

キャリパー換装も終わったし、これは試走しなくちゃ!

こんばんは、にゃんこ先生です

最近ミニベロネタばっかりで申し訳ない・・・(;・∀・)
でもちゃんとロードも乗ってるよ!よ!

で、昨日の話
午後にブレーキ換装も終わって、天気も回復したので少し試走です

休日で車も多かったので、早々にCRへ避難
ボチボチ風が強かったけど、トレーニングと思い向かい風の中を東へ進みます

CRの途中で何度もブレーキテストしてみましたが、
ブレーキの引きが軽くなりました!クイっと引けます!
そして当然ながら効きます!そりゃもうグイっと効きます!

純正で付いてきたTEKTROから比べると、ストッピングパワーは明らかに上がってます
そして軽い力で引けて、尚且つ微妙なコントロールが断然しやすくなりましたね(・∀・)b

コントロールがしやすいのはキャリパーの剛性が高いからか
可動部分の精度が高いからなのか、指の動きに制動力がリニアについてくる感じです

結構レスポンスが良いぞ~^^


うん、これは結構いい買い物したかもしれない!


途中一服がてら休憩
IMG_2299.jpg

写真はド素人だし、カメラも安物のコンデジ
いつも適当に撮っていますが、ちょっとかっこよく撮ってみたくなったり(笑)
でも、どう撮ったらいいものやらわからず・・・悩みます(;´Д`)



結果、思いついたのがこんな構図
IMG_2304.jpg

う~ん・・・微妙


この先でCRを離脱し、県道を今度は西方面へ
国道356号線沿いに出たところで、諏訪神社に立ち寄りました

夏になると大相撲出羽海部屋の夏合宿が行われる神社ですね
IMG_2309.jpg

ミグノンを降りて、境内に入ります

普段はSPD-SLシューズなのであまり歩きませんが、
今日はSPDのCT-40なのでスニーカー気分で歩けます!(゚∀゚)b
IMG_0528.jpg
SH-CT40G(過去記事からの画像です)

神楽殿の前でパチリ
IMG_2306.jpg

春にここで神楽が行われるようです

※神楽(かぐら)は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞

諏訪神社の春季例祭に、境内の神楽殿で行われる「笹川の神楽」。
近郷でも有名で、県の無形民俗文化財に指定されている。
建久2年、千葉成胤が源頼朝の武運長久を祈り、千座神楽を奏したのが始まりと言われる。
7つの区が回り番で担当し、練習を重ねた若者によって毎年4月の第1土曜日に開催される。
(東庄町HPより抜粋)


境内を見て回っていて、ひとつ気になったのです
サイクルラックが設置されているのですが
(丁寧に「ここ自転車停めるとこだよー」的シールがスタンドに貼ってありました)

自立スタンドなのでここに停めずともいいような・・・?
確かに駐輪場なので、問題はまったくありませんがっ!(;・∀・)

IMG_2308.jpg


でも・・

でもですね・・・・

正しくはこうじゃないですかっ!?

IMG_2307.jpg

なーんて、ちょっと心の中でツッコミ入れてしまいました^^;


またまたCRへ入って来た道を帰ります
IMG_2311.jpg

橋を渡り、茨城県へ入ったところでパチリ
IMG_2314.jpg

IMG_2312.jpg

逆光にして撮ってみたりしてみましたけど、なかなかカッコよくは撮れないものですね~

少し写真の撮り方を基礎から勉強してみようかな?



近所のセブンでコーヒータイム♪
IMG_2318.jpg

無性にコーヒー飲みたくなってしまいつい寄り道w

ゆっくりのんびり約2時間の散歩も終わりです
最後にクリーナーでチェーン清掃
IMG_2323.jpg

少し時間を空けて、注油
IMG_2325.jpg

ついでに、ディレーラーにグリスを挿して終了
IMG_2326.jpg

距離はたいしたことありませんが、午前にロード、午後にミニベロと両方乗れたのでよかった!

ちなみに今度の日曜はホイール試乗会なので、100%ロードの出番ですよっ♪


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



【ブレーキ交換】BR-5800換装の巻【最終章】

こんばんは、にゃんこ先生です

ブレーキ関連シリーズも5回目

前回お伝えしたように、BR-4600フロントキャリパーに問題あり!

IMG_2283.jpg

このワッシャー部分のガタがどうしても解決できなかったので
残念ながら復活されることはありませんでした・・・・゚・(つД`)・゚・

ここまでやって、ノーマルに戻すのも悔しいので、急遽BR-5800前後セットを購入

IMG_2273.jpg

色はもちろんシルバーです
IMG_2274.jpg

厚みがあって、いかにも剛性が高そうな見た目
IMG_2276.jpg

しかし、いざ組み付けてみるとですね
フロントは問題ありませんでしたが、リアのワイヤーが若干足りませんでした
アジャスターの位置が4600と5800では少し違うようです

仕方ないので、またまたひとっ走りワイヤーを買いに出動
RFX8君の出番です( ̄ー ̄)

IMG_2289.jpg

自分、ここ数日でワイヤー何本買ってるんだか・・・(;・∀・)


帰宅後、早速リアのワイヤーを引き直します
今度は丁度良い長さでカットし、最後にエンドキャップを付けて完了!

IMG_2290.jpg

IMG_2295.jpg

キャリパーがゴツくなって見た目も良いし、これならストッピングパワーも強そうですね
ブレーキレバーを握ってみても、タッチが今までよりカチっとして効きそうな雰囲気!

小遣いがすっ飛びましたが、大満足です^^



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



このキャリパーおかしくないか??

こんばんは、にゃんこ先生です

ブレーキキャリパーの換装も順調に終わったかのように思いましたが

最後の最後、フロントキャリパーのワイヤーを張った時の事でした


何だか動きが渋いというか・・・硬いというか・・・

ワイヤーが引っ掛かるような感触とでもいうのでしょうか

何かがおかしい・・・

しばらくブレーキレバーを引きながら見つめていたら


・・・斜めにピョコピョコぎこちなく動いてるリリースレバー

当然アジャスターも繋がっているわけで、斜めにピョコピョコと(;´Д`)

IMG_2259.jpg

横から見た図
IMG_2261_2.jpg

なんでだっ!?

何でこんなことになっているのか想像もつかないが、とにかくおかしいっ!

アジャスターとアーチの間にある、ワッシャーのようなストッパーのようなコレ

コレが見事に曲がってしまっているのです

試しにプライヤーで真っ直ぐに戻してみましたが、
リリースを開いたり、ブレーキを引いたりするとまたグニャっと曲がってしまいます

挙句には、止まるはずのリリースレバーがグルグル360度回る始末

このブレーキはリリースレバーのところに締められるボルトナットの類はありませんし
もうすっかりお手上げ状態になってしまいました(´Д⊂ヽ

とにかく!このブレーキは危なっかしくて使えません><

今はフォークからキャリパーを外して途方に暮れています

ひとまず・・・考えてみることにしましょう

今日はここまで!!



↓やる気が出るのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


BR-4600換装のはずが問題発生!

皆様こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


さて、前回の続きですが、

TEKTROのキャリパーを外し、BR-4600のキャリパーを付け、
ケーブル調整ナットにワイヤーを通したときのことでした。


すんなり通ると思いきや、ちょっと斜めに入れたみたいで「ゴリっ」とした感触が・・・

嫌な予感がMAXですが、ワイヤーを一度引き抜きます




ぎゃあああああああぁぁ!




IMG_2249.jpg


なんと、見事ほつれて使い物にならなくなりました(´;ω;`)ウッ…

ブレーキワイヤーの予備なんて持ってねぇ・・
仕方ない、ひとっ走り買ってくらぁっ!(゚Д゚)ゴルァ!!


1時間後
IMG_2247.jpg

にゃんこせんせい は ぶれーきわいやー を てにいれた!


早速取り付けて事なきを得ましたよ~(;・∀・)


さあ、今度は う・し・ろ♪


ワイヤーを通しますよ~



「ガツンっ」

・・・

・・・・

・・・・・・

IMG_2245.jpg




なんだよおおおおおおっ!!!!


いや、適当に作業した自分が悪いんだけど・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン



しかしワイヤー2本買ってきといてよかったぜ・・・


気を取り直して、ワイヤーの引き直しをします

今度はミスをしません!

見事ワイヤーは調整ナットの中を通りました(゚∀゚)b


ひとまずアジャスターに留めないで、先にブレーキシューを装着ですね


ん?

んん?




シューがリムに届かねぇっっっ!!!!!


あー・・・・
そういえばMIGNONのキャリパーってロングアーチだったっけ

どっかでそれ聞いてたはずなのになぁ・・・

手持ちはBR-4600しか無いからどうもならんなー(;´Д`)

というわけでここで作業は一旦終了


しかし翌日、天の声が聞こえたのです

「おぅ、シューが届かねぇだろ?だったらこれ使えやっ!(゚Д゚)ゴルァ!!」

すみません・・凄く親切に丁寧に教えていただきました^^;


こちらが秘密兵器です!

BOMA オフセットブレーキシューケースBOMA オフセットブレーキシューケース
()
BOMA

商品詳細を見る


これでシューをオフセットさせてロングアーチ化できるんですね!素晴らしい^^

早速ポチっとな

あとは届くのを待つばかr・・ピンポーン♪




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


IMG_2250.jpg

さすが尼!仕事が早いぜ!当日に届くとは、褒めてやる(・∀・)b


IMG_2253.jpg
中身はこんな感じです

IMG_2254.jpg
オフセットしている以外、基本的にはシマノの舟と同じですね


それではシューをセット、結構固くて、ハンマーで叩き入れました
IMG_2256.jpg

・・・・・おっと、ナットが入ってなかった、落ち着け自分(#^ω^)



そして、シューケースにシューをはめて、アーチに留めて見事に装着!
IMG_2264.jpg

最後にケーブルキャップをはめて完了です

今度はばっちり!問題なし!

天の声さん、ありがとうございましたm(_ _)m


これですべて終了、大団円!





・・・・そう思ってた時期もありました


ここでまさかの新たな問題が発生


長くなったので次回に引きです!



↓もったいぶってんじゃねーよ!と思う方はポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ブレーキシューの交換じゃなかったか?

こんばんは、にゃんこ先生です

先日、ブレーキシューをR55-C3に交換してる記事を書きましたが
舟がフォークに干渉してしまって取り付けができませんでした

対策として、ワッシャーを入れれば良いということなので、早速用意しました!

IMG_2233.jpg

ちょっと幅が薄いけど、貰い物だから贅沢は言えないです(;^ω^)


1枚だったギザワッシャーが
IMG_2235.jpg

2枚になりました(゚∀゚)
IMG_2236.jpg


しかしながら、これでも舟が干渉してしまったのです・・・(´Д⊂ヽウェェェン


ワッシャーはもう無いし、どうしたものやら困っていたんですが


「リアはワッシャー無くてもシューが当たらないんじゃね?」

恐る恐る試してみると・・・・




大正解!



一応保険のために薄いワッシャーをリアへ、フロントに厚いワッシャーx2で解決です!!
IMG_2237.jpg

IMG_2239.jpg

┐(゚~゚)┌ようやく装着完了だよ



ただ、ふとBR-4600を見てみると、何だか光り方が好みなんです(笑)
IMG_2241.jpg

こっちがTEKTRO
IMG_2240.jpg

メッキの光り方が安っぽい!


元々効かないと言われていた510キャリパー・・・

やはりここは換装しかないかっ!

どっちが効くの?って言われれば多分BR-4600

せっかくシュー交換したばかりだけど、この際キャリパーを換装してしまおう!!


その時は、後にあんなことになるなんて想像もつきませんでした・・・




to be continued




よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ペダルOK、ボトルケージOK、ブレーキシュー・・・NG!!

皆様こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


今日は朝から天気が良かったので、近所へブラブラと散歩に出ました

北に向かって小一時間、寄り道しながら辿り着いた場所がこちら

IMG_2211.jpg

カシマサッカースタジアム

Jリーグ鹿島アントラーズのホームスタジアムなのです!

今日は子供たちのイベントか何かがあったらしく、付近は結構渋滞していましたが
そこはそれ、今日は車ではないので渋滞知らずでしたよ(・∀・)b

ここから折り返し、右に曲がったり左に曲がったり
あちこちウロウロしながら家へ到着、約2時間のショートポタでした!


そして夕方

一度も使っていないボトルケージがあったのを思い出し、早速MIGNONに装着しました

IMG_2217.jpg

IMG_2216.jpg

2個セットであったので、両方装着です
アルマイトの輝きが(・∀・)イイ!!
RFX8用に買ったけど、結局使わなかったんですよねー
取っておいて良かった!しかもブルーで尚良かった!w

ついでにペダルの交換
純正は滑りやすくてちょっと小さめのペダルで、使いにくかったので

IMG_2219.jpg

箱から引っ張り出してきたクリッカーに交換です

pd-t420.jpg
シマノ PD-T420

大きめで、片面フラットなので普通のシューズでも漕げますよ~

グリスを塗ってねじ込んでいき、最後にペダルレンチで締め込んで完成
毎回どっちが逆ネジかわからなくなります(笑)
IMG_2222.jpg

使用グリスはこれ

IMG_2221.jpg

グリスはこれ1本ですべてを賄っています


そういえば105のブレーキシューが余ってたのを思い出し
これも交換しちゃうか~と何気にブレーキシューを付け替えたところ・・・

IMG_2225.jpg

リアはあっという間に交換終了!
300kmしか使ってないシューなので新品同様です^^;

そしてフロント

同じように105シューをセットしたところ、問題が発生

IMG_2232.jpg

フォークに舟が干渉してしまうんですねえ・・・(;´Д`)

調べてみると、フォークとキャリパーの間にスペーサーを入れることで干渉を回避できるとの事

赤丸のところですね
IMG_2231.jpg

さすがにスペーサーは持ってないので、後日購入してくるしかないですねー

もっとよく調べておくべきだったか・・(;´Д`)

なのでフロントの交換は明日以降になってしまいました

くやしー;;


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【リハビリ】犬吠崎灯台【ライド】

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


腰&膝の様子見を兼ねて、久々に銚子の犬吠崎灯台まで行ってきました。

乗り出してすぐに感じたのは、腰より膝より尻が痛いっ!!!(;´Д`)

いつの間にこんな柔尻になってしまったんだろう・・・

正確に言うと坐骨がゴリゴリして痛いんですよねぇ


姿勢が悪いのか、尻肉が薄くなったのかはわかりませんが、まぁ両方なのかな(;^ω^)


腰はちょっと強張った感覚があるけど、なんとかなりそうな程度
膝も目一杯トルク掛けてガッツリ踏まなければさほど痛みません


最近気づいたんですが、どうも自分は軽いギアで早く回すことが苦手なようで
どちらかというと重いギアでトルクを掛けて踏む癖があるようなのです



貧脚のくせにっ!(笑)



だから向かい風と上りに極端に弱いのかなぁ

とりあえず今日は無理をせずに、なるべく軽めのギアでまったりを心掛けました!



途中でパチリ
奥に見えるのは銚子大橋
DSC_0387.jpg

ここから漁港を抜けて、海岸線に出たあたりでようやく追い風

DSC_0374.jpg

灯台が見えてきました
ビュンビュン通る車にビビリながら海岸線を走り、最後にはプチヒルクライム


そして目的地、犬吠崎灯台に到着
DSC_0381.jpg

前回と同じ場所で撮ってますが、前の時とはコンポとホイールが変わってます!

観光客やライダーがてんこもりだったので、一服してすぐ折り返し
来た道を、延々向かい風の中帰ってきました~



帰りの途中で買ったのむヨーグルトが思いの他うまかったっ!(゚∀゚)b
DSC_0383.jpg

腰も膝も、無理しなければなんとかなりそうな感触を掴めたので一安心

やっぱり晴れた日のポタは気持ちがいいねっ!

明日も乗りたいなぁ~(・∀・)



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【GIOS】クラシックスタイル?【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です


先日の記事でも書いていますが、腰痛&膝痛で最近すっかり乗れていませんでした


がっ!

何もしていなかったかというと、そうでもありません

みぐぴーの純正フラットバーは微妙に低くて遠いので
凄い疲れるのは実証済み(あくまでにゃんこ先生的にですが)


そこで、いっそのこと目一杯に上体が起きればいいんじゃね?ってことで
ミニベロの中では比較的レーシーなジオメトリーを持つGIOSを台無しにするようなカスタムを敢行


まずはこれをご覧ください



IMG_2200.jpg

低く構えたフラットバーに代わって、NITTO製 プロムナード バーに変更


ニットー NITTO B602AA プロムナードバーニットー NITTO B602AA プロムナードバー
()
ニットー(NITTO)

商品詳細を見る


グリップはSHIMANO PRO アローグリップ


シマノプロ(SHIMANO PRO) アローグリップシマノプロ(SHIMANO PRO) アローグリップ
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



サドルはブラウンでクラシカルなイメージに
velo製でクッション厚めで座面も大きめです、品名忘れました、安物です(笑)
IMG_2203.jpg


斜め上から
ハンドルだけが凄くでっかいです・・・(;´Д`)
IMG_2202.jpg

着座ポジション
IMG_2204.jpg

前から
IMG_2205.jpg


ワイヤーの長さも変わるので、今回は新しく各ワイヤー引き直ししました
ついでにアウターケーブルも黒から白へ変更です
IMG_2206.jpg

もちろんリアもアウターケーブルは白へ変更
IMG_2207.jpg

やってから思ったのですが、サドルに合わせてグリップもブラウン系にするか
もしくは同じサドルの色違いで赤もあったので、赤にしておけば・・・と思わなくも無い^^;

サドルが赤ければ、フレームの青、アウターケーブルの白でトリコロールになったなぁ・・・
まぁ、なんにせよチグハグなカスタムです(;^ω^)



↓こんな感じのライザーバーにしてもよかったんですが

TIOGA 75rise/a タイオガ 75ライズ/a アルミハンドルバー ライザーバー クランプ径25.4mm HBR12800TIOGA 75rise/a タイオガ 75ライズ/a アルミハンドルバー ライザーバー クランプ径25.4mm HBR12800
()
TIOGA(タイオガ)

商品詳細を見る


あれこれ考えているうちに、こんな形になってしまいました!

問題は、ハンドルを切ると足にぶつかるということですね・・・
これは改善策を考えなくてはならないかも~><

これなら上体を起こして乗れるので腰にもやさしいでしょうし
しばらくはこの仕様でのんびり乗ってみたいと思います



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ロードバイクホイール試乗受注会

こんばんは、にゃんこ先生です

今日ご紹介の記事はこちら

DSC_0371.jpg

アルペン自転車館で、ロード用のホイール試乗会が開催されるようです
MAVICとシマノのホイールが試せるので、ぜひ皆様参加されては如何でしょう?

ちなみにMAVICとシマノでは、日にちが違いますのでご注意を!!

どのホイールが来るかは、はっきり聞いていませんが、
シマノのRS81-C35TLが来るのは確からしいです・・・試してみたいっすね!

尚、当日はマイロードを持ち込んで、ホイールを付け替えて試走なので
参加される方は、ご自分のロードバイクを持って行きましょう♪



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



久しぶりです

こんばんは、にゃんこ先生です。

本当に久しぶりの更新になりますが、皆様お元気でしょうか?


にゃんこ先生はと言いますと・・・

腰痛と膝痛でひと月ほど安静にしておりました(´Д⊂ヽウェェェン

普段の生活にはさほど影響はありませんが、肝心の自転車に乗れなかったのがきつかった


ツールドちばに向けて、ぼちぼちエンジンかけるかーと思った矢先の故障で
これがなかなか良くならないものですから、がっかりを通り越してすっかり落ち込んでいました。


そして昨日、残念ながらツールドちばはDNSでしたが、
先の送られてきた計測器の返却を兼ねて会場へ足を運びました

夕方だったので、参加者が続々とゴールしているのを見ていたら、
本来なら自分も・・・と、非常に悔しい気持ちでいっぱいになりました;;

DSC_0363.jpg


DSC_0365.jpg



計測器を返却し、参加賞(参加していませんが)をいただきました

IMG_2195.jpg

中を開けてみると、
IMG_2196.jpg

タオルが入っていました、ツールドちば2014タオルです。

そして会場の売店で、最後の1枚だったツールドちば2013のサイクルジャージを購入
IMG_2197.jpg

背中はこんなデザインです
IMG_2198.jpg


2012年のジャージは沢山残ってたけど、デザインがちょっと好みじゃなかったのでパス

今年のジャージも欲しかったけど、こちらは最終日じゃないと会場では買えないし、
お値段も9500円と高めなので今回は諦めました(^^:

今回の悔しさをこのジャージに乗せて、黙々とトレーニングしたいと思います

どこかでこのジャージを着た小デブを見かけたら、「よっ!腰痛持ち乙!」と声をかけてください><



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
