ここのところ、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね~

布団から出るのがなかなかに辛くなってきています(;^ω^)


これから冬に向かって、どんどん寒くなっていくので、乗る機会も減るかもですが
そうならないように(笑)防寒対策をしっかりやっていきたいですねー


そこで今回、これからの季節用にタイツを購入しました!!
PEARL IZUMI ブライトタイツです
IMG_2266.jpg

開封開封
IMG_2267.jpg

IMG_2268.jpg

うん、画像では前も後ろもあんまり違いがわかりませんね(;^ω^)

10℃対応の秋冬用タイツ、裾ファスナーが無いのですっきり動きやすい

生地にはストレッチ性が高く、保温性も抜群の「スーパーサーマフリースプラス®」を採用

と、説明されていますが、確かに生地は柔らかくて動きやすい、保温性はまだわかりませんが
IMG_2270.jpg
3D-Neoパット 
夏用のプリザーブスパッツが3D-Neo PLUSで、とても履き心地が良かったので
今回も3D-Neoパットを選択しました(・∀・)b

IMG_2271.jpg

そこそこボリュームがあって適度にフワフワ、あと縫製部分が良いです

以前、安いパンツを買いましたが
縫い目が粗くて、それが内腿にガシガシ擦れて痛い思いをしましたから・・・

パットは大事っ!


真冬になるまでこれで乗り切るぞ~( ´∀`)ノ


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
